1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローゼット改造 一応、完結編 

しばらく記事にしていませんでしたが、だいたい完成しました!

0911261.jpg

右半分の収納ケースにもプラダンの目隠しを入れて
新しくスカート用とベルト用のハンガーを購入しました。
ハンガーを連結してるおかげで省スペース、すっきりです!

0911262.jpg
両端のデッドスペースはワンピースやロングスカートを収めて無駄なく。

衣類のたたみ方もいろいろと見直して、引き出しの中もすっきりしました。
写っていない上段は未公開ですが、一応完結編ということにします。

■BEFORE■


見た目がそろっていない! スペースが使いきれていない!
が不満だった以前のクローゼット。ちゃんと悩み解消した・・・・かな?
見た目はともかく、使い勝手はすごくよくなりました。

最後に、隣りのクローゼットもちょっとだけお披露目^^

0911263.jpg

左側はスーツとシャツ。バーを2段にして上が夫、下が私。
時々しか着ないので持ち数は少ないと思います。
右側は長物掛け。上着類やドレスや喪服など。
下部のデッドスペースには真冬以外は布団を収納しています。
建築時、すごく悩んで検討したところですが、それなりに成功したかなぁと思っています!

以上、我が家のクローゼット改造・2009でした(^-^)
これからも少しずつマイナーチェンジを重ねていくと思うけれど、今はかなり満足しています。

クローゼット改造のお話を全部見たい方はこちら→ 

応援クリックもお願いします
   
↑ランキングに参加しています



スポンサーサイト

布の整理 

手作り熱が上がっているうちにと思い、布の整理をしました。
先日も書いたように、ここ1年程はたくさんある布を消費すべく
新しい生地は買わずにがんばって(?)います。
気に入って目的もなく買ってしまったり、使いきれなかった分が結構余ったり・・・
布好きな方なら身に覚えがあるはず。笑
死蔵の布をつくらないためにも、整理整頓は大切です。
これまでは押し入れ用ワゴンにこんなふうに積んでいました。

0911251.jpg
(過去ブログより)

見やすさという点では合格でしたが、取り出しやすさは×。
一度ひっぱり出すと、元の位置に戻すのはかなり面倒^^;
それに無駄な空間がたくさんあってもったいない!
そこで、やっぱり引き出し収納が便利だろうという結論に至りました。

0911252.jpg

いろいろと迷いましたが、値段のお手ごろな無印のダンボール収納ボックス
もとのワゴンにはめこんで使うことにしました。
採寸してみたら、偶然にも縦半分に3段がぴったり入るサイズで大興奮!笑
左半分にはきっちり積んで、右は1段だけにして大巻きの生地とハギレ用の箱をセットしました。
ちなみに奥行きは収納ボックスの方が出っ張っていますが
先日紹介した滑り止めシートを貼ったので、ずれてくることもありません♪

0911253.jpg

引き出しの中。
引き出しの幅に合わせて布をたたみ、立てて収納しています。
選ぶのも取り出しも片付けも楽チンになりました。
何より収納力アップがうれしい!
今まで別の場所にしまっていた接着芯なども引き出しに収めることができました。
(もしかして毛糸も?なんて期待したけど、そんなに甘くはありませんでした^^;)

たくさんの布たち・・・せっせと消費したい(そして新しいのがほしい。笑)けど
小物中心なので実際はあまり減っていきません。
たまには大物(単に大きいという意味^^)も作らなきゃかなぁ。。

さぁ、また頑張って創作に励みたいと思います♪

   
↑ランキングに参加しています
励みになるので応援クリックお願いします♪


ただいま、無印良品週間です♪→ MUJI.netメンバー限定オフプライス





ボジョレーヌーボーの宴 

毎年なんだかんだ言いながら、夫と二人で飲んでるボジョレーヌーボー。
(「マスコミに騙されてる」とか「普通のワインを買った方がいい」とか。笑)
今年もその時期になりました。

木曜の朝 
 peggy「ボジョレーヌーボー、今日だったんだね~」
 夫「へぇー(興味なさそう)・・・」

金曜の朝
 peggy「今晩、洋風のごはんにしようかな。早く帰れそうだし」
 夫「じゃ、ヌーボー買って帰るワ」

・・・とまぁ、こんな感じです^^;

さて、前置きが長くなりましたが、そのごはんを撮ってみました。

0911231.jpg

残念ながら19時半を過ぎたスーパーマーケットに有頭エビはなく
たらとアサリと冷凍エビに自家製サフランを使った簡単ブイヤベースになりました^^;
トマトも水煮缶でなく、野菜ジュースを使いました。
いろんな野菜が少しずつ入っているし、ほんのりセロリの香りがプラスされるので
短い時間でそれっぽい味を出すのにはぴったりなのです^^
それから、生ハムとトマトのサラダとガーリックトースト。

0911232.jpg

ガーリックトーストにはアボカドディップを添えて。
完熟アボカドをつぶして、レモンとヨーグルトと塩コショウを混ぜただけ。
でも、すごく美味しいのです♪

ブイヤベースの具が残り少なくなってきたところで、夫のリクエストでリゾットを作りました。

0911234.jpg

ちょっとアルデンテは通りすぎてしまったけど
魚介のエキスをたっぷり吸いこんで美味しかったです(^o^)丿

ふぅー、ちょっと食べすぎたかな??

  
↑ランキングに参加しています↑更新の励みになります!



ワンハンドルの小さなバッグ 

久しぶりにお裁縫がしたくてうずうずしている私。
ポーチの次に、小さなバッグを作りました。

0911211.jpg

上履きケースみたい?笑
お気に入りのチェックのハーフリネンですが
1枚だとふわふわてろてろ素材でバッグには不向きなため
手持ちの薄手のキルティングを重ねて、キルティングし直してみました。
消えるチャコペンで斜めに線を引いてミシンでステッチ。
このサイズだから頑張れたけど、結構面倒でした^^;

0911212.jpg

内側はドットです。わざと、少しだけ表にはみ出すようにしています。
どこかで見たことある生地ですが、今は新しい布を買わないと決めているので
もっぱら手持ちの生地を消費中なのです。
スタンプを捺して、控えめなポイントにしました。

で、何を入れるかというと・・・

  

ウォールマグ ポーターというスープ用お弁当箱(?)です。
ずっとおにぎり派でしたが、これを買ってからおかゆランチに♪
ごはんと熱湯を入れて持っていくと、お昼にはお粥が出来ています!
生ぬるくなっていますが、電子レンジで温めれば熱々です。
だしと塩と梅干を入れたら、そのままでもすごくおいしくてハマっています(^^)v

0911213.jpg
こんな専用バッグがあれば売れるんじゃないかと思うんだけどな。。。

今度、シチューを作ったら絶対もっていこうと思っています(^o^)丿

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
↑ランキングに参加しています↑応援クリックお願いします♪


シェルポーチにひと工夫 

バッグの中の小物を整理するためのポーチを新しく作りました。

0911191.jpg

ハンドメイド好きには有名なPeachmadeさんのシェルポーチ
久しぶりに作ってみたくなり・・・もしかして、こっちのサイズを作るのは初めてかも。
小花柄のハーフリネンは少し伸びる素材なのに加え
キルト綿が接着タイプではないので、ちょっとゆがんでます^^;

0911192.jpg

内側はラベンダー色のギンガムチェック。
ちょっと思うところあり、中仕切りのための帯を1本はさんでみました。
本体にタックを取ってできたたるみはつまんでステッチしました。

0911193.jpg

中に物を入れるとこんな感じです。
ヘアブラシ、エチケットブラシ、リップクリーム、手鏡、常備薬など・・・
(色気のない安物ばかりでお恥ずかしいです(>_<))
仕切り帯のおかげで中身がなだれを起こしません。
たるみをつまんだループには、ちょうど髪留めがぴったり(^^)v
これにハンドクリームを入れて、いつでもどこでも持ち歩いています。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  にほんブログ村
ハンドメイド熱が上昇中!



うちにも来た!かっこいい電気ケトル 

ちょっと前にmoco姉さんのブログで知ったラッセルホブスの電気ケトル。
早速、我が家にもお迎えしちゃいました~^^

0911152.jpg

あーん、こんなかっこいい電気ケトルがあったなんて!笑
結婚したころいわゆる”電気ポット”を買おうか検討したことがあったのですが
賃貸住まいで置く場所に困ると思ったのと、日本のメーカーのは見た目がいまいちで
その都度やかんで沸かすからいい、と決めたのでした。
それから数年間、電気ポットを買うという選択肢は私の中にはなくて
でもやっぱりガスでお湯を沸かすのにすごく時間がかかるのにはちょっとストレスを感じていて・・・
というときに、教えてもらったこのケトル。
お値段もお手ごろだし、小さめサイズも我が家にはぴったりで
なにより一杯分なら1分もかからずに沸いちゃうから、良い買い物をしました~♪

0911151.jpg

1年くらい前までは炊飯器を置いていたバックセットのカウンター上を定位置にしました。
いつでもささっと使えて便利ですね(^o^)丿

窓上の飾り棚もちょっと模様替えして、お茶セットコーナーにしました。
忙しい朝のためのティーバッグ、粉末緑茶、こぶ茶、インスタントコーヒーなどなど
ボンヌママンの空き瓶に詰めて並べてみました。うーん、自己満足^^;
紺色の琺瑯ポットは残念ながらとうとうお役御免??
もっぱら観葉植物の水やり用になってしまいそうです。笑

mocoねえ、ありがとう~!!


↑ランキングに参加しています↑

こちらで買いました →  なでしこスタイルさん



真っ白よりも 

母と鎌倉・横浜へ旅行に行ってきました。
社会人になってからは二人で出かけるのは初めてです。
そして、もしかしたら二人きりは最後かもしれない・・・
そんな思いで、一泊でしたが存分に楽しんできました。

0911111.jpg

宿泊は由比ガ浜のかいひん荘鎌倉
お風呂に入って部屋で会席料理をいただいて夜はのんびり。
朝食前に浜まで散歩に行きました。左の方に小さく写ってるのが母^^

母は寺社にはあまり興味がないということなので
旅の中心は散歩とショッピングと食べもの。
いろいろ買ったのですが、その中から1つだけ紹介します。

0911113.jpg

たまたま鎌倉にいらっしゃっていた波佐見の伝統工芸師 福重久弥さんの器です。
青白磁って言うのかな?灰をかけるとやんわりと青くなるそうです。
福重さんいわく「真っ白よりも食事をおいしそうに見せるんじゃないかと思うんです」。
旅のあいだ持って歩くことを考え、小さな片口を選びました。
食器は白がベースなので、たれなどを入れる片口は遊び心があってもいいかなと思い
目に付くといつも思わず買ってしまいます^^;

0911112.jpg

この片口、ろくろを止めてから余力で回っている間に指の先ではじくのだそうで
形はすべて自然の産物。ゆがみ具合もさまざまでした。
私はなんとなくまるみのある方が好きだと思ったのでこれにしました。
購入した後しばらくしたら、母が「やっぱり私も買う」と言ってお店に戻り
同じもの(ほんのひとまわり小さかったかな)をお揃いで購入しました。
旅の記念になったね♪

   
↑ランキングに参加しています↑
ちょっと降下中なので応援お願いします


サフランの”転がし栽培” 

昨年は小さな鉢にぎゅうぎゅうに植えて育てたので
掘り上げた球根もイマイチで、今年新たに買い替えたサフラン。
「テーブルの上に転がしておいても育つほど丈夫」のうたい文句に興味をもち
今年は室内で育ててみることにしました。

0911061.jpg

昨日の朝、最初の蕾が開きかかりました!

「転がす」って言われても、あまりに放置するのもかわいそうな気がして
トレイに敷いた水苔の上に並べて様子を見守っていました。
しばらくたったらニョキっと白い芽が伸びてきて、「寒さに当てた方がいい」と聞いて
1~2週間そのまま冷蔵庫に眠らせていました(意味あったのかな!?)
ふたたびダイニングテーブルの上に乗せて2週間、ついに開花です。
開き始めると早いもので・・・

0911062.jpg

今朝にはもう、ぱっかりと。(すかさず雌しべを収穫♪)
同じ芽と右後ろからも次の蕾がのぞいていますね^^
お天気がよかった今日、半日で2つの蕾も開いてきて、別の芽からも蕾が出てきました。
すごい生命力!!

0911063.jpg

横から見ると、こんな感じなのです。
にょきー!って感じでしょう?(^^ゞ
花が終わってから細い葉がたくさん出てきます。
収穫が終わったら土に植えて、来年に備えたいと思います(^o^)丿

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かな~って見に行ってやってください!



クローゼット改造 その7 

昨日に続き、100円均一で見つけたグッズの活用法です♪

0911051.jpg

これ、ぐるぐるまわって上と下の角度が変えられるS字フックです。
2個で105円。
これを何に使うかと言いますと・・・

0911052.jpg

ハンガーの連結!
掛かっている服が一気にボリュームダウンしました。

あれ?別に回転するS字フックでなくても大丈夫そうな・・・
と試してみると、普通のでも大丈夫でした(爆)。
ちょっと勘違いしてもっとねじれる必要があると思い込んでいたのですが^^;
でもこのフレキシビリティーのおかげで、揺れてもフックがずれ落ちにくくなっている・・・と思いたい(笑)

0911053.jpg


今さらですが調べてみたら、専用のフックもあるんですね。
        ←こんなシンプルなものや
スチールハンガーフック

         ←しっかりめのこんなものも。
サワフジ ジョイントフック

うーん、こっちの方が便利そう(笑)。
でも価格的には半分ほどで済んだので良しとしました(^^ゞ
S字フックがひっかかるのは、”すべらないハンガー”の”すべらない加工”のおかげだと思うので
普通のハンガーをお使いの方は、ぜひ専用フックをお買い求めくださいね<m(__)m>

アイディア賞(?)に1クリックお願いします♪
   



クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース
 ・その5 「収納ケースの目隠し
 ・その6 「収納ケースの滑り止め


クローゼット改造 その6 

先日「収納ケースってずれてきませんか?」というコメントをいただきました。
(pokapokaさん、見てますか~)
確かに、使っているうちに前後に左右に少しずつ動いてきてしまいます。
時々ぎゅぎゅっと押し寄せて直せばいいや~なんて思っていたのですが
せっかくなのでズレ防止策を練ってみました。

0911041.jpg

100円均一で見つけた滑り止めシール。
その気になれば便利グッズがすぐ見つかるものですね~^^
カーペット用の滑り止めマット(網状のゴムみたいなもの)と迷いましたが
そちらは長期の使用で張り付いてしまうことがあるようなので
床にべったりーみたいになったら悲しいのでやめました。

しかーし!

0911042.jpg

いざ収納ケースの裏をのぞいてみたら、床との接点は”面”ではなくて
”線”であることが判明・・・。
(他のも見てみましたが、だいたい同じでした)

でも、ここまで来たら(?)後に引けない私。

0911043.jpg

強引に”線”の部分に貼り付けてみました^^;
今考えると、浮いている粘着部分に埃がつきそうだから
何か替わりのものを貼っておけばよかったな・・・。
手前側に2箇所ずつ、ケースは4列あるので合計8個使いました。

0911044.jpg

しばらくたっての感想ですが、全然ずれません!大成功!
たったの100円で長年のストレスから開放されること請け合いですので
気になってる方はぜひ試してみてください♪

ついでに前からズレが気になっていたこの部分にも↓

0911045.jpg

文房具を入れた無印の小引き出し。
2段重ねているので、上の段を引き出すときは箱ごと滑ってきてしまって
いつも押さえながら使っていました。
テープで2つを束ねようか、両面テープで貼り付けようかと考えていたところに
この滑り止めシールの思わぬ出現(笑)。

0911046.jpg

全然ずれなくなりました!万歳!

   
↑ランキングに参加しています↑応援ありがとうございます。



クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース
 ・その5 「収納ケースの目隠し

ラベンダー薫るクローゼット 

生まれ変わりつつあるクローゼットのために、サシェを作りました。

0911021.jpg

ハーフリネンの三角サシェを2つ、紐の両端につけました。
中身は我が家の庭で獲れたラベンダー。100%手作りのサシェです。

0911022.jpg

夏に収穫したラベンダーはよく乾燥して、一部はエキスを抽出し
残りは花穂だけを切り取ってありました。
スーパーセビリアンブルーはとても香りが強くて
一時置きしていた押入れが良い香りに包まれていました^^

0911023.jpg

そのラベンダーをぎゅうぎゅうに詰め込んだサシェをクローゼットのバーに巻きつけました。
開閉するたびにふわっとラベンダーの香りが漂って良い気分♪
香りはどれくらい持続するものなのかわからないのですが
弱くなってきたら、抽出したエキスを染み込ませてみようかなと思っています。

寸法を間違えてちょっといびつになってしまったのですが
その寸法の話も含めて、今度、作り方を紹介しますね。


手作りつながりで、もう1つ。
友達が1ヶ月前に初ベビーを出産したので、お祝いと一緒に添えたもの。

0911024.jpg

消しゴムはんこのネームスタンプです。
自然を守ることを仕事としている友人らしい命名^^
ベビーグッズや下着なんかに捺して使ってくれたら嬉しいな(#^.^#)

収納にも潤いを♪
   
↑ランキングに参加しています↑何位かな~って見に行ってやってください



クローゼット改造 その5 

前回記事の時点ですでに手が入っていたのですが、さらに改良しました。

0910312.jpg
わかるかな?

収納ケースは引き出しが半透明で中が見えるようになっているものが多いんですよね。
このラクイットシリーズもご多分にもれず。

0910311.jpg
夫のジーンズもこの通り。。

というわけで登場するのは、プラスチックダンボールです。

0910313.jpg

引き出しにぴったりの大きさに切って、中身がわかるようにタグを付けました。
ここで、私なりの工夫。
実はこのタグ、付箋(ポストイットみたいなもの)なのです。
シールよりも貼り替えが断然ラクちんで、中身が変わってもすぐに対応できる優れもの。
プラダンに貼れば、引き出しの前面との間に挟まれるので
粘着剤のついていない部分がぴらぴらする心配もありません。
ナチュラルカラーのを選んだのも私らしさ、かな(^o^)
色鉛筆を使って書きこんだら、素朴でいい感じになりました。

0910314.jpg

一番上の写真でクローゼットの左半分しか載せていないのは
右半分はまだこの目隠しをしていないからです^^;
タグだけ用意して↑待機中(笑)。
プラダンを切るのって結構大変なんですよね。。
しかも上端より下端の方がほんの数ミリ小さいので、まず四角く切ってから
微調整しなければいけなくて、これがなかなか大変です。
でも・・・でも・・・、がんばります!

   
↑ランキングに参加しています↑更新の励みになっています♪


クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース

| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。