1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”魔の収納部屋”からの脱出 その1 

先日書いた”魔の収納部屋”。
前居で使っていない5畳の部屋を荷物部屋にしていて
とにかくぐちゃぐちゃでモノにあふれていた・・・という話。
多くの方がそういう部屋を持っていたことがある or 今も持っているようですね^^
心強い共感のお言葉ありがとうございます。笑

そんな我が家も、引越しを機に持ち物を見直し、住み始めてからの試行錯誤もあったものの
今ではたった2畳の納戸と各部屋の収納をおおかた8割収納に保ち
なんとかミニマルライフ(らしきもの)を実践できています。

その違いを書いてみますと言ったものの、言葉にしようとすると難しくて
でも自分なりに考えながら書いてみるので読みにくいかもしれませんが良かったらどうぞ。
とても長くなりそうなので、今日は前居の悪いところ探し、
次回はそれを踏まえての新居での改善点、という2本立てで行きます。

101010.jpg
↑shopに並べる予定のピンクッション。よろしくです!


まず、こう思う方もいるかもしれないと思いました 「新居は収納がたくさんあるんでしょう」
確かに増えた部分もあります。
キッチンはぐっと増えましたし、靴箱だってほぼ2倍です。
でも例えば洋服に関しては、今は寝室にクローゼットが2つだけなので
前居で2部屋分のクローゼットを使っていたのと大して変わりません。
ただ単に広い家に移り住んだから解決したというわけではないんです。
それに、我が家は床面積にして30坪ちょっと。小さい家です。


前居での話。
そのころの私の考え方は「収納部屋に置けるから・・・(まぁいいか)・・・」だったと思います。

さっきも言ったように、服は2部屋のクローゼットに夫の分、私の分とそれぞれ管理していましたが
それ以外にも収納部屋にハンガーラックを置いてコートやスーツを掛けていました。
今思えばクローゼットの中に余裕がなかったわけではないと思うのですが
きちんと整理せず詰め込んでいたので、コートなんて入れるところないよ。。ということになっていました。

それから、意外と幅をきかせていたのが、私の布のストック。
お裁縫にハマり始めたころで、実家の母や叔母から古布がどっさり送られてきたこともあり
使う用途があるのかわからないようなものも含めて、ダンボール箱や紙袋に詰まって床置きされていました。

その頃も一応、LDKはすっきり目に保っていたので
要らないものはとりあえず収納部屋へ・・・みたいな感じになっていて
見かけ倒しと言うか、本当は他人には見せられない部屋を抱えているという罪悪感はありました。

そこで守れていなかったことをまとめると大きく次の3つ。

①モノを”使う場所”にしまっていなかった(適材適所の不成立)
本来、クローゼットにしまうべき洋服も、
ミシンのあるリビングの収納にしまうべき(実際、リビングの押し入れに余裕はあった)布ストックも、
あとはなんだかわからないものも本当にたっっくさん!その収納部屋にあったわけです。
(もう今思えばいったい何がどんなふうにあったのかまったく不明(>_<))
だから、どんどん床が埋め尽くされて、大変なことになってたという・・・爆
”限られた収納スペースに見合う量”を持つ心がけが欠けており、
収納部屋にまだ置けるから置いちゃえ!と安易な行動をしていたわけです。汗

②モノの定位置を決めていなかった
一方で、他の部屋に収納量が少なかったことも事実。
シーズンオフの季節家電はもちろん、食器棚に入らないちょっと特別な食器や
ティッシュペーパーなどの大物ストック、お酒の瓶(汗)はその部屋に置かざるを得ない状況でした。
でもそれらの居場所が明確に決まっていなかった。
秩序なく点々と置かれているので、結果的にぐちゃぐちゃー!になってしまっていたのだと思います。
(床に白線でも引けばまだマシだったのか?笑)

③収納部屋に”本気”が足りなかった
これは意外とありがちだと思います、とくに仮住まいの場合。。
つまり”たかが収納部屋”に本腰を入れたり、ちょっとでもお金をかけようという気がなかったのです。
いろんなものを秩序なく床に直置きすることがダメなことだって
普通に考えればわかることです。
でも、「どうせ収納部屋だし~」とか「どうせ賃貸だし~」とか言い訳を作って
重い腰を上げることをせず、高さを有効に使うための収納家具を購入することすらしなかった。
いつか、収納家具を買いすぎて失敗する方の話をしましたが、ここでは逆。
収納部屋と決めた以上、高さのある家具を置くことは何の問題もなくなるのですから
(住み始めた当初は客間にしようと思って高い家具はダメだよねと思った記憶があるのですが
結局、そのうち荷物のせいで人が泊るのは無理になり、居間に泊ってもらっていました)
適切な収納家具を買って効率的に空間を活用すべきでした。

今のところ、思いつくのは以上です。
新居ではこれを踏まえて、というか、これを反面教師として取り組んだだけです。

続く。。。

ふぅ~、すごく時間かかりました・・・
 シンプルライフ
励ましクリックお願いしますm(__)m




スポンサーサイト
ドロンワークのくるみボタン | HOME | コーヒーカップのピンクッション

COMMENT

お久しぶりです♪
収納ネタ、私の中でタイムリーです!
引っ越してから一年弱。。最初は頑張っていたカウンターの上に物を置かないルールを破りがちに。。。
一度おきて破りをしてしまうとどんどんひどくなるものですね。
peggyさんのブログを見て
今日はおかたずけ日にしました。
収納の棚板を買ってきたり(純正じゃないけど)
やりはじめると楽しくて、こんなことなら連休初日にすれば良かった。。。
↓の物の家賃。。身にしみる言葉ですね。
続編、楽しみにしてます!
2010/10/11(月) 17:51:17 | URL | pokapoka #VWFaYlLU [Edit]
pokapokaさんへ
こんばんは。
おうちの片付けをされたんですね。私のブログがきっかけになったなんて嬉しいです^^
うっかり1つ置いてしまうと、2つ3つと増えていっちゃうんですよね。
おっと、、うちのカウンター上の伝票置き場もそろそろ溢れてる(^^ゞ
いつも完璧じゃなくてもたまにリセットすれば戻れるくらいなら
いいんじゃないかなと思います。我が家の場合、人を呼ぶのが良い機会になります。
収納に棚をつけたんでしょうか?すごいー!
私も最近、洗濯機の上をどうにかしたくて妄想してます(^^)
2010/10/12(火) 22:21:11 | URL | peggy #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。