1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならティファール その1 

ストウブの良さに納得しながらも、我が家のメインのお鍋はティファールでした。
入れ子鍋4サイズ、フライパン2サイズ、保存用シール4サイズ、兼用蓋1つ、取っ手2つ、のセットでした。
場所をとらない、鍋ごと保存もできる、とそれはもう便利で。
ただテフロンの宿命ですが、だんだん表面が傷んできて
フライパンの小サイズは1度は買い替えたものの、単品のコストパフォーマンスの悪さに
3つ目を買う気になれず、普通の取っ手付きを買ってしまったのでした。
4サイズの鍋の方はだましだまし使ってきましたが
かれこれ5年近くになるので、もうサヨナラしてもいいだろうと決断しました。

ずっと前から買い換えるときはステンレスの入れ子にしようと決めていました。
憧れはもちろんクリステル!
でも、でも、一式そろえるにはお財布が痛い・・・(>_<)
そんなときにベルメゾンのカタログで知ったのが十得鍋でした。
手ごろな値段だし、何より私の好きな、国産。(ストウブのことは置いといて^^)
そこでネットでいろいろ調べていくと、
製造元のMIYACOのHPに載ってるのはつまみが黒い蓋だけど
ベルメゾンとベターホームで売っているのは蓋もオールステンレスということがわかりました。
どちらも似たようなセットなんだけど、ベターホームの方が16cm専用蓋も付いて価格はお安く♪
というわけで、ベターホームで購入しました。(前置き、長っ!!笑)

1002141.jpg
ぴかぴか~☆

初めは指紋がつくのも緊張したけど、今では気にもせず使っています。
機能についてはいろんなところで紹介されているので
私なりのティファールとの比較について書いてみたいと思います。

長くなります↓
①保温性
何より違うのが保温性です。
今思えば、ティファールは火を止めた瞬間から冷めていく感じでした。
十得鍋は余熱でパスタが茹で上がる程の保温性をもっているそうです。
煮物の味のしみこみもぐっと良くなった気がします。

②取っ手の使い勝手

1002142.jpg

これは完全にティファールの勝利。
取っ手の先端部分をまわして固定するのですが、まだ慣れていません。
カチャッと着脱できたティファールの取っ手はすぐれもの!
で、ちょっとした出来心?で・・・

1002143.jpg

なんとティファールの取っ手も使えることが判明!
縁が細くなっているところにピッタリはまりました^^v
ただ傷が付きそうな感じがしておっかなびっくりですが・・・
一応いつかのために、ティファールの取っ手を1つとっておくことにしました。

ちなみに十得鍋は縁が広くなるところを持つことができるので
混ぜるときに支えたり、ちょっと移動するだけだったら布の鍋つかみで十分なので
そういう使い方をしていることが多いです。

③収納性
スペースとしては変わらず。
入れ子にした上に、蓋を返してつまみも格納してすっきり。
でも前述のとおり、もう1つ小さい蓋が増えたので
こちらはその上に伏せておくか隣の空きスペースに立てるか。まだ模索中。

④お手入れのしやすさ
まだ肉や魚の焼付けを試していないので何とも言えないけれど
汚れはスルっと落ちる気がします。
もちろんテフロンにはかなわないと思いますが。
そのかわり、耐久性は抜群です。
10年保証もあるし、バリバリ使っていきます(^^)v

⑤保存
ティファールは保存用のシールがついていたほどですが
やはりステンレス、食品を入れっぱなしにしておくのはよくないとのこと。
シールの大きさは十っ得鍋にもぴったりでしたが、心を鬼にして(?)捨てました。

全体的には十得鍋に変えて大満足です!
今まで4つだったのが3つになって不便するかどうかはこれからですね。


その2はフライパン!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



黒い蓋ならもっとお安く♪

スポンサーサイト
さよならティファール その2 | HOME | カウプレのポーチ

COMMENT

peggyちゃんお久しぶりです。
うちも結婚当初からティファールだよ。うちもかれこれ6年くらい使ってて、キズやらテフロンがとれかけてるところ(取っ手を付けるところ剥げてくるよね?!)もあるけど、まだ捨てるほどでもなく…←お料理頻度の違い?!(^_^;)

でもティファールがダメになったら、次は入れ子式の、違うメーカーのにしようと思ってたからすごく参考になるわ!

特にテフロン以外のお鍋の焼き付き具合は気になってたところ!
フライパンレポも楽しみにしてまーす♪
2010/02/17(水) 13:47:09 | URL | やまっぷ #- [Edit]
ぴかぴかで迫力!
十得鍋は名前しか知らないんだけど、ステンレスの保温性はなかなかよねー。
私もビタクラフトのフライパンで、余熱調理パスタ作ってます。
入れ子だと増やしてもスペースで悩まなくてよさそうだし、
新しい道具があると料理がますます楽しくなるよね♪
2010/02/17(水) 22:10:32 | URL | moco #ff.uBqoo [Edit]
やまっぷちゃんへ
ごぶさたです~。
ティファール使っている人って結構多いよね。
うちのもまだ使えなくはないよ。十得鍋をみつけたらほしくなっちゃったから、半分は言い訳です。笑
そうそう、取っ手のあたり!それとやっぱり底かな。食洗機に何度か入れちゃったら明らかに表面が傷んだ気がします(>_<)
焼付け料理はまだやってないので、また報告するね!
2010/02/17(水) 22:44:27 | URL | peggy #- [Edit]
mocoねえへ
ほんと、ぴかぴかで思わずにんまりしてしまうのです^^;
余熱調理ってすごいんですね!
煮ものも火を止めてからもじわじわ熱が通っていくから早めに止めています。
まだ大したもの作ってないんだけど、モチベーションあがります。笑
2010/02/17(水) 22:47:19 | URL | peggy #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。