1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジーンズのコンパクトなたたみ方 

改善点として挙げていた、夫のジーンズを吊るす→畳むに変える作戦。
実行しました♪

0910291.jpg
久々のカラー写真ですね(笑)。

高さ21cmの方の引き出しにぎりぎり立てられるサイズに畳めました。
今までハンガーにかかっていたのと比べて、とっても省スペース。

本当にコンパクトになる、このたたみ方。受け売りですが紹介しますね。

0910292.jpg

前身頃を外側にして半分にします。
このたたみ方のポイントはここ。股のでっぱり部分を内側に折り込んで
きれいな四角になるように(ちょっと↑なってないけど^^;)します。

次に、長い方を半分に折って、さらに3つ折にしていきます。

0910293.jpg

最後は、ウエストの部分に下側を差し込んで・・・

0910294.jpg

できあがり(^^)v 

とてもコンパクトだし、最後に差し込んでいるので引き出しの中で崩れてくることもありません。
引き出しがもっと浅ければ、観音たたみで4つ折にしても良いですね。
しわにならない素材のパンツなら、いろいろと応用が利きそうです。

   
↑ランキングに参加しています↑今日は何位かな~


スポンサーサイト

クローゼット改造 その4 

ようやく収納ケースが揃いました♪

0910281.jpg
ずらっと並んで気持ちいい~

せっかくなら木のチェストがいいなと思っていましたが
幅と奥行きを考えるとぴったりなものはなかなか見つからなくて、結局、収納ケースに落ち着きました^^
いろいろ見て決めたのはライクイット クローゼットシステムというもの。
1つのケースの幅は32cmと、狭めなところが気に入りました(意外と少ないです)。
奥行きは52cmで、うちのクローゼットの奥行きをほぼ使い切るサイズ。万歳!
高さは16、21、31cmの3タイプで、それぞれ4段、3段、2段で高さが合います。
私は上端は合わせていないけど16cmと21cmを組み合わせました。
ちなみに、引き出しタイプとトレータイプがあって、間違ってトレーの方を注文してしまったために
返品したりして大変だったのでした(^^ゞ

0910282.jpg

4列並べたらクローゼットの開口の幅とぴったり。もちろん計算通りです(^^)v
○を付けたところ、ぎりぎり扉の内側に収まっているのがわかりますか?
折れ戸の厚みの分のデッドスペース(両端とも20cm弱)を考えると
奥行きを小さくして幅を目いっぱい使う手もあったけど、こっちを選びました。
収納力は相当アップしたと思います!

高さ16cmはかなり浅いですが、たたんで立てて収納するには浅い方が◎!

0910283.jpg

今まで投げ込みだった(汗)靴下が3列に整列♪
これで夫もローテーションしながら履いてくれるかな?

まだまだ続きます
   
↑ランキングに参加しています↑今日は何位かな~


親切に対応していただきました →リビングートさん

      


クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー


小さなストレス解消 

ただいま乾燥中・・・
091026.jpg

昨年PCを買い替えた時に、キーボードカバーを購入しました。
キーボードの隙間って驚くくらいゴミがたまりますよね。
埃もだけど、何気なく食べたり飲んだりしながらネットしちゃったりするので
気付くと細かいゴミが落ちてたり、なんとなくベタベタしてたり。
しかも掃除は難しいー!

というわけで、キーボードカバーを付けたんだけど、これいいですね!
汚れたら洗える気軽さがとても気に入りました。
今までストレスに感じていたことがこんな簡単なことで解消されるなんて♪
会社のPCも汚れてきているので、今度更新されたら付けようかなと思っています(自腹かな^^)。
少しキーのタッチが変わるけど、私には許容範囲です。
みなさんはPC周りの掃除、どうしていますか?

小さなことからコツコツと・・・
   
↑ランキングに参加しています↑
いつも応援ありがとうございます。今日は何位かな~?



納戸も改造中 

昨日、無事にクローゼット用収納ケースの返品・交換が完了しました。
早速開包して並べてお片づけ中・・・なのですが
同じく昨日届いた新たなアイテムを先に紹介します。

0910241.jpg

白い本棚。Adatto コンパクトシステムキャビネットというものです。
そして、ここは禁断の、、、(笑)、納戸。
たったの2畳ですが、本棚、メタルラック、収納ケース(スポーツウェア用)を置いて
季節家電を置き、洗濯ハンガーをしまい・・・と、とにかく大活躍なのです。
ただ、ここのスペースだけが手つかずで、アルバムの入ったダンボール(引越しのまま。。汗)が
積んであったので、採寸してぴったりのこれを採用しました。
高さのある収納家具をたくさん並べて、狭いながらも収納力をアップさせています。

0910245.jpg

もともとの本棚とメタルラックは前の家で使っていたものなので
今はもうあまり好みではないけど、納戸だけに・・・我慢。
メタルラックはこまごましたものを置くのには適していないので
バンカーズボックスにジャンル別に分けて詰めて並べています。
今は片づけ中でいろんなものを一時置きしていてぐちゃぐちゃですが^^;

0910243.jpg

アルバムを入れてみました。夫と私の産まれたときからの写真たち。
とりあえず棚を安定させるために下の段に入れました。
布か何かでカバーして埃避けした方がいいのかな?

   
↑ランキングに参加しています↑ 
今日は何位かな? 応援ありがとうございます!



     



クローゼット改造 その3 

早速、新しい収納ケースとハンガーを購入♪
のはずが、収納ケースのタイプを間違えて注文してしまって返品・交換待ち中です。
なんか抜けてる私。。ちょっぴり凹みました・・・(>_<)

ハンガーだけが手元に残り、気を取り直してせっせと作業しました。
話題の、薄型ですべらないハンガー。
マワダッチハンガーがあまりにも有名ですが、まとめ買いして一気にそろえるにはちょっとお値段が^^;
・・・という庶民な私はこちらのハンガーにしました↓

0910221.jpg

これだけ買って4000円。
クチコミどおり、すべらない性能も問題ありません。(高いのは使ったことないけど)
何より、薄型で省スペース。
婦人ものには若干オーバーサイズなのが玉に瑕・・・でも、良し!(笑)
滑り止め加工に埃がつきやすいかもと思って、敢えて白ではなくグレーにしました。

0910224.jpg

なかなかいい~♪   ・・・でしょ? ←自己満足^^
薄型になったおかげで、前よりもすっきりとした気がします。

さて、問題は今まで使っていたハンガーの処分です。
木製ハンガーはコートとスーツの上着用にまわしましたが
プラスチック&針金ハンガーはこーーんなに↓

0910223.jpg

ずっと使っていないものもあって、クローゼットのすみに押しやっていたんだけど
これ以上、うちに置いておくのはダメ!!
黒いハンガーはクリーニング屋さんに引き取ってもらえないか聞いてみるつもりです。
他のはしっかりしたものもあるし、誰かもらってくれる人がいるといいんだけどなぁ。。
とりあえず種類ごとに紐で束ねて、紙袋に入れて(使い道発見^^)ありますが
年内には決着をつけるのが目標です。(最悪は全部捨てかな・・・悲)

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かな~って見に行ってやってください ポチってくれたら更新もがんばれます!



クローゼット改造 その2 

今日は構想の話です。

まず最初に、収納本や雑誌の中で特に影響を受けた本を紹介します♪


シンプルライフをめざす整理収納インテリア

この本に載っているのは今時のおしゃれな家とは少し違いますが
すっきりと整理したり収納したりする工夫がたくさんあって、いつも発見があります。
まず、ある方の家一軒分の持ち物リストから始まります。これが圧巻!
思わず自分の家でもリスト化してみて比べてみたくなります。なかなかおもしろいですよ^^
我が家から見ると決して少なくはないと思うのですが、きちんと整理して溢れていないことに逆に驚き!
「達人の家」では集中収納の考え方など、家を建てるときにすごく役立ちました。
後半は細かな物の具体的な整理・収納例。
あるいは家族にも協力してもらえる収納の工夫。
アイディアが満載ですぐに何かやってみたくなります。

「衣類収納」のページを読み返してみました。
収納家具の組み合わせなどはもちろんのこと、個々の衣類のしまい方のコツには
今回初めて注目しました。実践したいのは、シーズンオン/オフでニットの畳み方を変えること。
普段選びやすくするための畳み方と、衣類を長持ちさせるための畳み方は違うんですね。


この本も含め、いろいろな情報を集めて勉強するうちに
「効率的に収納する」ということにもすごく興味を持ちました。
”余裕”は必要だけど”無駄”はいらないということ。
例えば、しわになる心配のないものを吊るすのは”無駄”。
(吊るすより畳む方がずっと省スペースなのです)
例えば、引き出しの幅が洋服に合わず隙間を余らせておくのは”無駄”。
わかっているはずだったのに、うちのクローゼットを見直してみると
ジーンズやレギンスがハンガーに掛かってる・・・
収納ケースの幅が少しだけ広くて端っこを余らせてる・・・
だから今回の改造では、しまう場所・しまい方も含めて細かく改善しようと決めました。
ぱっと見は収納家具が変わったくらいの変化かもしれないけど^^

目指すは、”効率的”かつ”人と物に優しい収納”。
 人に優しい=出し入れしやすい、何がどこにあるかわかりやすい
 物に優しい=それぞれ適切な方法で収納されている

もちろん、見た目にも可能な限りでこだわっていきたいと思います。
きれいに整っていると維持していくモチベーションにもつながりますからね!
先日購入したこちらの本は「見せる収納」の楽しさを教えてくれます。


Pottery Barn見せる収納、しまう収納

そんな思いで採寸し、シミュレーションし、収納グッズを選び・・・さあ実行!
がんばるぞー!おー!

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かなーって見に行ってやってください♪10位入り寸前かも!



クローゼット改造 その1 

この家に住んで2年。
ずっと迷っていたクローゼット改造に、ついに着手することにしました。

寝室の収納は4P分(幅3.5m×奥行き0.7m)という大きさ。
小さな家で少しでも効率的に収納するため、”ウォークイン”を諦めました。
スペースを無駄なく使いたかったのでたくさんシミュレーションして
作ってもらったクローゼットの内部はこうなっています↓

0910193.jpg

夫婦別々であなたのことは知らないわ~、がよかったんですが(笑)
効率を考えると二人で1つの収納を上手にシェアするのがベストでした。
というわけで、日々夫に乱されてムキーッとなりながらも
私が選んだ道よ・・・と黙々と整えています^^;

さて。
今回の改造対象は右半分です。
恥ずかしながら、まずは元の状態を見てください。いざ・・・初公開!

0910191.jpg
写真撮ってみると、結構ごちゃついてますね(>_<)

最大の改善ポイントは下に置いている引き出し収納です。
収納ケースもチェストも前の家から持ってきて入れたもの。
特にチェストは段が浅めで使いやすいのですが奥行きも浅いのです。
というわけで  見た目がそろっていない!
          スペースが使いきれていない! この2つの不満を解消したいと思います。


それから、もう1つ。

0910192.jpg

ハンガーもバラバラです。。
IKEAの木製ハンガーとクリーニング屋の黒いプラスチックハンガーが混在・・・。
木製ハンガーは気に入っていますが、場所を取るのが難点。

構想すること数ヶ月・・・最近の収納マイブームに乗って思い切って始めましたので
少しずつ報告していきたいと思います。

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かなーって見に行ってやってくださいね♪



最近のお気に入り 

最近なんだか味気ない写真ばかりなので(^^ゞ
かわいらしいものでお口直し(?)してください♪

0910184.jpg

おつとめ品の栗で渋皮煮に初挑戦。
手間はかかるけど、つるっときれいに仕上がったのは感動もの!
先日の笠間焼のカップ&豆皿で、ミルクティー&渋川煮のティータイムを楽しみました。

0910186.jpg

ワイヤー製のわんちゃん。写真ではわかりにくいけど、目もついています。
帰省した時に家族で行ったSCの雑貨屋さんで出会いました。
かわいい・・・って立ち止まって見てたら、気付くと姪っ子のyumeちゃんも隣で見てました(笑)。
yumeちゃんはわんちゃん大好きだもんね~。
でも私は我慢~、、ってその場を立ち去り、家に帰りましたが
なんと!!義妹がこっそり買っていて私にくれたんです!
そのとき私の誕生日が近かったので、プレゼントにって。
すごくびっくりしました。。でも、すごくうれしい!mikiちゃんありがとう♪
(ちなみにyumeちゃんには内緒です^^;)

で、現在どこにいるかというと・・・・

0910185.jpg

階段の踊り場です(^o^)丿
ここには何か飾りたいなぁと思っていたので、うれしさ倍増です。

0910187.jpg

(写真うまく撮れなかったけど)これも帰省のときに、母からもらったもの。
鉄器の鍋敷き、うさぎちゃん3匹。
お友達とのつきあいで買ったけど意外と使わないし、うちだと映えないから使ってやって、と。
渋い可愛らしさがあって気に入りました。
(どこかで見たことあるような気がするのだけど、どなたか知りませんか?)
今はざるを乗せて、パンを入れたりお菓子を入れたりして使っています。


↑ランキングに参加しています。励みになるので応援クリックお願いします♪


次回からはまた収納の話です^^;


引き出しボックスで文房具収納 

紙袋を置いている造作棚から下に移動してみます・・・
 ↓
 ↓
0910181.jpg

 ↓
 ↓
0910182.jpg

もう1つ下の段(CBの上)に置いていたレターケースを移動し
新たに無印の3段ボックスを2つ重ねて置いて、文房具の集中収納にしました。

レターケースは学生のときに買った、とても事務的な感じのもの^^;
丈夫で使いやすくて、色も白なのでいまのところ許容しています。
封筒や便箋、ポストカードなどを入れていますが、まだ余裕あり。

今まで文房具はいくつかに分けてカゴに投げ込み式収納でしたが
乱雑だし、重ねられないのがネックだったので改良です。
小引き出しタイプの収納グッズをかなり探しましたが
ここのスペースに収まることを考えると、この引き出しボックスがベストでした。
白一色の収納も素敵ですが、ダンボールのナチュラルな色合いも私には合っている気がします。

微妙に上の隙間ができたので、置き場所に困っていたミニノートを重ねました。
それと、中身がわかるようにマスキングテープをラベル代わりにしました。

0910183.jpg

小さな引き出しがたくさんあるのって、すごく使いやすい~!グルーガンもぴったり♪
テープカッターもここに入るくらいの小さなものを使っているし
筆記用具以外はほぼここに納まってしまいました。
(たくさんある色ペンと色鉛筆の収納はこれからの課題!)
子供がいないせいか、文房具も少ないのかもしれませんね^^
よく使うハサミだけはPC脇のペン立てに入れています。

この3段ボックス、縦にも横にもなるしA4サイズなので、いろいろなところで使えそうです。

   
↑ランキングに参加しています↑励みになるので応援クリックお願いします♪
今日は何位かな~って見に行ってみてください(^o^)丿

0910059.jpg  お値段も魅力的ですね♪

  こんなかっこいい感じのもありました



ショップでもらう紙袋の整理 

物が少ないと言われる我が家ですが、紙袋は結構貯めがち^^;
持って帰ってきた時点で痛んでるものや、イケてないもの(笑)はすぐに捨てますが
しっかりしたものやお洒落なものはなんとなく取っておいてしまう・・・
ただいま改良中の階段下収納に置いているので
良い機会と思い、少し整理してみました。

0910154.jpg

一応の完成がこれ。
こうやって見ると、まだまだ多いのかな・・・
左には先日の説明書入りファイルボックスを並べています。

まずは収納ボックス作りからです。
うちは高い棚に置いているため、大きい袋にまとめて入れておく方法だと
斜め下から取り出しづらく、結局ぐちゃぐちゃになってしまうんです。
そこで、よくあるビール箱を使った方法ですが、2面を切り取ることで
高さに制限もなく、横から出し入れできて、使いやすくなりました。

0910151.jpg

仕切りの右に大きな袋を、左には小さな袋を入れるようにしました。
既製の専用収納もいろいろありますね^^

    


左側の小さい袋の方はさらに3つに分けています。

0910152.jpg

左から、小さい紙袋、ビニール製の袋、ワイン用の細長い袋。
それぞれをひとまわり大きな紙袋(紐は取り外す)に入れて。
まあ普通なんですが、ちょっとだけ工夫があります。

0910153.jpg

棚にしまうとき、底の厚みがあるとかさばるので
たたんだ状態でテープで固定してしまいます。
これだけのことで、すっきり。

こんなに取っておいて何に使うかと言われると困るんですが
うちの場合、人に何かあげるときに入れたり
回収に出すスチロールトレイを入れて持っていくのに使ったり、が多いかな。
ビニール製の袋は旅行のときに脱いだものを入れておくために持って行きます。
一時期はやったサブバッグとして持ち歩くのは好きになれませんでした。。
基本的に消耗品としてどんどん使わないとたまっちゃうので
一度使ったら心置きなく捨てるようにはしています。
本当は洋服を買うときもエコバッグを使いたいけど、なんだか言い難いし・・・
もらったらもらったで、すごく立派な袋をすぐに捨てるのも気が引けちゃうし・・・
せめてこれからは新しいのをストックするときは古いのを1つ捨てるようにしようかな。

みなさんはどれくらいストックしていますか?
それと、何か良い利用法があれば教えてください!

   
↑ランキングに参加しています↑
応援してくださっている方、ありがとうございます!
更新の励みになるのでぜひクリックお願いします(^o^)



私事ですが・・・結婚4周年を迎えました。
今夜は六本木の夜景の見えるレストランで食事♪
時々ぶつかることもあるけど、これからも仲良くしていきたいなと思いました・・・(*^_^*)

0910155.jpg


ぴかぴか五徳の裏技 

ガスレンジの掃除は日常的なものですが
大掃除ということで、前から気になっていたこのネジ!

0910141.jpg

ここをはずすといつもは見えないところが掃除できると聞いて
嬉しいような怖いような気持ちでやってみました。

0910142.jpg
天板の隅っこや下にゴミが!

確かに汚いですが、2年でこの程度であれば、定期的に掃除すれば大丈夫~と安心しました(?)。
プレートの裏も少し汚れていたので、重曹スプレー+メラミンスポンジできれいにしました。


コンロ掃除の最難関は、五徳ですよね!
重曹水で煮る方法をよく見ますが、すごく大きな鍋が必要だし、重曹もたくさん使いそうだし、
なんか大変そうじゃないですか。。
以前、大きなボウルにお湯を入れて重曹を溶かし、五徳を漬け込んでみましたが
汚れの落ちはイマイチでした・・・。

ということで、私の裏技です。

スチールウールで磨く。
 ・・・あ、裏技ってほどでもないかな?^^;

0910143.jpg

小さくちぎったスチールウールに水を含ませて、親指の腹と脇で磨いていきます。
素手でやると爪が大変なことになりますよ~ ←経験者(>_<)
汚れがひどいなら、洗剤をつけたスポンジで洗ってから磨けば
表面の油も取れて汚れもふやけて、なお良いかもしれません。
そんなに強くこする必要もなく、本当に面白いように汚れが取れるんです。
傷の心配もありません。・・・が、うちの場合だけかもしれないので
ご自分ではしっこの方で確認してみてくださいね。
細かいところもあるので時間はかかりますが、無心になれます(笑)。

0910144.jpg
ぴかぴかになりました♪

スチールウールは洗剤の付いていないタイプを常備しています。
チャック付きの袋(ジップロックなど)に入れ替えて
袋の中でちぎって使えば、周りが鉄粉まみれになることもありません。
鉄の鍋を洗うのが目的で購入したのですが
魚焼きグリルの網に使ってみたら、すごく落ちてびっくり!
こちらもいろいろ試しましたが、今のところスチールウール最強です。
その応用で五徳にも使うようになったのですが、これまた最強です(^^)v

磨いていると細かい鉄粉がシンクに飛び散りますので
その後はシンクのお掃除も念入りに。
意外と遠くにも飛び散っていて、気づかず放置してしまうと
シンクに小さな錆が出てしまいます ←経験者(>_<)
でも、万一錆が出ても少しならステンレスクリーナーで落とせますよ~。
 ※関連記事→『つるつるシンクの裏技

   
↑ランキングに参加しています↑
じわじわ上がってきてて嬉しい!更新の励みになるのでぜひ応援クリックお願いします♪



笠間焼フェアで買ったもの 

連休を利用して笠間焼フェアに行ってきました。
車で2時間ちょっとですが・・・ペーパードライバーから復帰を目指してる私が運転して(*^^)v
往路だけだったし混雑もなかったのだけど、かなり疲れてしまいました(笑)

買ってきたものを紹介します♪

0910131.jpg

最初に選んだのは、こちらの花器。
真ん中に筒状の立ち上がりがあって、丈の短い花をこぢんまりと挿せます。
うちの庭の残り少ない花を摘んできたあり合わせだけど・・・
器のかわいらしさはわかっていただけるでしょうか♪

0910132.jpg

このストライプの彫りとマットな白さに一瞬で魅かれてしまい
ブースの前を何往復もしてしまってから、やっと購入しました^^
長嶺憲幸さんという作家さんのものだそうです。
同じ模様の大皿もすごく素敵で迷ったのですが、身近に使いたいと思いマグカップに。
今日は早速、ハーブティーを飲みました。
でもなんだかカフェオレ飲みたーいって感じです(ミルクを常備してないのです^^)。

0910133.jpg

芸術の森公園のすぐ近くのきらら館のギャラリーでみつけた箸置き。
ご家族で営んでいるという清水陶房さんの娘さん(すみません、お名前失念しました)の作品です。
ご本人がギャラリーにいらっしゃいましたが、お若く美しい方で・・・
箸置きコレクターの私ですが、なかでも思い出の1つになりそうです。
この小さく繊細でかわいらしい絵付けが私のツボ!
いつかまたどこかでお会いしたいと心から思っています。

0910134.jpg

最後に、アトリエFRASCAさんの小皿。
夫が、朝食に海苔を食べるための小皿(おしょうゆを入れる)がほしいというので。
海苔巻きごはんをあまり食べない私には、家にあるお皿で何がダメなのかさっぱりわからず
彼なりのこだわりで選んでもらいました。
FRASCAさんの器は薄くて軽くて丈夫で(食洗機OKだそう)
シンボルのお花のマークが私好みで、どれか買いたいなぁと思ったので
これだけでも(見切り品で残り1つだった)買えてうれしいです♪

先日の食器棚の記事で、増やすまいと思ったばかりなのに・・・
矛盾していますが素敵な器にもっと出会いたい私なのでした(^^ゞ


↑ランキングに参加しています
励みになるので応援クリックお願いします♪


ナチュラルなケーブルボックス 

PCまわりをちょこっと模様替え♪

0910121.jpg

どこが変わったかと言うと・・・

【before】
0811172.jpg

はい、小物入れです!
もしかして覚えていらっしゃる方もいるかもしれないけれど
この小物入れは、ケーブルボックスなんです。
今までのは空き箱をカルトナージュふうにしたもので、コードやら携帯の充電器やらを隠して
ついでに電話機とペン立ても入れていました。
手作りしたのもあり、気に入って1年近くは使っていたのですが、箱が浅いので
充電器がはみ出すのが気になって・・・(上の写真でもちらっと出てますね^^)。
なので、他の場所を整理して余ったふたつきのかごを使ってみたというわけです。

0910122.jpg

中身はこんな感じです。
PCのコードと充電器だけでなく、LANケーブルと電話機のコードも一度この中を通っています。
その結果、PCの裏側はすっきり!になりました。

0910125.jpg
ほら、ね!

では、種明かし♪
かごの右下と左横に穴を開けたんです。

0910123.jpg
右下

カウンターに穴あけしてコンセントは下にあるので穴のちょうど上あたりで
かごの一部を切り開いてコードを通しました。

0910124.jpg
左横

こちらも同様に。
穴の部分は切り取ってしまうのではなくて片方をカットして折り込みテープで留めることで
編み目がほどけてきてしまわないようにしました。

これを思いついた時、私ってすごいー!と思ったんですけど・・・大したことない?^^;
ちなみに、このかごはずーっと昔に無印で買ったもの。
今はふたが蝶番で留っているタイプはないみたいだけど
一番小さいかご+別添のふたで同じようにできると思います♪

   
↑ランキングに参加しています↑励みになるので応援クリックお願いします♪



0910126.jpg  0910127.jpg

10%OFFはあと少しです! 



レシピ本の置き場所 

先日、レシピ本はどこに置いていますか?という
コメントをいただいたので写真を撮ってみました。

0910101.jpg

コンロの後ろのオープン棚、下の方を撮るのは初めてかもしれません^^
この棚は設計の都合で奥行きが60cmもあります。
入れたいものを決めておいて高さを指定して作ってもらいました。
収納としては奥行きが深すぎて使いにくい部分もありますが
見た目以上にたくさん物が入るので重宝しています。

レシピ本はカーテンの中です。

0910102.jpg

手前のグレーのものはオーブントースターで、昔なつかしい感じのなので
使うときだけ出しています。最初は面倒に思ったけど慣れてしまいました^^
その奥の方にレシピ本と、トースターの陰に揚げ物鍋(ほとんど使ってない)があります。

0910103.jpg

プラスチックの書類立てを2つ使って立てています。
ずーっと昔に買ったものも含めて、これだけ。多い?少ない?
最近はネットでたいていのレシピは手に入るので
料理研究家さんの本か調理器別の本(ストウブとかFPとか)くらいしか買わないかなぁ。。

ついでに、最下段も。

0910104.jpg

オーブンの天板と、パエリアパンとその台を立てています。
パエリアパンに塗った油が垂れることがあるので紙を敷いています。
今、思いついたんだけど、これも書類立てに立てたら使いやすいかな?
形がとても気に入っているバスケットは、おいもと玉ねぎのストックに使っています。
最下段は床続きにして大成功♪掃除もしやすいです。

   
↑ランキングに参加しています↑ 応援クリックお願いします♪



食器棚の”ホワイトニング” 

バックセットの食器棚の中を掃除して、並べ替えをしました。

0910091.jpg

これまでにもちょこちょこと試行錯誤していたのですが
なんだかいつもごちゃついてる感じで・・・
ガラスに何か貼って隠す収納にしようかとも思いましたが
そうだ!と思いついて、色のついた食器を排除しました。

0910092.jpg

白&ガラスだけ。
・・・なので、”ホワイトニング”というわけです^^;
普段使いは、ティーマの大中小&ボウルを各5つ、
アルコロックのガラスボウル大中小を各5つ、
デュラレックスのグラス(プリズムを愛用♪)を4つ。
ほとんどこれらだけで事足りてしまいます。
正方形のお皿が3種類ありますが・・・なんと、すべて頂き物。
どれも気に入っているので、おもてなしのときなどに使っています。
あとは少しずつ集めたガラスの食器たちです。

0910093.jpg

それと今回、上段のバスケットを新たに追加しました。
2つのうちの1つはお茶類が詰まっていて、もう1つは空っぽ。
食器棚の上段は、奥行きが使いづらかったのですが
落としても心配ない軽い茶葉などをかごに入れてしまうことで
奥まで無駄なく使いこなせました(^^)v
見た目のバランスとしてはバスケットは最下段に入っていた方が
いいと思うのですが、しばらくこの配置で使ってみます。

お茶類は、今までは扉のすぐ下の引き出しに入れていたのですが
こちらを空けたメリットもありました♪

0910094.jpg

普段よく使う色つきのもの(和食器中心)を引き出し収納に。
右下のあいている部分にお茶碗とお椀が2つずつ入ります(撮影時洗浄中)。
豆皿などの小さいお皿は断然取り出しやすくなりました。うれしい♪

ついでに、その下の開き戸の中。

0910095.jpg

スープ皿、グラタン皿、どんぶり、来客用の椀など
使用頻度少なめ or 濃色の食器です。マグカップはよく使うので手前に。
下の方には、電気鍋(10年選手ですが食卓での鍋物に活躍中)や水筒、
ハンドミキサー(小学生から使用^^)などが入っています。

うちの食器は以上・・・なのですが、これとは別に
グラス類とティーセットはダイニングのカップボードに入っています。

0901161.jpg
(写真、使いまわしですm(__)m)

グラスはもう自ら買わないのですが、頂く機会も結構あり、じわじわと増加中。
ワイングラスだけでも軽く10個を超え、ビアグラス、ショットグラス、タンブラー、焼酎椀、
ワインクーラー、カラフェ、アイスペール、果ては焼酎サーバーまで・・・(汗)
飲んべえ&ホームパーティー好きなだけに酒器は豊富な方がいいと思っているので
このカップボードにおさまるうちは許容としましょう^^;

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキングに参加しています↑ 応援クリックお願いします♪



我が家とおそろいはいかがですか~?
              0910058.jpg


洗濯機まわりの収納 

5年目のランドリーラックです^^;

0910081.jpg

小さな家では洗濯機の上は貴重な収納スペースです。
造作の棚も憧れたけど、洗濯機の大きさが変わったりすることを考慮し
旧居から使っていた洗濯機ラック(通販で購入)を移設しました(もちろん、コストも^^)。

0910082.jpg

このラックの良いところは、
かごが2つ置ける(ネットに入れるものと手洗いするものを分別しています)こと、
高さの変えられる棚があること、
お風呂スリッパ用のフックがサイドにあることなど、使い勝手がとても良いのです。
うーん、でもやっぱり見た目はイマイチですね。。
ステンレスを白く塗るか、買い換えるか、棚を作るか・・・思案中です。

0910083.jpg

目隠しカーテンの中は洗剤類の収納です。
漂白剤や部分汚れ落としなどの洗濯セットと、お風呂掃除セットを
洗面台の下で使っていたプラスチックのかごに入れてみました。
洗剤と柔軟剤だけはそのまま置いています。
置きたいものはこれだけなので、もっとシンプルな棚でも
十分なのかなぁなんて思ったりしています。

0910084.jpg

こちらは洗濯干しセットです。
クリーニングでたまってしまったハンガーを有効活用^^
バスケットは旧居のリビングで使っていたものです。

0910085.jpg

バスタオルやシーツをとめるプラスチックのピンチは
こうやって1つのハンガーにまとめて吊るしています。
これ、最近始めたのですが、とっても使いやすい!
今まではバラバラと手で持ち運んでいたので2,3つが持てる限界でしたが
ハンガーごとバルコニーに持って行けて、すごく便利です♪

これらは全部まとめて、納戸の中へ。
納戸は室内物干しスペース&バルコニーに面しているので
ここに納戸があって良かった~、と思います(*^^)v
プラスチック製品は外に出しておくと、見栄えも悪いし劣化もするので
面倒でも、毎回室内にしまうと良いそうですよ♪

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています↑ 応援クリックお願いします♪

* * *

最近、家を訪れた方に「物が少ないね」と言われる機会が何度かあり
そういう方に言わせると「うらやましい~」のだそうで
特別に少ない物で暮らしているつもりはないのだけど
普段から持ち物を減らしたいと思ってはいるので、ちょっぴり嬉しかったです(*^_^*)
ただ・・・私自身、何か特別なことをしているわけでもないような気がしていて
でもその”何か”がわかったら、”物が少ない”ルールみたいなのを
お伝えできるのかなと思い、現在模索中です。
(というのを、昨日の記事のコメントに書いたところです^^)
大掃除と連動した片づけ&収納見直しの紹介を通じて
何かヒントが見つけられたらいいなと思います♪



洗面台の収納 

いつも代わり映えしない、うちの洗面所です^^;

0910061.jpg

この写真の一番右の引き出し部分は、提案ではずどーんと上まで収納でしたが
ゆったりカウンターに憧れていた私はあっさり却下^^;
でも今のところ、収納に困ったりはしてはいません。その証拠に・・・

0910062.jpg

中央の開き戸の中も、すかすか。
以前はステンレスの網棚+100均かごで整理していましたが
無印のメイクボックスを使ったら、スタッキングができるようになり省スペースになりました。
右列の1個はドライヤーとブラシ、ヘアケア用品が一式入っていて
箱ごと取り出して使うようにしてすごく便利です♪
左の引き出しは重層&クエン酸のスプレー&掃除用歯ブラシなどの置き場にしました。

私のスキンケア用品は1つの引き出しにひとまとめにしました。

0910063.jpg

こちらもPPメイクボックスを使っています。
収納なしの鏡なので、メイク落としや洗顔フォームもここにあります。
そして新たに、私のメイク道具もPPボックスに↓

0910064.jpg

いつも使うのってこれ+チーク、パウダー、ミラーだけなのです^^;
本当はこれも上の引き出しにすっぽりおさまるように考えていたのですが
折しも帰省のときに、母から「洗面所で化粧するのは風水で良くないのよ」と言われ
「そんなこと言われても。。」と跳ねのけたものの、やっぱり気になり
今はこのケースはリビングにしまってあって、毎朝アトリエカウンターでメイクしています。
信心深すぎですか・・・!? 笑

 ランキングに参加しています♪ 応援クリックお願いします



取扱説明書の整理 

昨日は無印に行って、収納グッズをいろいろ買い込んできました。
収納熱があがると、いろいろグッズもほしくなるわけでお金もかかるんですよね^^;
でも、今まで安いもので間に合わせて失敗したこともあるので
今度こそきちんとそろえて長く使えるようにしていきたいと思います。
会員10%オフ中でした♪無印良品ネットストア

さて、手始めは階段下収納です。

0910051.jpg
ごちゃごちゃで失礼(>_<)

昨年、手持ちのワイヤー引き出し(写真右奥)とカラーボックスを組み合わせて
DIYで改良した階段下収納。半畳ですが、うちのリビングの収納の核です(←大げさか。。)
全体はお見せできる状態ではないので端っこだけ^^;
 ※DIYの棚作りはこちらから→『その1』 『その2
まだ空いてる棚もあるくらい余裕はあるのですが、ついつい乱雑になりがち・・・
整理が進んだ分だけちまちま報告していきたいと思います♪

では、今日は取説の収納です。

0910052.jpg

じゃーん・・・
と言うまでもなく、かの有名なファイルボックスに収納、をやっと実践しただけです(*^^)v
王道(?)は見出しラベルをつけるようですが、とりあえず今は出し入れするのは私だけなので
私の頭の中でわかっていれば良し、ということで。

0910053.jpg

小さな説明書はクリアファイルにジャンル別に3つに分けて箱に入れました。
左から家具類(組み立て図とか)、小さい電化製品(置時計とか)、アウトドア(高圧洗浄機とか)です。

少な~い!と思った方、鋭いです!
おうち関係はこっち。

0910054.jpg

三井ホームでもらった『住宅部品取扱説明書(重要)』ファイルは
すっぽりそのままファイルボックスに入れちゃいました^^
2年間、大掃除の分解以外で開いたことがなく、そんなに使わないと実感したので。
ふくれすぎてて自立しなかったので、これだけでもかなり満足♪

その他にも、オーブンレンジ、圧力なべ、フードプロセッサーの説明書(各レシピつき)は
キッチンのレシピ本を置いている棚に一緒に入れています。
ちょこちょこ見たいものは使う場所の近くに置く。・・収納の鉄則ですよね!?

おまけ

0910055.jpg

メンテナンス・通年管理の書面をストックしているファイルに見出しシールを付けてみました。
完全、自己満足です~(^^ゞ

 ランキングに参加しています♪応援クリックお願いします



買ったものいろいろ♪ 
0910056.jpg  0910058.jpg  0910059.jpg




お裁縫箱をリメイク 

10年以上前に母にもらったお裁縫箱。
最近使わず眠らせていたのですが、リメイクして使うことにしました。

091003.jpg

↑リメイク後。
ふたの布を張りかえて、ESHAの蜜ろうワックスで艶をだし、リニューアルです。
もちろん、内部もきれいにしました♪

では・・・
リメイクのプロセスを紹介しますね。

0910032.jpg
(夜撮ったので色が悪いです)

ふたの布張りの部分はもともと取れかかっていて
ぐいぐい押したりペンチで釘を抜いたりして、きれいに外すことができました。
中敷きは真っ赤でした^^

0910033.jpg

布をはがすとスポンジ出現。これはそのまま使うことに。
枠の下になっていたところと比べるとすごく色があせてしまったのがわかりますね。。
これに両面テープで布を貼り、上からフェルトをかぶせ
グルーガンでふたの枠に固定しました。

0910034.jpg

生地はお気に入りの、残り少なくなっている花柄プリントのリネンです。
うん、私の好きな感じ~♪

0910035.jpg

中敷きもこげ茶のフェルトで一新しました。
ピンクッションも枠におさめて・・・使いやすそう!
普通の縫い糸も糸巻きに巻いたらかわいいー(*^^)v
母に写メしたら「あなたは相変わらず地味なのがいいのね~」と言われました^^;

たぶん高価なものではなさそうだし、外側には傷もたくさんついているのですが
これからも大事に使っていこうと思います。

 ランキング参加中♪ 応援クリックをお願いします




秋の気配 

最後に、最近の植物の様子を紹介します♪

0910011.jpg

2種類あるブルーベリーの片方が真っ赤に紅葉しています。
樹勢がイマイチで心配。。収穫の後に施肥はしました。
冬にはきちんと剪定しないとなぁ。

0910012.jpg

シェードガーデンの植物たちも少しずつ生長しています。 →7月の様子
飛び石?(飛びレンガ?)も馴染んできました。

0910013.jpg

ルドベキア・タカオがすっごく元気で、ここだけ夏の雰囲気?^^
この手前に植えているミソハギとレッドバレリアンは
葉っぱがことごとくコガネムシに食べられてしまいました・・・怒

0910014.jpg

そろそろ終わりかな?の白いガウラ(白蝶草)。
バックのロシアンセージは、ラベンダーと入れ替わりで
夏の間ずっときれいな薄紫の花をつけてくれました。
ガウラは実家に赤いのがあって、母がすごく気に入っているらしく
今年の春はこぼれ種で山ほど芽が出たよと言ったら、取っておいて、だって。
同様に、黒葉ビオラのこぼれ種から出た苗もキープされています^^

0910015.jpg

立派に”木”になっているマーガレットとモクビャッコウの茎。
マーガレットは季節柄なのか、大きくなりすぎたのか、葉につやがありません。
来春になってもイマイチだったら入れ替え時かなぁと思っています。

剪定したヒペリカムとモンタナとローズマリーで大きなごみ袋3つ!
私がどんなにがんばったか伝わるでしょう・・・笑

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 応援クリックお願いします





| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。