1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭もすっきり 

庭に戻って・・・
日曜日に思い立った一番の理由は、伸び放題の植物を剪定することでした。

その1

0909301.jpg

ヤマボウシ・ブルーベリー・オリーブの足元に植えてあるヒペリカムをばっさりと。
昨シーズンは冬に剪定したので今年の花が少なかったことと
あまりに茂りすぎて息苦しそうで、一部は道路にはみ出しているので
この時期に軽く剪定してしまうことにしました。
軽く、と言っても相当な量でしたけどね^^;

その2

0909302.jpg

アーチに絡ませていたクレマチスのモンタナを撤去しました。
春の白い花は本当にかわいらしくて気に入っていたのですが
つるの勢いがすごすぎて手に負えなくなっていました。
モンタナの株は寿命が短い(3~5年?)と聞いたので
遅かれ早かれ撤去することになるなら、今年やろうと思ったからです。
いつか、いつか、と思っているうちに一緒に絡ませているシルホサが
早くも(早過ぎない?)蕾をつけ始めてしまったので慌てて取り掛かりました。

0909303.jpg
小さなつぼみがわかりますか?

根っこの方からたどっていって絡まったつるをほどきながら
間違ってもシルホサを切らないように・・・という作業はとても大変でした(>_<)
脚立に乗って1時間近くつると戦ってた女は、道行く人の目にどう映っていたんでしょうか・・・爆
シルホサだけだと夏は枯れ枝のみでさみしくなると思うけど
それは来年以降に考えるとします(*^。^*)

0909304.jpg

モンタナのつるをリースベースにしようと成形してみました。
ビニタイで留めて、現在乾燥中です。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ランキングに参加中♪ 応援クリックお願いします



スポンサーサイト

洋書を買いました 

庭の話題はちょっとおやすみして・・・

ご報告が遅れましたが、先週は私の誕生日でした。
(ヒント 私の歳の十の位と一の位を足すと5になります。笑)
ディナーは我が家定番のスペイン料理へ。
新しいお店を開拓するのも楽しみですが今回は平日だったこともあり
最寄りの行きつけのお店へ行きました(なんだかんだでここが一番おいしい)。
いつもはワインもぐいぐい飲めちゃう私ですが、めずらしく少し気分が悪くなり
家に帰ったらそのまま寝てしまいました・・・やっぱり歳かなぁ(>_<)

さて。
自分へのプレゼントとして、インテリアの洋書を買いました。

0909291.jpg
うふふ・・・3冊も♪

長い時間かけてAmazonを彷徨って、やっと決めました。

Pure Style
シンプルでナチュラルなインテリアの本。
写真だけを見るんだったらちょっと物足りないかな?
まだ全部は見ていませんが文章を読むと、なるほど~なこともいくつかありました。
ふと我が家を見渡すと色が氾濫している気がして、気になってきましたー!

Children's Spaces: From Zero to Ten
キッズスペースのインテリアの本。
フライングで買ってみました^^(妊娠はしていません。笑)
こっちは見ているだけでもかなり楽しいです。
ちょっと現実離れしていたり日本では無理よねというページもありますが。。
ちゃんと読めば、家が狭くてベビー専用の部屋がないときは・・・とか書いてあります。
子供のことがあまり想定されていない我が家なので勉強しておきます♪

Pottery Barn Storage & Display
こちらは内容を理解しないと意味がないと思ったので邦訳版を。
 →見せる収納、しまう収納 ポッタリー・バーンの部屋づくり
個人的には”見せる収納”にあたる部分が多いと感じました。
日本の人気ブロガーさんたちが公開されているような
引き出しの中とか細かい部分の収納については書かれていません^^;
でも、どのページもアイディアにあふれていて真似してみたくなることもたくさん。
家を建てる前に読んでみたかったなぁ~。
何か少しでも取り入れていきたいなと思います。

そんなわけで、インテリア&片付け熱が上がっている私。
夫に「何か欲しいものある?」と聞かれて、収納家具や雑貨のことばかり
思い浮かぶなんて・・・ビョーキですね^^;

 応援クリックお願いします


【今日のアボカドちゃん】
日曜日に、土に植えつけました♪

0909292.jpg

元気にそだってね!

DIYでレンガテラス 

庭の話題その2は少し前に作ったものです。

0909281.jpg
どこでしょうか~?

昨年の秋からずっと「庭の課題はグラウンドカバー」と言ってきました。
アイディアも錯綜し、あっちに転びこっちに転びしてきましたが
8月にガーデンパーティーをしたときに
七輪と椅子を置ける平らな部分があるとやっぱり便利!ということになり
(今まではずっと土の上でやっていました)
まずは、既存のテラスの近くにレンガ敷きの部分を作ることにしました。

私の手抜きな手順は以下のとおり。
 ①レンガの厚みに土を掘って水平にならす
 ②下地として川砂を敷く
 ③レンガを並べていく
 ④珪砂をまき、ほうきで目地に入れ込む

で、いきなりAFTER写真です^^;

0909282.jpg

サークルにしようかとも迷いましたが、外構もタイルのテラスも
デザイナーさんの丸くする提案を拒んできた私・・・
作りこんだ曲線ではなくて自然な感じが我が家らしいかなと思い
レンガを横並べにして、全体は真四角ではなく不定形な感じにしました。
使用したレンガは小道のものと同じですが、まだまっさらですね。
早く汚れた感じになってほしい~

レンガを敷いていない部分をどうするかはまだ未定。
小道の脇に植えたダイコンドラ・シルバーフォールドがすごい勢いでひろがってますが^^;
やっぱり、レンガと土の境目は植物で隠れているほうがいいですよね。。
(ちなみに黄色い花は植えた覚えのない、どこからかのこぼれ種)

庭づくりの道は、遠く長いです・・・

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 応援クリックお願いします


片づけ&掃除も頑張ってます!
進行状況はこちら→白い家のシンプルな暮らし HOME
がんばってる皆さんはこちら→シンプルライフ ランキング




抜く、という決断 

今日はひさしぶりに一日じゅう庭仕事をしました。
午前中4時間、午後2時間半、みっちりと・・・
さすがにへとへとで疲れてしまいました(>_<)

夏の間、ほとんど手をかけていなかった植物たち。
でも、お気に入りのノリウツギライムライトだけは違いました。
ノリウツギはコガネムシの大好物らしくて
毎朝、殺虫スプレーをもって退治に行くのが日課でした。
軽く10匹はいるからおそろしい・・・
花や葉が食べられてしまって悲しいのはもちろん、コガネムシと言えば・・・幼虫の食害!
今年の春は地中から(たぶん)数百匹はとりだしたにもかかわらず
おきにいりの植物がやられてダメになってしまったことも数多く。。。
今日の今日まで迷っていたけど、やっぱり抜いてしまうことにしました。

0909271.jpg
9月のはじめにいたんだ葉と花を剪定した後、けなげに咲いた小さな花。

おととしの秋に購入した時は割り箸みたいな棒きれの苗だったライムライト。
たったの2年でこんなに大きくなって →8月初旬の様子はこちら
スコップで根を切って掘り上げるのも一苦労・・・
本当は捨ててしまうつもりで、たくさん根を切って主幹をきりつめてしまった後で
やっぱり名残惜しくて、ダメもとで鉢に植え替えました。

0909272.jpg

もしも生き延びてくれたら虫よけをしながら小さく育ててみたいと思います。

その後、庭じゅうの花壇にダイアジノンを施したのはいうまでもありません・・・涙

0909273.jpg

去年はフェンス際に植えていてコガネムシにやられたラムズイヤー、
今年はエントランスの小さな花壇に植えていて、再びやられかかっていました!怒
(どおりで大きくならないはずです・・・)
幼虫をとって、薬をまいて、残った根を植え付けてみたんだけど・・・根づきますように。

お庭ネタがひさしぶりなので、いくつか続けていってみたいと思います(^o^)丿

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 応援クリックお願いします





大掃除09・キッチンのシンク下 

第一弾はキッチンのシンク下の掃除です。
と言うのも、先日お話した浄水カートリッジの交換のために
引き出しをはずしたので、ついでに掃除&整理です。

0909251.jpg

カートリッジ交換後。
夫にやってもらったので詳細はわかりませんが、説明書どおりにやれば難しくないようです。
古いカートリッジを返送するための箱&伝票もついていました。
リサイクルしてるんですね~、感心。
小さいサイズに替えたのでこれから毎年交換したいと思います。

活性炭のリサイクルで作った炭の子ファミリーも入っていました。

0909253.jpg

こういう微妙キャラ(?)が大好きな夫。
とっても嬉しそうに冷蔵庫の奥に設置してました。。

引き出しをはずしたら、やりたかったこと・・・
勇気を出して、U字型パイプの栓をはずしてみました。
バケツが大きかったので底を抜いたビニル袋で誘導し、上から勢いよく水を流してみると・・・

0909252.jpg
細かいヘドロが出たー!

汚いものをお見せしてスミマセン・・・(汚水はトイレへ流しました)
ゴム手袋をして中に指を突っ込んでみるとヌルヌルしたものが
壁にへばりついているのも確認できました(>_<)
水圧だけではどうにもならないことがわかったので今度パイプ洗浄剤を試してみます。

これを買ってきました
   

そして、シンク下の引き出し。
中のものを全部出して銀のシートもいったんはずして拭き掃除。
付属の包丁入れがはずれたので、中を見たら・・・

0909254.jpg

新品時のダンボールが入ったまま(汗)。
今まで取り外せないものと思い込んでいたので、これからは毎年はずして掃除します^^;

引き出しの中はこんな感じ↓

0909255.jpg

プラスチックのかごや空き箱を組み合わせて
なるべくカテゴリー別に区切るようにしています。
前は紙袋に入っていたJAFメイトで折るごみ袋とウエスも、箱に入れてすっきり。
洗剤のボトルとスポンジも使わないときはここに入れています。

ぼんやり写ってますが、その下の引き出しは相変わらず保存容器の収納場所。
前に紹介したときに、みなさんに「多い!」と言われたので
少し見直して、あまり使っていないものや古いものは処分しました。

 応援クリックお願いします


【今日のアボカドちゃん】

連休中、3日ほど留守にして帰ってきたら
ついに葉っぱが開いていました!

0909256.jpg



自然塗料ESHAのワックス 

最近いくつか質問をいただいたので・・・
私が使っている自然派ワックス「ESHA」について
以前書いたことも含めて、まとめてみました。
よかったら参考にしてください♪  →過去記事『真夏のワックスがけ


【選ぶ基準】


”ナチュラルワックス”は希釈して水拭き用のクリーナー感覚で使えます。
オイル仕上げでもワックス(樹脂系含む)仕上げでも
塗装済みの木部なら何でも使えるそうです。
(※今回調べてみて気づいたのですが、フローリングだけでなく
 ダイニングテーブルの普段のお手入れにも使えるかも♪)
リボス社の”グラノス”とほぼ同機能です。
 →公式HP フローリングワックス(ナチュラルワックス)


”蜜ろうワックス”はクリーム状で薄くのばして塗りこむタイプです。
私はダイニングテーブルの保護と防水のために使っています。
こちらも塗装済みの木部に使えます。
(※今回調べてみて気づいたのですが、
 フローリングのスペシャルケアにも使えるかも♪)
ラインナップには”米ヌカワックス”もあって同様に使えますが
塗面が硬く保護効果が高いそうです。
 →公式HP 蜜ロウワックス 米ヌカワックス


【私の使い方】

■ナチュラルワックス(フローリングワックス)
30倍(3mL→100mL)に希釈してスプレーに入れ
床に吹きつけながら濡れた布で拭き取るように塗っていきます。
布を希釈液に直接浸して絞って使っても良いそうです。
注)余った希釈液をもったいないからととっておくと
水が腐敗して大変なことに!気をつけてくださいね~ by 経験者
個人的な感触ですが、30分もすれば乾いているように感じます。
30分で家具を動かしても跡が残ったことはありません。

■蜜ろうワックス
割り箸でかき混ぜてウエスに少量ずつ付けて塗布部にのばしていきます。
よく伸びるので少量でOKです。
ウエスは着古したTシャツの切れ端がオススメです。
30分ほどして乾いたら、新しいウエスで乾拭きします。
仕上がりに水滴を落としてみるとプルンプルンにはじくので快感です(^^)v

【使用感】

どちらもラベンダーの香り。
ツンとするほどではないので、一生懸命換気しなくても大丈夫です。
どんなにたくさん使っても次の日まで香りが残ることはありません。

まわしものではありませんが、自信をもってお勧めします♪
 応援お願いします


購入はこちらで →塗料専門店オンラインshop大橋塗料さん
←モップとスプレーがセットになったのもありました



消耗品の交換どき 

少し前に冷蔵庫の製氷機のフィルターが汚れているのに
気づいて、買い替えようと決めました。
浄水のためのフィルターなので(浄水器の水を入れているし)
基本的にはなくても問題ないようなのですが、なんとなく^^;
電器やさんで取り寄せるよりネットの方が早くて楽そうだったので
こちらのお店で買いました → 家電消耗品/パーツ専門販売サイト N’s-storeさん
 ←こんな感じの、どの冷蔵庫にもあるはず?


1個だけ買うのもさみしい(?)ので
ついでに洗濯機のネット類も新しくしました。
洗濯槽のくずとりネットと乾燥機のほこりとりフィルター、
どちらも少しカビが出始めていたので、きれいなのに変えて気持ちがいいです♪

 
みなさんのおうちのは大丈夫ですか?
取扱説明書を見れば型番が書いてありますよー


冷蔵庫も洗濯機も買ってから4年とちょっと。
新しいつもりでしたが、もう結構経ったんだなぁ。。
消耗品の交換もサボりすぎかな?

それからもう1つ、こちらも遅れ気味ですが交換を申し込みました。
ビルトイン浄水器のカートリッジです。
関東の三井ホームであればたぶんメイスイのものになると思います。
引渡しのときにもらったファイルの中に
MMS(メイスイメンテナンスシステム)の申し込みハガキが入っていましたが
ぜんぜん気づかなくて期限切れになってしまったので
後日(1年点検のあと)ネットで申し込みました。
ちなみに申し込むと、イメージキャラクターの
メイちゃんとスイ太くんのフュギュアが届きます(笑)。
0909151.jpg
(画像はお借りしました)

システムに登録されると、取替え時期に電話がかかってきます。
最初についていたカートリッジが大型のものだったので
二人暮らしの我が家は使用量も少ないのかなと思って
通常1年使用のところ、2年使ってからの交換にしました。
去年の今頃その旨を伝えたら、その後しつこく電話がくることもなく
ちょうど1年たった今年の夏に連絡をくれました。良心的♪
作業員の方が来て取り付け・お手入れをしてくれるコースと
カートリッジが送られてきて自分で取り付けるコースがあるのですが
とりあえず自分たちでやってみることにしました。
届いたらまたレポしますね。
カートリッジを新しくしたときにどれくらい水の味が違うか楽しみです。

 応援クリックお願いします



にぎやかホームパーティー 

昨日は、一緒に仕事をしているチームのみんなを我が家に呼んでのパーティーでした。
先輩1人と後輩たち4人、私たち夫婦を合わせて7人。
夫と後輩たちはほとんど面識がありませんでしたが
お酒の力も借りてすぐにうちとけて、にぎやかな会となりました。

0909121.jpg
いつもは空っぽのジャグに、庭で摘んだルドベキア・タカオを活けて♪

今回は春にIKEAで買った3段のサービングスタンドを使いたくて
一口でつまめる料理をたくさん考えてみました。
・生ハムのベビーリーフ巻
・たことオリーブのマリネ ピック刺し
・パンプキンボール
・豚しゃぶのきゅうり巻 ポン酢ジュレ添え
あーやっぱり写真撮りたかったな・・・なんとなく恥ずかしいんですよね^^;

最近、「アミューズ」というものを知りました。
オードブルの前、とか、食前酒と一緒に、とかいう意味だそうです。
まだ暑さの残るこの時期、ヴィシソワーズにしました♪

0909122.jpg

そういうのを想定して、最近そろえたこのグラス。
LOFTで1個200円くらいだったかな?
これに白いスープを注いで冷たーくして出しました。
 デザートにも使えそうです♪

その他には
温かいオードブルとして、ベーコンの山芋巻き
定番の、アボカドとエビのサラダ
Nちゃんが焼いてきてくれた、ほうれんそうとチーズのパン (4時起きで手ごねしてきてくれた!)
夫の自慢のミートソースで作る、ナスのミートソースパイ
    ステンレスホルダー付きで見栄えがします♪
箸休めに、大根・人参・きゅうり・みょうがのピクルス
メインはSTAUBで、初挑戦の、豚ロースの塩釜焼き
 (テーブルで取り出して切り分けました。
  ローズマリーの風味がよく合って美味しかったです。リピ決定!)

締めは私のオハコ、パエリア。

0909123.jpg
少し残ったのを取ってあったので写真を。

野菜と鶏でとったスープとあさりのスープに、タラを加えて。
ちょっと塩気が足りなかったかな・・・

大皿料理もよいけど、フィンガーフードがいくつかあると、”ちょっと特別”感がありますね。
こんな本がほしくなりました↓

アミューズと先付319  アミューズとオードヴル  タパス  タパス


最後に・・・
【今日のアボカドちゃん】

0909124.jpg

のびる、のびる!本日14.5cm。
そろそろ土に植え替えた方がいいのかな~


 応援クリックお願いします




シンプルな鍋つかみ 

ひさしぶりのハンドメイド。

0909061.jpg

4年も使った鍋つかみが汚れてくたびれてきたので
新しいのを作り足しました。

ざっくりリネンにステッチしただけのシンプルデザインです。
スタンプをおしてアクセントに。
1つは私の、もう1つは大好きな方へのプレゼントです。

0909062.jpg

裏はブラックウォッチふうのキルティング。
中には古いシーツを切ってたくさん挟んだので
熱々な鍋でもへっちゃらです(^^)v

 ※鍋つかみの簡単な作り方♪
  分厚くすると縫ったり返したりするのが大変なので
  中にはさむものは出来上がり寸に切って表地に縫いとめる
  感じにするとよいです。


【今日のアボカドちゃん】

0909063.jpg

赤くにょきっとしたのが芽のようです。5.3cmでした。
根っこはグラスの底に到達。

応援クリックお願いします 



パキラの生命力&アボカド栽培 

パキラばっさり事件から1ヶ月。
やっぱりパキラはすごかった・・・

0909021.jpg

元通りになったのではないかと思うくらいワサワサ!
すごいでしょう?驚いたでしょう?
剪定してもこんもりはしてくれないようなので
もうあまり切らずに大きく育ててもいいかなぁなんて思います。

切った枝を水にさしておいたのは・・

0909022.jpg
根っこが出てきた!

0909023.jpg
すかさずハイドロカルチャーにしました♪

そして、こちらも1ヶ月前から育て始めたもの。

0909024.jpg

なんとアボカドです。

いつも捨てているアボカドの種ですが
興味本位でネット検索したら育てている方がたくさんいたので
私もチャレンジしてみました♪
爪楊枝をさして水につけて3週間、
底が二つに割れたと思ったら根っこが出て
その1週間後には上も割れて芽が出てきました。

0909025.jpg

0909026.jpg

これは少し前に撮ったもので
毎日目で見てわかるくらい生長しています。
これから時々、観察日記を報告させてくださいね(^^)v

応援クリックお願いします 




| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。