1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の庭作業 

月桂樹の剪定

ブルーベリーに鳥避けを吊るす

花後の切り戻し
 カンパニュラ、セラスチウム、セントランサス、ゲラニウム、モナルダ

混んだ葉の切り戻し
 ラミウム、タイム、ゲラニウム、オダマキ




スポンサーサイト

オレガノ・ケントビューティーのリース 

ひさびさにグルーガンを出してクラフトに挑戦!

1006283.jpg

玄関ドアの小窓の大きさにぎりぎりの小さなリース。
春に買ったオレガノケントビューティーの花を少しずつドライにしてやっとこの量になりました。

1006282.jpg

目立たないけど、ところどころにノリウツギ(一昨年のもの)も入っています。
ケントビューティーの花の淡い紫に合わせてリボンを付けてみました。
・・・でも、地味すぎたかな^^

1006281.jpg

小さすぎて、飾ったことも忘れてしまいます^^;

花の咲いた枝を根元からカットしていたら、近頃は脇芽がたくさん出てきました。
この調子でこんもり咲いてくれるかな~と楽しみです。

アフターガーデニングも楽しみの1つ♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン


        




あちコチくるカラ 

先日裏庭にまいたくるみの殻がいい感じだったし、まだ余っているので
あちこちに敷き詰めてみました。

1006262.jpg

ポストの足元の小さな植栽コーナー。
去年は角にラベンダーを植えていたけど、環境が合わないのかイマイチだったので
思い切って抜き取ってコルジリネに入れ替えました。
その周りは土が見えている状態だったのだけど
くるカラをまいてみたら、なんだか良くなったじゃないですか~(自己満足。笑)

1006261.jpg

メッセージストーンも背景ができて引き立ったみたいです。
そういえば、ベゴニアって前は好きじゃなかったのですが
この渋い葉色と八重咲きのころんとした花が気に行ってしまって、ここに植えました。
ベゴニアの銅葉、リシマキアの黄色、バコパの緑、そして引き締めのコクリュウ。
くるみのやさしい色が全体をまとめてくれている・・・かな^^

1006263.jpg

もう1か所はレンガの小道の脇。
実はこの下、雨水マスなのです。今まで鉢を置いたりして隠していたけど
くるカラの方が断然いい感じ!

まだもうちょっと余っていてカビも出始めたので使わなきゃ・・と頭を悩ませています^^
ご近所の方にはお分けしますよ。笑

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン


      



小さな幸せ物語 

土曜日は予想に反して一日良いお天気。
先週やりそびれた、伸びた植物の刈り込み作業をせっせとやっていました。
・・・と言っても今日はその話ではなく。

1006204.jpg

作業も終盤、庭の写真など撮っていると
「これかわいいね」「たくさんあるから1個もらってもいいかな」
という声が聞こえてきました。
玄関の方へまわってみると、いつもこのあたりで遊んでいる女の子2人が
自転車を停めてうちのヒペリカムに見入っていました。
どうしようかなと考えていると、向こうから「これ1個もらってもいいですか?」と声をかけてくれました。

1006133.jpg

今年のヒペリカムは勢いもあるし、花もたくさん付きました。
どうせ花が終わったらざくざく切ってしまうんだし、お安いご用です。
鋏を持ってきて「どれがいいかな?」と好きな枝を選んでもらいました。
謙虚な?子たちで「1個でいいの」と言って遠慮がち^^
「ありがとうございました!」と言って去って行きました。

その10分くらい後、「あのー、すみませーん」と再び声が。
出て行くとお友達を連れてきていて、おずおずと「この子たちも欲しいんです」
また枝を選んでもらって切ってあげると「おうちにいる妹の分もいい?」(かわいい♪)
本当は5本でも10本でもあげるのに!

その子たちが去った後、なんだかあたたかい気持ちになって
そうだ、うちにも飾ってみよう♪と、3本切ってきました。

1006205.jpg

まぶしい黄色。今まで家に飾ろうなんて思ったことがなかったけど
そういえばヒペリカムの切り花も売ってますよね。
リビングがぱっと明るくなった気がしました。

しかし・・・物語はまだ続くのでした。

夕方になって家の中にいると”ピンポーン”とお客様。
なんと、さっきの子たちでした。

「さっきのお礼にお花を持ってきました!」

1006206.jpg

それが、このお花です。
おうちのお庭から摘んで来てくれたのだそうです。
お母さんが気を利かしてくれたんでしょう、白い紙に包まれてブーケのようでした。
本当にうれしいお返しでした。ぐっときてしまいました・・・笑
しばらくおしゃべりした後、あっと思いついてくるみの殻のきれいなのを少しわけてあげました。
こちらも喜んでくれました。

ブーケは、ぎゅーっと握りしめてきたのか、茎がしんなりしてしまっていたけど
水切りし直して玄関に飾りました。
色合わせもなかなかのセンスですよね~。

さらに、今日。
一人の子がまた少しだけお花を持って訪ねて来てくれました。
ヒペリカムかくるみがまた欲しいのかな?と思って探りを入れてみましたが
どうも、お話をしにきてくれたみたい^^
yuiちゃん(というのがその子の名前でした)のお庭にあるお花のこと、育ててる野菜のこと、
たくさんしゃべって、気が済むと(?)「さようなら」と帰って行きました。

なんだかとても幸せです♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン



選手交代!と多肉棚 

ブルーボーイが満開になりました。

1006201.jpg

はじめの開花から2週間くらいで、わーっと咲いて、わーっと散ってしまいました。。
2番花にチャレンジするために切り戻してあげないとね^^

そしたら、次の選手が待ち構えていました。

1006202.jpg

今年の春に買ったパープレア・プレナ・エレガンス
先進むと八重になる花に魅かれて選んだのですが人気みたいですね。いろんな方のblogで見かけます。
まだ開き始めた蕾がちらほらある程度ですが、これからが楽しみです♪

右下の棚では多肉が増えつつあります。

1006203.jpg

と言っても、ブロンズ姫からどんどん子供が増えていってるのがメインですが・・・
捨てればいいのにかわいいので思わず育ててしまいます^^;
↑は品種不明ですが、近くのHCの隅っこで元気いっぱいに私に向かってほほ笑んでいる気がして(笑)
思わずかごに入れてしまいました。ふちが赤紫っぽいのがいいですね♪
ここは雨風をしのげるし、多肉ちゃんでいっぱいにするのもいいなぁなんて妄想しています(^o^)丿

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン



        欲しいのはこれ⇒





HPにRSSを設置しました 

最近、はじめましての方も多くいらっしゃったので
改めてHPの紹介をさせていただきます^^

100619.jpg
↑Please Click!

ブログと同じタイトルで、小さなHPを運営しています。
 ⇒白い家のシンプルな暮らし HOME

三井ホームで建てた小さな我が家のこと、趣味の手作り、庭作りなど
自分用の記録も兼ねて綴っています。
お時間のあるときにでも覗いてみてください(^o^)

みなさんのブログはRSSでチェックしていて
(いつもコメント残さずゴメンナサイ・・・)とても便利なので
自分のHPにもRSSを付けてみました。
更新情報のみになりますが、良かったらご活用ください♪

RSSリーダーを使ったことないという方・・・
便利なのでぜひご検討ください♪ ⇒フィードを活用しよう!
(IEが古くてもgooやgoogleのリーダーが使えます)
簡単に言うと、新しく更新されたサイトを教えてくれるというものです。
お気に入りを片っ端から見ていくよりも効率的です^^
私は仕事の情報収集でも活用していますよ~




リーフガーデンのお客様 

私の目指す庭は、地味でもいいから花に頼らない葉っぱが美しい庭、です^^

1006182.jpg

お花が咲いているとつい嬉しくて写真を撮ってしまうけど
葉っぱの形、色、質感、それらのコンビネーション・・・そういうのを見ているのがとても好きです。

1006183.jpg

お気に入りは、ヒューケラ キャラメルホスタ ブルーキャディットタイツリソウが組み合わさったこのエリア。
目立たないけどヒューケラ パレスパープルの銅葉が引き締めてくれています。
ニューサイラン チョコレートクッキーもすごい生長力です!
モミジの足元をカバーしているのはグレコマです。どんどん増えます。

そんなリーフガーデンにお客様を発見♪

1006181.jpg

今年もカマちゃんがやってきました(*^_^*)
大きくなって悪いやつらを退治してね!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    ナチュラルガーデン




こぼれ種パワー! 

日当たり抜群の東側の花壇は赤系のお花をメインにしています。

1006161.jpg

セントランサス、ミソハギ、モナルダのコラボ中♪
セントランサスは3年目、ミソハギは2年目、
モナルダは昨年コガネムシにやられてリベンジで今年も購入しました。

1006162.jpg

来年はもっと大きくなってほしいな^^

1006163.jpg

セントランサス、別名レッドバレリアンまたはベニカノコソウ。
はっとするような色なんだけど、原色ではない。この加減が好きです。
花が終わると綿毛になって、今年の春は庭のあちこちで、こぼれ種から出た芽が確認できました。
スペースがないので抜いちゃったけど^^;
それが・・・

1006164.jpg

なんと、西側の道路の向かい側の道端で花を咲かせていました!
結構遠いんですよ~。この生命力に感動♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ   ナチュラルガーデン



      


裏庭改造 その3 

裏庭改造の第3週目。梅雨入り直前、仕上げにかかります!

1006141.jpg

先週防草シートを敷いてあった上にくるみの殻を敷き詰めました。香ばしいかおりが心地よいです。
枕木は、我が家では定番のコンクリート製の擬木です。
左エリアの植栽も一応完了。早く馴染んでほしいな♪

1006142.jpg

庭側から見るとこうなります。
なかなかいいんじゃないのー!笑

では、恒例によりまして(?)BEFORE画像をどうぞ↓

1005292.jpg

昨日来てくれたmocoねえにも意気揚々とご案内しちゃいました^^;


おおっ!と思ってくださったら応援クリックを♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    ナチュラルガーデン


日陰に植えた植物、いろいろ
                 

シロアリさんが怖いから・・・ 
   

ワンプレートのおもてなし 

同じハウスメーカーで家を建てたご縁で仲良くさせて頂いている”mocoねえ”ことmocoさん
我が家に遊びに来てくださいました♪
実はmocoねえとお会いするのは2度目。
前回はお互いのおうち見学会をしたのですが、なんと2年以上前のことでした。
我が家のマウンテンミントを株分けしてあげるとの口実で再開がかないました^^

1006131.jpg

ひとしきりお庭でおしゃべりした後、簡単なランチを用意しました。
なんとなく思い立ってワンプレートにしてみました。
 ・豆ごはん
 ・塩豚のサラダ
 ・かぼちゃの田楽
 ・おぼろ豆腐
 ・おかえりマンゴー
献立はちょっと和を意識して。
おかえりマンゴーは、ドライのマンゴーが甦る不思議なデザート・・・・気になる方はこちら
お皿はTeemaの26cm。私のは白で、mocoねえのは黒。お皿の色で雰囲気が変わります。
黒バージョンの写真はもしかしてmocoねえのブログでアップされるかも!?

1006132.jpg

大したおもてなしもできなかったのに、しっかりおみやげをいただいちゃいました^^;
グレープシードオイルにイチゴが!驚
どんな香りなのか味なのかすごく気になるけど、見た目が素敵なのでしばらく飾っておきます。
ありがとうございました~

1006133.jpg

今日のフロントヤード。ヒペリカムが咲き始めて黄色がテーマです。
こんな玄関でmocoねえをお迎えしました♪

またデートしてくださいね!

mocoさんのブログ→ ecru


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ   ナチュラルガーデン



雑誌に掲載していただきました 

なんと!雑誌に掲載していただきました。
と言ってもお庭ではなく・・・

1006101.jpg

ソーイングの本です。
ブログを見て声をかけていただきました。

1006102.jpg

バッグインバッグのコーナーでコレクションとしてちらっと載っています。
本当に”ちらっと”なんです^^;
でも私としては初めてのことで大興奮!(そしてページの中央なのがちょっと嬉しかったりする・・・笑)

バッグインバッグはいくつか作っていて、お見せしたのですが
このごくごくシンプルな茶ドットが選ばれました。
一緒のページに載ってる他の方のはとてもかわいい感じのばかりなのに・・・(申し訳ないくらい)
でもきっとシンプルさがかえってめずらしかったのかなぁと思っています^^

しかもこれ、1年以上前に作ってしばらくは自分で使っていたものでした。
洗濯してアイロンかけてほころびを直して・・・精一杯おめかしして撮影していただきました(*^_^*)

梅雨入りしたら久しぶりにお裁縫もがんばっちゃおうかな♪

リネン&コットンと暮らす。(vol.6)

リネン&コットンと暮らす。(vol.6)

 
お世話になった日本ヴォーグ社のUさん、ありがとうございました♪







裏庭改造 その2 

先週のペイビングに続き、目隠しの壁を作りました。

1006081.jpg

じゃーん。
自分的にはかなりの力作です^^;
初めはゴミ箱が隠れるだけの低いものを作るつもりだったのですが
木材を切るのを最小限にしたくて(笑)高い壁になりました。
見た目の圧迫感と風の圧力を軽減するため、上部は透かしてドア風になりました。

1006082.jpg

敢えて白ではなくサンドベージュという色にしました。
なんとなく裏庭くらいシャビィ?な雰囲気にしようかな、と。
上から白いペンキで汚したら、なかなかいい感じになった・・・と思ってます^^

1006083.jpg

裏側には木口の雨避けも兼ねて小さな棚をつけてみました。
何か飾れば庭側から”窓”越しに見える仕掛け。
のこぎり、やすり、ペンキ、電動ドライバー・・・
一人大工仕事にもかなり慣れてきたみたいです。嬉しいやら寂しいやら。笑

10006084.jpg

カシスの木を植えてみました。
1本でも結実し日陰でもOKということなので、ブルーベリーよりも育てやすそうですね。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン



6月の花~裏庭ちらり☆ 

最近咲いている花。

1006071.jpg

オキシペタラム ブルースター
適当に切り戻しておいたら、枝数が増えてたくさん咲きました♪
何とも言えない爽やかなブルーが大好きです。
こぼれ種から出たらしき芽がごっそり根元にあるんだけど
どうするべきか・・・誰か教えてください!

1006073.jpg

ゲラニウム サンギネウム アルバ
この控えめな咲き方が可愛い~(^。^)
ゲラニウムは暑くなると葉が傷んでしまうのが残念。
来年は株分けしてみよう!

1006072.jpg

シレネ ユニフローラ
この春の新入り。シェルピンクという色です。
この壷型のぷっくり感がたまりません^^
シレネはアルペストリスという八重の白い花のも一緒に買いましたが
そちらはいまいち元気がなくて・・・来年に期待していますが
両方とも夏越しが勝負みたいです。

1006074.jpg

ずーっと前からほしくて、昨年秋にやっと手に入れたテイカカズラ 姫香
どこに植えるか冬の間じゅう迷って、サブアーチを覆ってもらうことにしました。
まだ膝丈ほどしかないのに、びっしりと白い花を咲かせてくれましたヽ(^o^)丿

そして、テイカカズラの奥にぼんやりと見える・・・・
そうです!裏庭改造第2週、がんばりました(また筋肉痛^^;)
次回、紹介します♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ      ナチュラルガーデン





クレマチスいろいろ 

クレマチスが続々と開花しています。

1006031.jpg

インテグリフォリア ブルーボーイがアイアンの支柱におさまらず長ーい茎を持て余していたので
飾り壁の枠に誘引してみました。なかなかいい感じ♪

1006032.jpg

壁の低いところではビチセラ ベティコーニングの幼苗が一生懸命背伸びしながら花を付けました。
偶然ですが、ブルーボーイと雰囲気が似ていますね^^

1006033.jpg

ビチセラ パープレア・プレナ・エレガンスもぐんぐんと枝を伸ばしています。
来年は緑の壁になるかな?

1006034.jpg

サブアーチではジャックマニー テクサがモリモリ咲いています!
高さはこの程度にしかならない種類のようです(最近気付いた^^;)。

1006035.jpg

筋が入って、細かい粒つぶ模様があって、なんとも不思議なお花。
ちょっと神秘的な感じすらします。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン




 ブルーボーイを支えています  
  クレマチスのことが知りたければこの本!おすすめです


裏庭改造 その1 

宣言どおり、ときどき小雨の中のDIY。
一人せっせとがんばった成果はこちらです。

1005314.jpg

第1週目は勝手口まわりのペイビングをしました。
あっさりと出来上がり写真ですが、砂利を動かして、防草シートを剥がして
水平にならして・・・の地道な作業です。
日陰だけに明るい雰囲気にしたくて、レンガは3色混ぜてちょっとかわいい感じにしたつもり^^

1005312.jpg

いつものようにレンガは隙間なくぎっちり敷き詰めて
境界のブロックとの間にできた隙間には玉竜を植えました。

でも、まだゴミ箱が丸見えですね。。。

1005313.jpg

ご想像通り・・・下準備として基礎を埋め込んであります(^o^)丿
基礎を避けてパズルのようにレンガを敷いて、隙間には砂利を入れました。
しっかり水平を取ったのでゴミ箱もぐらつかず安定して置けました。

あぁ、来週も雨が降りませんように!笑

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    ナチュラルガーデン





| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。