1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜室の工夫 

今年に入って、野菜室での保存を改善しようと研究しています。
まだ試行錯誤しているところですが
週末のまとめ買いをした後でちょうどよいと思い、写真を撮ってみました。

1003081.jpg

諸事情によりいつもより少なめではありますが、大体はこんな感じです。
生活感いっぱいですみません^^;

では、1つずつ解説していきます。

1003082.jpg

私をやる気にさせたきっかけがこれ。
「長ネギを切ってタッパーに保存する」というものです。
雑誌だったかネットだったかで見て、目から鱗!!
私の中で、まったくなかった発想でした・・・。
今までは青いところだけ切り分けて、長いまま野菜室に斜めに押し込んでいました。恥
買ってきてすぐに切ってタッパーへ。特に面倒な作業ではありません。
それにこうするようになってから全然持ちが違うんです!

味をしめて生姜と使いかけの野菜もタッパーに入れることに。
玉ねぎは切り口にラップをかけるよりも簡単で水分も保持します。
入る量が限られているので、残りは皮つきで常温保存しています。

1003083.jpg

にんにくは一番外側の皮だけ剥いて、1粒ずつほぐして保存。
ケーキ屋さんの抹茶ムースか何かの入れ物を再利用。
ちょっと雰囲気ありますよね?笑

1003084.jpg

これは結構前から使ってる、100均で買った野菜立て。
やっぱり野菜は立てるのが基本、なんでしょう?^^
ちなみに、きのこ類も封を切ったらざくざく切ってタッパーに入れちゃうとラクチンです。
お味噌汁用に冷凍するのもありです。

1003085.jpg

最後は長年ストレスだった葉もの野菜の保存。
よく”新聞紙に包んで”と見ますがインクとか気になって気が進みませんでした。
ずっとキッチンペーパーで包んではいましたが、ほどけやすかったりでイマイチ(>_<)
あるとき、好きで買ったものの意外と使い道がない手ぬぐいたちを眺めているときに
これで野菜を包んでみよう、と思いついたんです!
適度な保湿、十分な大きさ(野菜くずが庫内に落ちない)、洗えばまた使える!
・・・多分、オリジナルなアイディアだと思います(*^_^*)
良かったらお試しを~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア




キッチンの”袋”収納 

私、時々ヘンなことを思いついちゃうんです。。

1002072.jpg

以前アップした画像より。
この目隠しカーテンは前のアパートで使っていたものをリメイクしたもので
ちょっと横幅が足りなかったけど、気に入っていたのでずっとそのまま使っていたんです。
でも洗濯しても汚れが落ちなくなってきたし、新しく作ることにしました。
そこで困ったのが、↑で囲ったところに写っている鍋つかみとビニール袋ストッカー。
今までカーテンの幅が足りないところにS字フックをかけて吊るしていたけど
カーテンの幅がぴったりになってしまうと干渉しあってうまく収まらない・・・。

で、考えたのがコレです

1002071.jpg

あはは^^;
ビニル袋ストッカーをカーテンに縫いつけちゃいました。
なんか、すごく不思議な光景ですけど、おさまりはいいし、使い勝手も上々です(笑)。
(鍋つかみは別の場所に移動させました)
うちは車で買い物に行けるときは、マイバスケットを利用しているので
野菜、お魚のパック、洗剤など、レジのおばちゃんが何かと半透明のビニル袋に入れてくれるんです。
それをこのストッカーに入れておいて生ごみを入れるのに使っています。

その他のときはなるべくエコバッグを使いますが、もちろんレジ袋をもらうときもあります。
それはバックセットの引き出しにしまっています。

1002073.jpg

三角折りにしたら、投げ込み^^(右手前)
レジ袋はキッチンのごみ箱にセットして使っています。

ここにも黒ドットの生地を敷いてみました。
その他のものは、食品保存用(厚手)のビニール袋、チャック付ビニル袋(ジップロック)、
使い捨てのキッチンクリーナー、ラップ、ホイル、オーブンシート、そしてなぜかサンドでパンだ。笑

それから、ずっと悩んでるゴミ袋の収納。

1002074.jpg

先日紹介した掃除道具の引き出しに空き箱を利用して壁を作り、立てる収納にしてみました。
一枚だけ引っ張ればスルっと抜けることになってますが、失敗も多々^^;
何か良いアイディアがあれば教えてください♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています



ランチパック買うよりはサンドでパンだ!
 黒も出ました~



キッチンの引き出し ツール編 

かわいくないシリーズ(笑)第2弾はキッチンツールです。

1002034.jpg

コンロから一番離れた(キッチン右端)引き出しの一番上。
いろいろ考えたけど、付属の仕切りを使い続けることにしました。
ここには小さいものをまとめました。
ミニじょうご、計量スプーン、調理用スプーン、ピーラー、ミニおろし器、
ミニ泡だて器、ミニナイフ、ミニスパチュラ、シリコン刷毛、などなど・・・
ごちゃごちゃ見えますが、前より物を減らしたので自分的には使いやすくなったんですよ~

1002035.jpg

2段目はおろし金、すりこ木、パン用ナイフ、キッチン鋏。
スカスカですね^^;
今までここに計量カップも入れていたのですが
高さが足りず寝かしていたせいでコロコロ転がってじゃまだったので
1つ下に移して、立てて収納することが出来るようにしました。

3段目は写真がないですが、移ってきた計量カップとお米の計量カップ、
そして・・、なんとキッチンタオルのロールが入っています^^
出しておくのが嫌であちこちをさまよった挙句、ここに落ち着いています。
あとは揚げ油漉し器のフィルターが入っていますが
揚げ物はめったにしないのでずいぶん長いこと箱を開けていません^^;
一番下の4段目には、ペーパーナプキンが何種類か。
要するに、ここの列の引き出しはまだ余裕があるんですね(^^)v

1002036.jpg

よく使うツールはシンク下の引き出しに立てて収納しています。
調理スペースからも、食洗機からも近いので使いやすいです。
見えない場所なのをいいことに、空き瓶利用で。笑
なぜかキッチンツールは黒を選んでしまう私です^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています

* * *

昨日はうちのまわりも一面雪景色!でした。

1002037.jpg

一面まっしろの庭。
ニューサイランやラベンダーが雪でうなだれてるー!
mocoねえの言ってたとおり、DSパネルの我が家はまだ屋根の上に雪が乗っています♪

キッチンの引き出し だし・粉・掃除編 

カラフルでルンルン♪編は前回で終わりです。笑
今日はもっと現実的な感じ(?)で行きます^^

1002031.jpg

乾物の引き出しの下の段は深さがあるので、スナップウェアを投入しました。
角型Sににぼし、花かつを、昆布の”だし”系と、角型500に小麦粉、片栗粉です。
初めからわかっていたことですが、粉類は300gくらいしか入りませんでした。
いつも500gの袋を買っているので全部入るサイズがベストだったのだけど
引き出しのスペースと普段の使い勝手を優先しました。
となると、袋に残りがあるわけで・・・

1002032.jpg

結局、残りは今までどおり袋の口を綴じて保存しています^^;
塩や砂糖も小分けしているので、大元の袋はここに入れています。
あ~、こういうのってどうなんだろう、根本的に間違っていないの?私。
・・・とかモヤモヤ思いつつ、なんだかこれで落ち着きつつあります。
みなさんは塩や砂糖を全部容器に移していますか?知りたいです!

スナップウェアをよけて、プラスチックのカゴがぴったり4つ入りました。
上述の袋物のほかに、缶詰、カレールー、お好み焼きミックス、
ホットケーキミックス、ゼラチン、予備のラップなど、ストックの引き出しになりました。
缶詰の入っているカゴを撤去すれば、角型Sが増やせるけど・・・(まだ迷ってる)

さらにその下の引き出しは足元で使いにくいので、掃除グッズ入れにしています。

1002033.jpg

生活感たっぷりで失礼します^^;
一応、整理されている状態です。
メラミンスポンジはここから少しずつちぎって使っています。
使い捨てのクリーナーはもう少し使いやすい場所に置いていますが、それはまた次に♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています


キッチンの引き出し 調味料編 

今まであちこちに置いていた調味料の小瓶を
ガスコンロの両脇の引き出しに集約しました。

1002011.jpg

右側。
醤油の小分けとスパイス類を入れました。
新入りのペッパーミルもここに収まりました。
私、スパイスってあまり持っていないんです。
粒こしょう、粉こしょう、ハーブミックス、ドライパセリ、ナツメグ、飲み物用のクローブとシナモン。
あとは、サフランは冷蔵庫に。ローズマリーとタイムは庭から。
料理もなるべくシンプルにね・・・って言い訳?笑

1002012.jpg

左側。
奥のステンレスの容器は結婚したときから使っているお気に入りで
今は三温糖と上白糖を入れています。
黒いふたがスタイリッシュ?な雰囲気のviv jar(500)には顆粒だしと固形コンソメを入れました。

1002013.jpg

顆粒だしも必ず計量スプーンで測って入れてる夫のために
スプーンが入れたままにできるサイズにしました。
特に感想は聞いていませんが、たぶん便利になったはず^^

それから写真はありませんが、塩はWECKに入ってコンロ脇に”積んで”います。
というのも、塩はおみやげでいただくことが多く、何種類も持っているからです^^
コンロ横には、バリの塩(比較的普通)、フランスの塩(海草?エキス入り。すごくおいしい!)、
日本の塩(自分で買っているにがり入りのもの)が3つ置いてあります。
それからさっきのスパイスの引き出しに、ゆず塩(さわやか)と
おむすび塩(いつものおにぎりが3倍おいしく♪)も入っています。
たくさんありますが、一応自分なりに使い分けています^^

・・・話がそれました^^;


次は粉物かな?
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています


キッチンの引き出し 乾物編 

週末に頼んでいたものが届きました!

1001311.jpg
カラフルな保存瓶たち♪

今まで乾物は袋で保存していました。
買った時の袋に輪ゴムかけるか、匂いのあるものはファスナーバッグに移すか。。
それが一番かさばらない形だと思っていた(今でも思う)のですが
やっぱり使うときの利便性としてはイマイチ。
整然と収納したい今の私の気持ちとしてもイマイチ。笑
今回引き出しの中を見直そうと思い立って、真っ先に変えなきゃと思ったのがここなのです。

で、保存容器を探すこと○○日間。
スナップウェアやら、OXOのポップコンテナやら、野田琺瑯やら、
人気のあるものはひととおり調べて、メジャー片手にキッチンとPCの間を何往復も^^;
そして、決めたのがviv jar(ヴィヴジャー)です。
フランス生まれの保存瓶。「ジャムジャー」で検索すると赤い蓋のがたくさん出てきます。
色はたくさん展開されていてポップな感じのもありました。
もちろん、私らしい?選択としてアイボリー一色ってのもありだったけど
インテリアをシンプルにしてきて、引き出しの中くらい遊びたいなぁという気分の私は
いろいろなカラーを混ぜてお買い物しちゃいました^^

1001312.jpg

うーん、ごちゃごちゃしてるかなぁ。。。
自分的には開けるたびにカラフルな感じが元気いっぱいな感じで気に入っています^^
viv jarの500mLを4個と、320mLを5個。
引き出しの高さは10cm強でジャストサイズでした!

1001314.jpg

中身はこんな感じ。
大は小を兼ねるって感じで、すかすかの瓶もありますが^^;
収納力という意味では袋収納に負けていると思いますが
まだ空きビンもあるくらいスペースには困っていないので、結果オーライです♪
ちなみにここにあるのは、高野豆腐、切干大根、干し椎茸、鷹の爪、
ローリエ、芽ひじき、乾燥わかめ、青のり、です。
一応それぞれのイメージと合わせて色を選びましたが
ラベルをつけて探しやすいようにしました。
あと増やすなら炒り胡麻くらいかなぁと思うけど、乾物のストックって他にどんなのがありますか?
(ちなみに”だし”系はまた別に保存しています)

ついでにこの引き出しの他の部分を説明しますと(2つ上の写真)
削り節の個包装(右前)、インスタントスープ(ポタージュ、味噌汁)、サプリメント(写ってないけど右奥)、
ワインオープナー(中央奥)、その他の乾物(左奥)です。
「その他」とは・・・

1001313.jpg

袋以外で保存するのが得策ではないと判断したものをタッパーで保存。
今は春雨とくずきりととろろ昆布が入っています。
こういう長いものはタッパーが一番かもしれませんね^^;

いつか、アイボリー一色にすればよかった、なんて思うのかな・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています

こちらでいろんな色をそろえました→ RAISON STOREさん
いつも欲しい色が在庫ありとは限らないのがツライところ^^;

   


キッチンの引き出し カトラリー編 その2 

昨日の引き出しの詳細です。

1001252.jpg

自分的に最大のポイントは底に布を敷いたことです。
これってありそうでなかった発想。。。じゃありませんか?^^;
ちょっときついかなと思った黒ドットも、敷いてみたらいい感じ♪
かわいいな♪・・・ってまた自己満足です。笑
例えば北欧風が好きなら、IKEAの布とか使ってみるとまた違った雰囲気なんじゃないかなぁ。

仕切り板はプラスチックダンボールです。
木製や籐製の専用ケースも既製でいろいろありましたが
幅や長さを自由自在にしてぴったり収めることを考えると
やっぱり手作りするのが一番と思い
丈夫で衛生的で加工しやすい素材ということで、プラダンに行き着きました。
クローゼットのときの余りを持て余しているからというのもありますが^^)

1001261.jpg

引き出しの左右は直角でなくカーブなので、適当にカットして合わせました。
上端がちょっときついかな?くらいのギリギリ幅にするとぐらつききません。

1001262.jpg

接合部は板の厚みに合わせて高さ半分まで切り込みを入れて
縦方向と横方向をはめこみました。

1001263.jpg

ぴったりはまると気持ちいい♪
ちょっと面倒そうな感じがするかもしれないけれど
全然難しくないので、興味のある方はぜひお試しを~。

それと、ネットで探しているときに
底までプラダンで仕上げている方もお見かけしました。
1001264.jpg のように折っていく方法。
気になる方は「カトラリー プラダン」でググってみてください。
そっちの方がお手軽なのかもしれません。

1001265.jpg

全体像はこのように。
今のところ、これが我が家のカトラリーの全ラインナップ。
(普段使いのお箸だけお茶碗と一緒の場所にしました)

仕切る幅や長さは、もとの仕切りを参考にしながら
スプーンやフォークの長さと相談しつつ決めました。
ただ、ぐらつきを抑えるためには、縦横とも端から端までのラインを作った方がよさそうです。

1001266.jpg

赤で示したのが端から端までのラインです。
基本の枠ができれば、好きに仕切って良し(黄色)。

1001268.jpg

こんなにゆとりを持って並べているのに収納力は前よりアップ!
仕切りの分の厚みが減ったからだと思います。
ちなみに、我が家のカトラリーはだいたい、2個ずつしかありません。
いつかはもっと増やさなければいけないんだろうなぁとは思うけれど・・・。
目下、みんなでパエリアを食べるときのスプーンだけは揃えたいところです。

あとは細かいところ。

1001267.jpg

我が家のおもてなしはお箸が基本。底布の切れ端で束ねてみました。
同じく来客用のデザートスプーン&フォークセットはカゴにひとまとめに。
(今までこれが入らなくて、別の場所にしまっていました)

1001269.jpg

遊びごころでナイフレストなんて作ってみたり。笑
あっち向いたりこっち向いたりしないのがいいですね^^

何度も言うけど、この黒ドットがとても気に入ってしまったので
実は・・・他の引き出しにも敷きました^^
中のものの整理はこれからなので(昨日、容器を注文しました!)
また追々紹介していきたいと思います♪

長々おつきあいいただきありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア
↑ランキングに参加しています


キッチンの引き出し カトラリー編 その1 

キッチンの引き出しの見直し、第一弾はカトラリーです。

1001251.jpg

バックセットの引き出しの1つにこれが付いていました。
システムキッチンにありがちですね^^;
今まで何の疑いもなくこれを使っていましたが
手持ちのカトラリーのサイズに全然合っていないために
無駄なスペースがある割りに、特定の場所はごちゃごちゃしているという悲しい状況。涙

引き出しの内寸を測ってみるとW52×D47.5cmでした。
(うちのバックセットは奥行き広めなのです)
上手に使えば家じゅうのカトラリーが入りきらないはずがない!・・・と奮起。笑  

条件1 カトラリーのサイズ(特に長さ)に合った仕切り
  →まずはここから。やっぱりオーダーメイド?
条件2 引き出し内スペースをフル活用
  →上で紹介した既製の仕切りだとそれ自体の厚みも結構あります。
   なるべく無駄な空間を作らずに収納したい!
条件3 ほしいものを取り出しやすく
  →2種類のものが重ならないように、ゆとりの収納!
条件4 見た目すっきり
  →ここで胸を張って(?)写真を載せられるように。笑

そんなこんなで思い巡らすこと一週間弱。
先週のある日の夕方突然思いついて、その日の深夜にはこうなってました・・・

1001252.jpg

詳細はその2へ続く♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  ナチュラルインテリア
ランキングに参加しています


いつもありがとう♪
▼... Read more ≫

クローゼット改造 一応、完結編 

しばらく記事にしていませんでしたが、だいたい完成しました!

0911261.jpg

右半分の収納ケースにもプラダンの目隠しを入れて
新しくスカート用とベルト用のハンガーを購入しました。
ハンガーを連結してるおかげで省スペース、すっきりです!

0911262.jpg
両端のデッドスペースはワンピースやロングスカートを収めて無駄なく。

衣類のたたみ方もいろいろと見直して、引き出しの中もすっきりしました。
写っていない上段は未公開ですが、一応完結編ということにします。

■BEFORE■


見た目がそろっていない! スペースが使いきれていない!
が不満だった以前のクローゼット。ちゃんと悩み解消した・・・・かな?
見た目はともかく、使い勝手はすごくよくなりました。

最後に、隣りのクローゼットもちょっとだけお披露目^^

0911263.jpg

左側はスーツとシャツ。バーを2段にして上が夫、下が私。
時々しか着ないので持ち数は少ないと思います。
右側は長物掛け。上着類やドレスや喪服など。
下部のデッドスペースには真冬以外は布団を収納しています。
建築時、すごく悩んで検討したところですが、それなりに成功したかなぁと思っています!

以上、我が家のクローゼット改造・2009でした(^-^)
これからも少しずつマイナーチェンジを重ねていくと思うけれど、今はかなり満足しています。

クローゼット改造のお話を全部見たい方はこちら→ 

応援クリックもお願いします
   
↑ランキングに参加しています



クローゼット改造 その7 

昨日に続き、100円均一で見つけたグッズの活用法です♪

0911051.jpg

これ、ぐるぐるまわって上と下の角度が変えられるS字フックです。
2個で105円。
これを何に使うかと言いますと・・・

0911052.jpg

ハンガーの連結!
掛かっている服が一気にボリュームダウンしました。

あれ?別に回転するS字フックでなくても大丈夫そうな・・・
と試してみると、普通のでも大丈夫でした(爆)。
ちょっと勘違いしてもっとねじれる必要があると思い込んでいたのですが^^;
でもこのフレキシビリティーのおかげで、揺れてもフックがずれ落ちにくくなっている・・・と思いたい(笑)

0911053.jpg


今さらですが調べてみたら、専用のフックもあるんですね。
        ←こんなシンプルなものや
スチールハンガーフック

         ←しっかりめのこんなものも。
サワフジ ジョイントフック

うーん、こっちの方が便利そう(笑)。
でも価格的には半分ほどで済んだので良しとしました(^^ゞ
S字フックがひっかかるのは、”すべらないハンガー”の”すべらない加工”のおかげだと思うので
普通のハンガーをお使いの方は、ぜひ専用フックをお買い求めくださいね<m(__)m>

アイディア賞(?)に1クリックお願いします♪
   



クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース
 ・その5 「収納ケースの目隠し
 ・その6 「収納ケースの滑り止め


BACK | HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。