1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子手帳ケース for m 

お友達からの頼まれ物で、母子手帳ケースを作りました。

1010301.jpg

今回も持ち手つき。  →過去記事『ミニバッグ風母子手帳ケース
ありそうで見かけないこの形、気に入ってます^^
オレンジ系の花柄とリネンの組み合わせに、レースとワンポイント刺繍。
手間ひまかけておつくりしました(*^^)v

1010302.jpg

内側はオレンジと水色のかわいらしい花柄生地を使いました。
普段はオトナっぽい雰囲気、北欧っぽい感じも好き、な方なのですが
ここぞとばかりにかわいい路線もいいでしょう~ということで、こういう布使いになりました。笑

1010303.jpg

前回の反省点として、持ち手がわが上になることを必然と考えたとき
ポケットから中身が滑り落ちるのが気になるということで
合皮ふうのビニール生地でタブを付けて滑り止めにしてみました。
このへん使い勝手はわからないのですが、前よりはいいのかな。

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  



※持ち手付きは使い勝手も不明なので、いまのところお友達プレゼント限定としています。
 11月に予定しているshopでは持ち手なしの通常タイプをご用意します。
 どうぞご了承ください。



スポンサーサイト

着ない服とサヨナラしよう! 

ちょっとご無沙汰してしまいました。
なんとなく元気の出ない毎日を過ごしています。
体の疲れ、心の疲れ・・・少しずつ復活したいです^^

101026.jpg

さて。
この前の週末はら○ぽーとに行くはずでした。
目的はエコハロー!プロジェクト
着なくなった服を回収し、途上国などへの支援に役立てるというものです。
おうちで眠らせておくよりも誰かのために役立てた方がいいですよね。
半年に一度のチャンス、今度こそは・・と思っていたのですが
いろいろあって結局行けませんでした(>_<)
ちなみに、今週末も各地でやっています。
 30日:錦糸町、新三郷、甲子園
 31日:川崎、磐田、柏の葉、広島     
詳しくはこちら>>※

私は今週も行けなさそうなので、また半年先?とがっかりしていたところ
こんなお店を見つけました。 →リサイクルファッション ツーハンズ
こちらは買い取ってもらってお小遣いにすることもできるし、希望すれば募金にすることもできます。
私の服は高価なブランド服ではないので少額にしかならないだろうから募金しようかと思っています^^

新しい気付き。
これまで着なくなった服を「いつかリサイクルに」とまとめて置いていたのですが
今回はじめてまじめにリサイクルを考えてみたら
リサイクルの条件にすら合わないような服まで取り置きしてしまっていました。爆
くたびれた服は本当にただのゴミなんですね・・・
これからはもっと潔く処分できる気がします。

クローゼットを軽くしたら新しい冬物を買おう♪
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
共感してくださったら応援クリックお願いします



やわらか色のアクリルたわし 

shopの準備は滞りまくっているのですが(汗)
少し前に作ってあったアクリルたわしを紹介します。

1010191.jpg

今回も五角形のpentagonと葉っぱ型のleafの2種類です。
pentagonの色は、ポチポチと色が飛んだホワイトと、ツートーンのグリーンの2色。
leafの色は葉っぱらしいグリーンと、明るくやさしいオレンジ。

アクリルたわしは優秀です。
一般的には洗剤がなくても水だけで・・・と言われますが
私は少し洗剤を付けることが多いです。

1010192.jpg

キッチンでは、片づけの最後に食器用洗剤をちょっとだけ付けて、シンクをざっと磨きます。
排水溝用にもう1つ用意していて、そちらも食器用洗剤で。
きれいに流した後はリネンでから拭きするとピカピカです!

1010193.jpg

洗面所では、手洗いついでに泡まみれの手でアクリルたわしをひょいとつかんで
手に残った泡と一緒にきゅきゅっとこすります。
水垢のざらつきがツルツルになると気持ちいい!
お風呂に置いて、体を洗うついでにあちこちこするのもおススメです。

耐久性も抜群で、前回shop(2年前)から使い続けているものもあった^^;
使用頻度にもよるかと思いますが、使用後に水を切って乾かすことをしていただければ
かなり長い間使っていただけると思います。
乾かしやすいように、すべて小さなループを付けて吊るせるようにしています。
どれもかわいらしい色合いで作ったので、ぜひしまいこんでしまわずに
思い立ったらついでに掃除!してくださいね♪

お気に入りが見つかりますように・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いします 励みになります!



レース編みのドイリー 

先日の旅の往復の時間を利用して
ちょっと細かい編み模様のドイリーを編みました。

101016.jpg

わかりにくいけど、ベージュ色の糸を使用。
周囲にたくさんついたピコがかわいい~♪
コースターよりは大きく鍋敷きよりは小さいサイズです。
花瓶や雑貨の下に敷くなど、使い道が広いのではないかと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いします!

▼... Read more ≫

”魔の収納部屋”からの脱出 その2 

前回の続き。 →『その1
どうして脱出できたのかという話です。

おさらいすると、前宅での悪の根源は次の3つでした。
 ①モノを”使う場所”にしまっていなかった(適材適所の不成立)
 ②モノの定位置を決めていなかった
 ③収納部屋に”本気”が足りなかった
これらを1つずつ解消していったら、自然と今の状態に落ち着きました。

101013.jpg

では、順番に行ってみましょう♪
▼... Read more ≫

ドロンワークのくるみボタン 

最近ドロンワークをこつこつとやっています。
私がやってるのは簡単なものだけど、規則的な動きを繰り返すので無心になれます。
レースを付けるばかりじゃ能がないな・・・と思うときに、時間はかかるけどいい感じです^^
今刺しているもので母子手帳ケースとブックカバーを作るつもり。

そして、こちら↓

1010121.jpg

くるみボタンのヘアゴムにもちょこっと。
花柄の生地の色に合わせて紫の糸を使いました。
リネンでくるむのは初めてだったのですが、目が粗く金具の銀色が透けることが発覚・・・
自分用には良しとしましたが^^;
2枚重ねにした改良版でもう1つだけ作りました(^^)v
気に入ってくださる方がいますように。。

1010122.jpg

ボサ髪ですみません。汗

直径22mmのものが2つで、こんな感じ。
コサージュやシュシュとはまた違って、控えめでいいと思う!笑
早速今日、会社に付けて行きました♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いします♪


やっぱりこの本買っちゃおうかなぁ・・・

はじめてのドロンワーク


”魔の収納部屋”からの脱出 その1 

先日書いた”魔の収納部屋”。
前居で使っていない5畳の部屋を荷物部屋にしていて
とにかくぐちゃぐちゃでモノにあふれていた・・・という話。
多くの方がそういう部屋を持っていたことがある or 今も持っているようですね^^
心強い共感のお言葉ありがとうございます。笑

そんな我が家も、引越しを機に持ち物を見直し、住み始めてからの試行錯誤もあったものの
今ではたった2畳の納戸と各部屋の収納をおおかた8割収納に保ち
なんとかミニマルライフ(らしきもの)を実践できています。

その違いを書いてみますと言ったものの、言葉にしようとすると難しくて
でも自分なりに考えながら書いてみるので読みにくいかもしれませんが良かったらどうぞ。
とても長くなりそうなので、今日は前居の悪いところ探し、
次回はそれを踏まえての新居での改善点、という2本立てで行きます。

101010.jpg
↑shopに並べる予定のピンクッション。よろしくです!


▼... Read more ≫

コーヒーカップのピンクッション 

先日作ったWカフェのピンクッションが自分的に気に入ったので
少し改良を加えて、shop用に何種類か作ってみました。

1010081.jpg

少し小ぶりにして、右利き仕様にして(笑)、生地いろいろで全5種類。
手作りが好きな方と思いを共有できたらいいな、の気持ちをこめて。。

1010082.jpg

私のお気に入りはこのピンクの花柄。レースもつけました♪

あなたのお気に入りが見つかりますように・・・・

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いします!





『ストックの家賃』 

久しぶりに、ミニマルライフの話。

”モノが少ない”と言えばストックの話は欠かせません。
私の好きな大平一枝さんのコラムに「ストックの家賃」というのがあって
私はその話をずっと大事にしています。
 モノをストックする場所を確保するために家賃を払っているわけではない、
 自分のストックは近所のスーパーやコンビニにあって
 必要なときに必要な分だけを買ってくればよい、

というもの。

101007.jpg

いつぞやちらっと触れましたが、新婚の私が賃貸マンションに住んでいる頃
北側にある5畳の部屋がまるごと”魔の収納部屋”でした。
特に使う用途がないのをいいことに、ストックに限らず
なんでもかんでもその部屋につっこんでいました。爆
はっきり言ってやばかったです^^;
2LDKで家賃が10万円として、間違いなく月に2万円分以上は
その部屋につぎ込んでいたことになります。。。
(そんな暮らしとさよならできた理由も今度書きたいと思います)
今は持ち家ですが、余分なモノが一坪分あったとしたら
そこに割いている分の土地はいくらだったか?そのスペースのための建築費はどれくらいか?
なんて考えてみると、もったいない気がしてきますね。

というわけで、消耗品に関して言えば
最安値のときにまとめて買うことよりも、家の中のスペースを大事にすることの方が
トータルで見ればずーっとお得なのです。
・・・ね、納得することができませんか?(強引?^^)

なので我が家には消耗品のストックがほとんどありません。
なるべく使いきりのぎりぎり直前に買うようにします。
アレがなくて困る!なんてこともめったにありませんよ~。

おうちのストック、見直してみませんか?

 シンプルライフ
応援クリックが更新の励みです^^




リネンのコサージュ 

ただいまwebショップの準備中で、コツコツと製作中です^^
先日のアンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
すべてのリクエストにはお答えできなくて申し訳ないのですが
平日フル+残業で働いている中での活動ですので、どうぞご了承ください。

さて。
意外にリクエストが多かったのが「コサージュのヘアゴム」。
自分用にはいくつか作って持っているのですが、ブログに載せるほどのものでもなく。。
せっかくの機会なので試作してみようかなと手を付けてみました。

1010041.jpg

リネンをたくさんクシュクシュさせたコサージュ。初挑戦の形です。
まんまるにするのが難しくて、ちょっといびつ^^;
アクセントにレースを垂らしてみました。

1010042.jpg

髪に付けた感じ。(部屋着で失礼。笑)
ボリュームたっぷりなのはいいとしても、ちょっと重いかも。。
というわけでショップ用にはボツにしました(>_<)

結局、いつも作っているやり方+αで、こんな感じになりました。

1010043.jpg

レースが華やかで良いのではないでしょうか~。”しべ”にはお花モチーフを。

1010044.jpg

↑上手に撮れなかった(>_<)
ボリュームがあって、前作より断然軽くて、自分的には気に入っています^^
どなたかの目に止まりますように。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いしますm(__)m



ワックスがけ 

10月になり、今年も大掃除の長期計画を始めました。
おうちも3年を過ぎてあちこち気になり始めているので頑張らないと。。

土曜日は午後から夫が出かけると言うので、その前にちょっと手伝って!ということで
ひさしぶりに大々的なフローリングのワックスがけをしました。

1010031.jpg

何度も紹介しているけど、私の愛用ワックスはESHA
  →過去記事 『自然塗料ESAHのワックス
ラベンダーの香りがとってもお気に入りの良品です。
汚れ落としも兼ねているので、部分的には時々使っているのですが
ダイニングセットやソファを全部動かしてワックスがけするのは半年ぶりかな?汗
今回はちょっとでも長持ちすればと20倍希釈にしました(標準は30倍希釈)
最初に軽く雑巾がけして表面の汚れと埃を取ってから
バケツに希釈液を作って古Tシャツを浸して絞って、あとは雑巾がけの要領で。
15分もすれば表面は乾くので、2度がけしました。
LDのフローリングは無垢板で冬はぎゅーっとちぢこまっているので
湿気高めの時期にケアしてあげた方がいいような気がしています。

一緒にがんばりましょうー!
 シンプルライフ
↑応援クリックお願いします♪



   





| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。