1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノ選びの基準 

我が家は訪れる人によく「モノが少ないね」と言われます。
・・・という話は何度かしたと思うのですが
どうしてなのか、どうすればいいのか書いてみたいとずっと思っていました。

ちなみに、モノが少ないことで不便に思ったことはありません。
”少ないモノ”状態をキープしたいがためにガマンしているのではなく
必要なものがあり、不要なものがない、というシンプルなことなのだと思います。

シンプルな暮らし、というブログタイトルにしていますが
シンプルライフって何だろう・・・というのは永遠のテーマであって
いろいろ考えて、「ミニマルな暮らし」という言葉にあたりました。
私なりのミニマルライフについて
少しずつ書いていきますのでお付き合いください^^

1009121.jpg


続きの前に・・・ 
まずは家に入ってくるモノに対する考察。
モノのサイクル「入る・留まる・出る」の最初です。
私なりのモノ選びの基準です。

■どこにしまうか考える

これが一番大切にしていることです。
逆に言うと、収納場所が思いつけないものは買わない。
小物なんかだと衝動買いしてしまったりもするわけですが(笑)
てのひらを広げたサイズより大きいものは、必ず熟考します。
同時にコンパクトにしまえるかどうかもチェック。
入れ子式だったり、折り畳み式だったりするとポイント高。

■何かで代用できないかを考える

○○用、△△用、と分けているとモノはどんどん増えていきます。
あれば便利なんだろうけどなくてもまあいっか、と思えるかどうかが鍵。
同じ考え方で、似たようなものが家になかったかも考えます。
キッチンツール然り、洋服や靴も然り。
物欲は無限大ですが(笑)こうやって自分の気持ちを静めます^^

■ちょっとしたものなら家にあるものを使って自分で作ってみる

イマイチだったとしても諦めが付くし、本当に必要なのかどうかを
判断するためのワンクッションになります。


■本当に気に入って大事に使えるものを買う

最終的にはこれ。
見た目も使い勝手も両方良いものを探すための努力は惜しみません。
お手入れのしやすさもポイント。
面倒と思ってしまった時点で使われなくなってしまうので。
良いものを長く使い続ければ、入ってくる数が必然的に減ると思います。

みなさんは”基準”ありますか?教えてください^^


シンプルライフ ブログ



※カテゴリーを整理しました。
良かったら過去記事も見ていってくださいね(*^_^*)



スポンサーサイト
ミニバッグ風母子手帳ケース | HOME | 幅木をペイント

COMMENT

こんにちは(*゜ー゜)v
peggyさんこんにちは(*゜ー゜)v
モノを選ぶ基準は、まったく同じで
うちもだからモノが少ないの。
家の作り自体シンプルだしね。

あっ 裏庭ゲートがお揃いだなんて♪光栄だわ~(#^.^#)
手作りすると庭への愛着がさらに湧くわo(^-^)o
2010/09/13(月) 21:37:58 | URL | まみぃ #- [Edit]
コメント一番乗りかしら^ロ^;
ミニマル(必要最小限)な生活、大賛成です!

現実はモノで溢れかえっている我が家ですが^ロ^;三世代同居なので余計にモノが多くて(言い訳)。母と私で好みが少し違いますし、世代も違うので、色々なテイストのモノが混ざり合っていますが、基本(家具)のブラウンに、好きな赤や薄い紫、白を差し色に使ったり、水玉やギンガムチェック、小花柄が好きという共通点があるので、何とか統一感はあります。多分(笑)

不必要なモノも正直多いです^ロ^;私のクローゼットだけを見ても、自分でもパッと見て区別のつかない似たような洋服が並んでいますし、おそらく着られるのは今年限りであろうデザインのモノも。

よく吟味して良いモノを選び、長く使い続ければ、例え少し高価なモノだったとしても、結果、高い買い物ではなくなるんですよね。安価なモノでも使わなくなってしまったらゴミと化してしまい、地球に優しくないですし家計にもよろしくない。

洋服もインテリアも、長く愛し(着)使い続けられるモノは、やはりシンプルでベーシックなモノ、デザインや造り、素材、使い勝手の良いモノなのかもしれませんね。自分や家族の中の不動の好み(ベース)に流行や遊び心をその時々で付け足して。

それにモノが多いと掃除も大変なんですよね^ロ^;掃除機をかけるにも拭き掃除をするにも、退かしながらやらなければいけない。モノがあればそこには埃が積もる。労力も倍増ですよね。

peggyさんのおかげで、改めて気付き、考える事が出来ました。ありがとうございましたm(__)m
小さな子供がいるのでこれからもモノは増えていくと思いますし、お金も掛かるので、子供のモノ以外のところで、出来るだけミニマルな生活を心掛けていきたいと思いますp(^^)q
2010/09/13(月) 21:46:56 | URL | チャマ #- [Edit]
私も概ね一緒~。
兼用できてしまうものは極力するし、
すぐに好みがかわりそうなモノには手を出しません。
見ていて楽しい小物はあれこれ買っちゃうけどね~。
ほら、季節ごとの飾りは大事大事(笑)
この先家族の趣味がどうなっていくかもわからないし、
その都度違和感なく対応できるような家にしておきたいものです。
2010/09/14(火) 13:34:08 | URL | moco #ff.uBqoo [Edit]
まみぃさんへ
まみぃさんのおうちもシンプルなんですね~。
ブログで紹介したことあります?興味津津!!
三角ゲートもおそろいだし、趣味が合うかもですね(*^_^*)
手作り万歳!^^
2010/09/14(火) 21:14:34 | URL | peggy #- [Edit]
チャマさんへ
ちょっとの差で2番目でしたね^^ たくさん書いてくださってありがとう♪

やっぱりうちは子供がいないことも大きいのかなとは思ってます。
チャマさんのように、子供のところは割りきって
その他をミニマルにするのっていいアイディアですね。
掃除のことは別に書こうと思っていたのですが、間違いなく、モノが多いと掃除は大変!
ものをどかす、っていうアクションの面倒くさいこと。笑
だから、片づけってためるとやりたくなくなる悪循環が生まれるんだなぁ~

ご両親と同居なさっているんですね。
その中でもがんばっていらっしゃるのはすごい!
私の母はインテリアに興味はあるんだけど、統一させるのが苦手な人で
実家に帰るたび、こうしたらああしたらって思ってしまうのです。。
そして夫はインテリアに口出ししないので、実質ひとりで好きにやってる結果がこれなので
誰かと折り合いつけながらって難しいんだろうなって漠然と思っちゃいます。

ちょっとだけチャマさんちの雰囲気が想像できて楽しかった♪
2010/09/14(火) 21:22:11 | URL | peggy #- [Edit]
mocoねえへ
うん、好きなものの趣味はちょっとちがうけど
mocoねえとは通じるものを感じてるよ~!^^
(今更だけど)おかあさんとの共用部分はやっぱり意見とか
聞かなきゃいけない感じなのですか?
そういえば、いつか差し上げたポットマットも
”裏”を気にいってくださったのでしたよね~。
そして、気になるのは・・・kimiさんの好みって!?
ちなみにうちの夫は明かしてくれません。モダン好みだったらどうしよう。。。

2010/09/14(火) 21:25:20 | URL | peggy #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。