1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器、久々の登場 

1週間ほどですが留守にしていたので
当然その間、家のことは夫に頼んでいきました。
最低でも一度は洗濯をすること、毎日の庭の水やり、
ノリウツギに群がるコガネムシの退治、などなど。
料理はできる人なので特に何も言わずとも心配ないのですが
「さすがにご飯は鍋では炊きたくない・・・」

実は私のSTAUB炊飯は続いていたのです。
 (→過去の炊飯関連記事『炊飯器の消えたキッチンのその後 』)
いろいろ試して
・夜、お米をとぎ水につけたまま冷蔵庫に入れておく
・朝、ざるにあげて水を切り、あらためて水を入れて炊く
という方法が失敗がないことを発見しました。
浸水時間のために早起きするのは辛かったのであみ出した方法^^;
yokoさんも冷蔵庫で”オーバーナイト吸水”しているそうですが
一度水を捨ててしまうというこの方法、なんとなくだけど
水がフレッシュな感じがして(?)いいですよ!
ちなみに入れる水の量は、とぐ前のお米と同量。
これまた覚えやすくていいでしょう~♪

で、話がそれましたが、夫はこれはやりたくない、と。
何度か教えようとしたこともありますが「面倒くさいからヤダ」と。
まぁそうかもな、そんなものだよなと納得して
久しぶりに炊飯器を出してみました。
ここから↓

090831.jpg

床下収納に入れていました。
何にも入っていない我が家の床下収納。
ここをあけるのも久しぶりで、中がちょっとカビててショックでした(>_<)
炊飯器は無事だったのでよく掃除してスタンバってあげて
私はオーストラリアへ出かけていきました。
夫はここぞとばかりに炊き込みご飯の素みたいのを
買ってみたり、炊飯器ライフ(?)を満喫のご様子でした。
そして私が帰国し・・・
炊飯器さんはまた床下収納へ帰っていきましたとさ。
今度はしっかり乾燥させて庫内にカビが出ないように。。

おしまい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックお願いします!



スポンサーサイト

一人旅 

ご無沙汰していました。
実は一人で旅に出ておりました。

0908301.jpg
しかも海外!

オーストラリアで行われた学会へ。
聞くだけの参加ですが一応まじめに通いました^^
観光もほとんどできませんでしたが
なんとかコアラと対面&だっこして写真は撮ってきました♪

0908302.jpg

一人であちこち出歩くのもなぁと思って
せめてホテルは広々ベッド&バルコニー付きで。(行ってから知りましたが^^;)
上の写真はバルコニーから撮ったもの。
海上に船がぽつぽつ浮いていて異国気分たっぷり(?)。

ホテルの朝食と会場で出されるランチが結構重かったので
夜は地元人ばりにスーパーでお惣菜を買い酒屋でビールを買って
部屋ごはんにすることが多かったです。

0908303.jpg

初日の夕食。
このサラダ、ありえない量のパセリが入っていて塩気がなく酸っぱい。。
つまり日本人受けしない味でしたが(笑)きちんといただきました。
クリームチーズのディップは・・・

0908304.jpg

トマトチリソース入り。これはおいしかった♪
ローファットを選んだけど結構こってりだったので
滞在中にちびちびと食べて、ぎりぎり食べきりました。

もちろん別の日には、会場で会った日本の人と夜の街に行ってみたり
最後の夜はホテルのバーで現地のお酒を飲んでみたり
地味ながら、一人旅を満喫してきました。

海外に行くと英語勉強しなきゃ、って気持ちが高まりますね。
帰ってきて早速、眠っていた教材を引っ張り出してきました。
・・・え?順序が逆? 笑

応援クリックお願いします→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ダイニングテーブルの配置 

うちのダイニングセットは短い辺をキッチンカウンターにくっつけた
対面式キッチンによくある配置にしています。

0904012.jpg

引っ越してからずっとこれで、無難に気に入っていますが
ちょっと普通すぎかなーって飽きが入ってきたところ。
それと奥側の席に座ってしまうと、用があってキッチンに行くには
テーブルをぐるっと廻らなければならないので
結局手前に座っている人に「○○取ってきて」ということになります^^

普段は動かそうなんて気も起きないのですが
人を招いたときには大勢が座れるように動かすことが多いです。

0801262.jpg

よくやるのがこれ。
キッチンと平行にして壁から離せば、4辺にぐるっと人が座れます。
縦150cmの大きくはないテーブルですが
椅子のほかにベンチを組み合わせれば8人はイケます。
(ほとんど角っこの人もいますが^^;)

この配置はテーブルの左右に空間ができるせいか
部屋が広く見える気がします。
これで固定してもいいかなと思えるほどなのですが
方向的にちょっとテレビが見にくい。
朝食をとりながらニュースを見たり、週末にのんびり食事するときも
テレビをちらちら見たりすることもあるので、我が家にはNGでした。

で、先日。
友人を呼んで庭でバーベキューをした後
あとは軽くつまみながらゆっくり飲もうか、ということになったとき
夫がテーブルを動かしたらこんなふうになりました。

090819.jpg

長い辺をカウンターにくっつけてしまうという斬新な配置。
奥行きはあるけど、ちょっとしたバーカウンターみたい!?
この日のゲストは3人だったので
夫を含めて4人がテーブルを囲んで席に付きました。
そして私はと言うと・・・
バーテン気分でキッチン側に座っていました(笑)
ダイニングチェアでは低すぎてみんなの顔が見えなかったので
クッションを2つ重ねて高さを出して。
こんなときハイスツールがあれば、、と思いました♪

みんなの箸の進み具合を見ながらつまみをいくつか作ったり
ハイボール(最近の我が家のブーム)のおかわりを作ったり
自分もハイボールをちびちび飲んだりしながら
カウンターの向こうの話に耳を傾けて・・・
なんか私にはすごくしっくり来る場所でした。
別にさみしい感じもしなかったし、2時間はそこにいたかも。
夜が更け酔いもまわった頃、優しい?後輩に
「peggyさんもこっちに来て一緒に飲みましょうよ~」と誘われたので
椅子ごと移動してみんなの輪の中に入っていったのでした(笑)。

それ以来この配置のまま、もう10日。
なんとなく気に入ったのでそのままにしています。
二人でいて、私がこっち夫がそっち・・・なんてことはないのでご心配なく^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  応援クリックお願いします♪


ほのかな灯り 

ずっと迷ってたアレをついに買っちゃいました~♪

0908171.jpg

言わずと知れたOXOのキャンデラ
ちっちゃめのフォルムがかわいいデミグロウを選びました。
1回の充電で7~8時間持続、LEDで電球長持ち、充電池も交換可能。
お手ごろな類似品と迷いましたが、外側がプラスチックで割れる心配のないこちらにしました。

0908172.jpg

充電器はテレビの後方にセット。

夏はダイニングのペンダントライトの白熱球が熱く感じられるので
キッチンのスポットを半分だけ点けて、手元をこれで補うのがマイブームとなっています。
強い光ではないので、キャンデラだけで食事するのはちょっと無理^^;
キャンドルのような感覚で使えばよいと思います!

0908173.jpg

しっとりお酒を飲むのにはぴったり♪

キャンドルがあまり好きじゃないらしい夫にもなかなか好評。
エアコンで部屋を閉め切る時期にも換気に気を使わないところがいいのかも(^o^)丿

 楽天最安値 ギャラリーワンさんで買いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 応援クリックお願いします♪


真夏のちいさな贅沢 

私の勤め先は金曜日が一斉年休で、お休みを余分に取らなかった私は
3連休の小さな夏休みを満喫中です。
・・・と言っても、金曜は庭いじり、土曜はちょっとした買い物、
今日はまた庭いじりの予定でのんびりしています。
庭仕事はちょっとした大物にとりかかっているので、またアップしますね♪

 * * *

もうずいぶん前の話になってしまいましたが
先週のお出かけはこちらでした。

090811.jpg

インペリアル・ジャズ・コンプレックス2009に行ってきました。

毎年夏になると野外のジャズイベントに出かけます。
日焼け対策して、首にタオル巻いて、うちわをあおいで、
ジャンクフード片手に缶ビールをプシュっとやりながら聴くのが醍醐味。
でも今年はちょっと趣向を変えて、帝国ホテルの宴会フロアを
貸し切って行われる、上品なジャズのお祭りに行ってみました。
帝国ホテルに入ること自体はじめてでした!
ドレス風のワンピースでおめかしして行きました。

演奏会場内では飲食禁止で、空き時間にフロアで
オードブル盛り合わせをつまみながら
(これがまた・・・フォアグラのクリームのシュー詰めとか!)
ビール(瓶ビール!)やシャンパンを上品に頂きました。
真夏のジャズフェスで汗を一滴もかかないなんて!
(むしろエアコンが冷えすぎで寒かった^^)
お客さんの平均年齢は40代後半なのではないかというくらいの
おじさまおばさまのハイソなイベントでした(^o^)
もちろん音楽は、一流ミュージシャンがそろってとても素敵でした。
阿川泰子、最高♪

応援クリックお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


我が家の大雨事情 

今日の関東は大雨と雷で嵐のような一日でした。
うちは高台にあるので火災保険に水害をつけていないため
なんだかちょっぴり不安になったほどでした(笑)。


大雨のときにいつも感じるのは勾配天井の雨音のこと。

我が家は寝室が勾配天井なので
雨が屋根を打つ音がかなり大きく聞こえてくるんです。
当然といえば当然ですが、建築前はあまり気にしていなかった・・・。
今日のような大雨の日はごぉぉと低い音がします(>_<)
ひとたび廊下へ出てしまえばほとんど聞こえないのですが^^
勾配天井はDSパネルをはさんですぐ屋根なので仕方ないのかなぁ。
同じようにトップライト(天窓)も音がすると聞いたことがあります。
感じ方には個人差があると思いますが、私の場合
音のせいで眠れなかったり目が覚めてしまったりするほどではないです^^

それと、もう1つ。

庭土はもともと粘土質で、今では固く踏み固まっているので
ゲリラ的に雨が降るとしみこみが追いつかず水たまりに。
雨が弱まれば1時間もすれば引いてしまう程度とは言え
今日のように降り続く日はずっと水たまり状態。。

0908102.jpg

植栽しているスペースは私ががんばって土作りをしている甲斐あり
ほとんど水はたまりません(誇)!フェンスまわりの花壇は
地面より少しだけ高くなっていることも効果があると思います。
それでもレンガの道沿いの植物なんかは水没していてちょっと心配です。

0908101.jpg

以上、我が家の大雨事情でした^^
みなさんのお宅ではどうですか?

明日は休みをとってお出かけ予定なので
なんとかお天気がもってほしいと祈っています(^-^)

応援お願いします!にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



キッズポシェット 

ひさしぶりのミシンでハンドメイド。

0908051.jpg

姪っ子のkahoちゃんのために作ったポシェットです。
どれくらいの大きさにすればいいのか見当がつかなかったのですが
90サイズの服とにらめっこして型紙をおこしてみました。
実用は無視して(笑)とにかく着けてかわいいのを、がコンセプト。
ころんと丸みのある形にしたくて何度かカーブを引き直しました。

子供のものにしてはシンプルすぎる・・とわかってはいるのですが
このポシェットのポイントは、ママとおそろいなところです♪
ママのバッグはこんなななめがけでした。(→過去記事『マザーズバッグ』)

0802283.jpg
(こっちの色が実物に近いです)

表は同じ生地で、マザーズバッグの裏に使った花柄で縁取りしました。
気に入ってもらえたかなぁ~

シンプルなポシェットのワンポイントはお花の刺繍です。

0908052.jpg

紐の長さもこれまた見当が付かず、スナップ留めで
長さを変えられるように工夫しました。

0908053.jpg

実家から届いた桃と比べるとこれくらいの大きさです。

0908054.jpg

もう1年以上会っていないkahoちゃん・・・大きくなっただろうな♪
お正月に逢えるのを楽しみにしています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


パキラの剪定と挿し木 

パキラがのびすぎて・・・と書いたのは6月のはじめ
バランスも悪いしと思って、あの後カットしたんです。
それが・・・・

090802.jpg

またひとまわり大きくなっちゃいました!

カットしたすぐ脇からまたにょきーっとのびてきたし
別の枝もにょきーっとのびてきて、巨大化しました。

0908022.jpg

分岐もせずのびてきて、、これじゃカットした意味ないよー

これはこれでいいんじゃないのって思ってた私ですが
先日、夫がひとこと
 「うちのパキラって葉がスカスカで形悪いよね」
・・・えっ、そんなふうに思っていたの!?
さらに、
 「やっぱりお店だと上手に育ててるよね」
・・・なんか、なんか悔しいんですけどー!

水やりや肥料のタイミングもうまくやってここまで育てて、
ただ、壁際に置いているから、きっとちょっと日照不足で徒長気味なだけのはず。
だいたい自分は水やりすらしたことないくせに・・・

という心の声はぐっと飲み込んで(笑)
強く剪定して仕立て直すことを決心しました。
調べてみたら、葉を一枚残らず刈り取ってしまっても
再生するほどパキラは強いのだそうです。
ならば、思い切ってバッサリと!

0908023.jpg

やりすぎた?(-_-;) ちょっと後悔したりして・・・
また1ヶ月もすれば元気に茂ってくれると信じています<(_ _)>
しかも幹が傾いていることも判明したので、冬には植え替えかな。

剪定枝がもったいないので挿し木に挑戦することにしました。
複葉を2つ残してカットして水挿し。

0908024.jpg

1週間たって、5本中3本で根っこのこどもが出てきてるのを確認!
がんばって育ってね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 応援お願いします(^o^)丿




| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。