1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のワックスがけ 

昨日と今日は真夏日でした。
普段、職場は冷房が効いているので、たまに家にいると
夏になってきたんだなぁって体で感じます。

そんな中、昨日は週末恒例のお掃除をしていたのですが
フローリングのツヤがないなと感じたので急遽、家じゅうワックスがけ!

0907251.jpg

家具を動かしてワックスをかけたリビング、乾き待ち中。

振り返ってみれば、半年以上放置していました。。
LDのフローリングは無垢材を採用したので、自然派ワックスを使っていて
推奨は月1回程度使用なのだけど・・・反省(>_<)
前にも紹介したことがあるのですが、とてもおすすめなので再度紹介します。
私が使っているのはこちらです。

 ESHA ナチュラルワックス

 →ESHA 公式HPは*こちら*

30倍希釈してスプレーボトルに入れ、シュッシュッとしながら固く絞った雑巾で拭いていきます。
無垢材ということで普段は極力、水拭きを控えているので
たまに雑巾がけすると気持ちいいです。(汚れているのにもびっくり!)
それにしても、サボりすぎでしたね^^;
汚れ落としとしても使えるのでもっとこまめに頑張りま~す♪
家の中は冷房していましたが、ラベンダーのほのかな香りなので
強制換気しなくてもよいのもうれしいところです。

ついでに、ペニーワイズのパインのテーブルにはESHAの蜜ろうワックスを使っています。
こっちは結構まめにやってます。
 ESHA 蜜ロウワックス
 ご購入はこちらがおすすめです→ 塗料専門店オンラインshop大橋塗料

* * *

今日は思いがけないお届けものがありました。
北海道産のアスパラ! お義姉さんからでした(^o^)丿

0907252.jpg

たくさんいただいたのですが、美味しい食べ方を調べてみて
こちらを参考に、まずは”焼きアスパラ”で♪
  →Cpicon おいしい♪簡単♪★アスパラの食べ方★
とても太くて見たこともないのは言うまでもなく、ジューシーで、甘くて、感動!!
夫は”アスパラごはん”が食べたいそう。食べたことないけどがんばって作ってみます。
せっかくなので新鮮なうちにいろいろ料理していただきたいと思います。
(おねえさん、ありがとうございました!)


応援クリックお願いします→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スポンサーサイト

ナチュラルガーデンのホスタ、沼地のエゾミソハギ、うちのブルーボーイ 

ペニーレインさんのガーデンカフェの入口です。

0907211.jpg

コンテナ植えのホスタがすごく立派で青々としていました。
門柱の形がうちの玄関の門柱に似ているので、こんな感じもいいなと思いました。

ここのガーデンカフェはナチュラル感満点!

0907212.jpg

ブルーベリーブレッドの焼きあがりを待っていた木陰のベンチから。
木を囲んでぐるっと遠回りしている小道がいいですねヽ(^。^)ノ
あーうちの庭も何かしたい・・・衝動に駆られました^^;

所変わって、塩原の大沼園地。(トンボ王国でした♪)

0907213.jpg

湿地に広がる赤い花・・・エゾミソハギです。
視界が開けた瞬間、「わぁーミソハギだぁー」と声に出してしまった私ですが
実はほんのちょっと前に我が家の庭にもミソハギを迎えたばかりだったので
すぐに花の名前がわかったんです^^
沼地に群生するのが通常のようですが、ある程度の乾燥にも耐え
庭でも元気に咲いています。こんなふうに増えたらすごいのにな~

最後に、我が家の玄関から・・・

0907214.jpg

クレマチス インテグリフォリア系のブルーボーイが今年も開花。
今年の初めに植えかえたとき、ひげ根を全部整理してしまったせいか(太いのは残したはず)
なかなか花芽をつけなくて心配しましたが、やっと開花しました。
去年は手作りトレリスでしたが、植えかえたときにアイアン製に変えました。
これがなかなかいい雰囲気! → 

暑い夏に花をつけてくれる貴重な植物です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ















旅先の素敵なお店 那須塩原編 

連休は那須塩原に一泊してきました。

0907201.jpg

塩原温泉が好きな私たち夫婦。3度目です^^
メジャーどころはかなりまわったことがあるので
お気に入りの場所にまた行ってみたり、ちょっとマイナー?なスポットに行ってみたり
のんびりと緑いっぱいの自然を満喫してきました。
そして今回はいろんなお店をまわってみました。

まずは、パン屋さん。
九州旅行以来、旅先のパン屋さんがなぜか楽しみの1つになりました。
(普段あまりパンは食べないんですが^^;)
今回は一番の有名どころらしい、ペニーレインさんへ。

0907202.jpg

これは帰宅後、撮影したものです。
軽~い気持ちで行ってみたら店舗前にすごい数の車!
店内はレジ待ちのすごい行列!
パンはほとんど売り切れで焼けたものが次々と陳列され次々と売れていく、
というすごい光景にびっくり・・・・
しかしせっかくだからと、並んでいるパンを取って行列に30分ほど並びましたよ~。笑
お店の看板商品、ブルーベリーブレッドはもちろん品切れでしたが
レジに並んでいる間に次の焼きあがりが間近になったので
予約してさらに15分ほど待ってゲットしました!
ブルーベリージャムのたっぷり練り込んである食パンでとても美味しかったです。
さっき自宅で食べてもおいしかったけど、焼きたてをほおばったのが一番でした。
(ここはお庭も素敵だったので、また紹介します♪)

写真はないですが、NASUのラスク屋さんのラスクも絶品でした♪
名物こげパンだ、やばいです(笑)
ネットショップもあるのでリピートしちゃいそうな美味しさです

NASUのラスク屋さん 

器のお店、遊クラフトさんにも行きました。
通りがかりにふらっと立ち寄ったのですが、素敵な器がいっぱいでした。

0907203.jpg

すごく気に入ったのがぐい呑みで、登場出番がなさそうで泣く泣く諦め・・・
金魚がかわいいこの湯呑を2つ選びました。
小林晴敏さんという作家さんもののようです。
小ぶりで縦長なのにぽってりとした雰囲気がたまらない♪

そして、NASU SHOZO CAFE
普段”カフェ”というところにあまり行きたがらない古風?な夫ですが(笑)
今回私が地図にここの場所を書き込んでいたら立ち寄ってくれました。
(店内撮影禁止でしたので、興味のある方はHPでチェックしてくださいね)
店内のインテリアもすごく素敵でしたが
お店の建物とテラスの間に小屋のような中間的な場所があり
トタン屋根、白いペイント、チェッカーガラス・・・私のツボど真ん中。
しっかりそこの席に座ったわけですが、夫にも見抜かれていました^^;
テラスの白いパラソルも素敵で、うちの庭にも欲しくなりました。

しっかり充電したので、明日からまた頑張りたいと思います!

応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スタンダード仕立てに挑戦中 

休日、外出中の夫から、もしかしたら
人を連れて帰ってくるかもしれないと連絡がきたので
ささーっと部屋を片付けて庭のお花を飾りました。

0907151.jpg

ラベンダーを数本摘んだところで、ボリュームがほしいなぁと
庭を見回したらヒューケラがたくさん咲いていたので一緒に。
ワイヤープランツのつるが図らずも巻き付いていたので
そのまま切って活けました。
地味ーな切り花だけど、なかなか気に入りました。
結局お客様は来なかったのですが、部屋に生花があるのっていいですね♪

 * * *

庭作りを始めた頃、植物を選ぶ基準の1つは”料理に使えること”でした^^
(今は観賞重視になってしまいましたが・・・)
そんなわけで初期に買った苗の中に月桂樹がありました。
20cmほどの小さな苗で、どれくらい大きくなるのか見当も付かず
とりあえず鉢に植えつけました。
先日の記事に載せたラベンダーの隣に写っていました↓

0907152.jpg

夏から秋にかけてぐんと大きくなり、ひこばえも出ました。
剪定の時期、これからどういう形にしていこう・・・と考えていたとき
三井ホーム仲間のmokaさんのお庭にスタンダード仕立ての月桂樹が
植えてあったのを思い出しました。
それを初めて見たのは↑の写真の頃だったので
素敵だなぁと思いつつ、うちのは無理無理と諦めたのですが
相変わらず横のボリュームはないものの、丈は1mほどになった
うちの月桂樹を見て、これはイケるかもしれない!と思ったのです。

スタンダード仕立ての作り方なんて全然わからなかったのですが
てっぺんを芯止めして、ヒコバエを切り取り、
下半分の葉と目を掻き取り、”えいや”で剪定を行いました。
そして数ヶ月・・・・

0907153.jpg

ねらいどおり、横へ広がり始めました!
ちょっとだけだけど・・・っぽくなって来た~♪
先日の強風で倒れて根がもげてしまったので
大き(過ぎ?)な鉢に植え直して、場所もテラスに移動。
(散らかっててスミマセン^^;)
乾燥に弱く水切れするとすぐ葉が縮れてしまうのでプラ鉢にしました。

さてさて、今年の冬までにはどんなになるか
乞うご期待です!


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←応援クリック、いつもありがとうございます!今日もどうぞよろしくです♪






ルクルーゼとストウブで壺プリン 

My First ルクルーゼ。

0907131.jpg

お鍋ではないですが・・・ふた付きのスープボウルです。
デパートでセールだったので1つだけ買いました。
そう、1つだけ^^; 
一人ずつスープを飲むには大きいかなと思ったので
ふたをあけて何かお料理が出てきたら、盛り上がるかなぁ、と。
ミートボールとかどうかな??

0907132.jpg

普段はこんな感じでキッチンのオープン棚にディスプレイしています。
曲線のフォルムも美しい!

日曜の午後、冷蔵庫に牛乳がたくさんあるのを見て
ふと思いついて、これを作ってみました。

0907133.jpg
じゃーん。
ココアプリン、壺サイズ♪

オーブンウェアなので蒸し焼きにしても良かったのですが
「ストウブ」でつくる和ごはん」で茶碗蒸しのレシピを見て
もしや・・・と思ったら、ラウンド20cmに、蓋を取ったスープボウルがぴったり。
アルミホイルで蓋をして”ストウブ蒸し”にしてみました。

茶碗蒸しのレシピは、「沸騰後弱火で5分、20分放置」でしたが
さすがにこのビッグサイズ、それではものともしなかったので同じことをもう1度しました。
しかしまだ全体がとろりんとしてきた程度。
そこで、10分弱火10分放置を2回繰り返し・・・やっと固まっていました。

でも!!

0907134.jpg

ちょっとスがはいっちゃいました(>_<)
今度は5分弱火10分放置を3~4回でうまくいく気がする・・・ハマりそうです^^

お味は生クリームを使わないレシピならではのさっぱり味。
甘みも控えめで、GODIVAのリキュールをかけたらいい感じ♪

 ※覚え書き
   卵L2個、牛乳300mL、砂糖40g、ココア大さじ1.5、バニラエッセンス数滴。
   次は卵をM玉にして、砂糖も少し増やしてみる。


毎日、ストウブのラウンドでごはんを炊き、オーバルでおかずを作っていますが
新しい使い方を学びました~♪
(ルク鍋でも同じようにできるみたいです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ←応援クリックお願いします!



今日のおススメ!
    

シェードガーデン、作ってます 

今まで手つかずだったスペースを、ちょっと前から頑張っています。

0907121.jpg

テラスの背壁の後ろ側の部分(→今年の初春の様子*)。
レンガで造った花壇と、砂利敷きをした部分との間に
ほんの2~3メートルほどですが、ほったらかしのスペースがありました。
一番の理由は、普段は目に入らない部分だから、かな^^;
それと、もともと粘土質の地面が踏み固められて、雑草も生えない状態なので
特に気にならなかったということもあります。
(上の写真にも少し写っているように、苔が生えてしまうほどなのです(>_<))

ですが、6月の半ばに一念発起!
小さなシェードガーデンにしようと決めました。
フェンス沿いを耕して土作りをし、ヘデラ、ヒューケラ、ホスタなどを植えました。
そしてこの週末にレンガで踏み石を敷いて、まずは形になりました♪
来年には植物が大きくなってレンガ花壇との境目やフェンスの基礎を隠してくれて
一味こなれた感じになってくれるのではと期待しています。
次は、写真では切れている左側、テラスの壁沿いに何かを植えたいな・・ヽ(^。^)ノ

おまけ。

0907122.jpg

今年の新入り、ルリタマアザミがぐんぐん育って花を咲かせました。
かわいい~!やっぱり植えてよかった♪


応援クリックをよろしくお願いします!
→ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ





 ヒューケラ ブラックアウト   ヒューケラ ファンタジア
  ギボウシ(ホスタ) ゴールドスタンダード
 ギボウシ(ホスタ) モアヘーム

小さなラベンダー畑 

ラベンダー・スーパーセビリアンブルーが満開です!

0907071.jpg

この、わさわさーっと小道側にせり出してくる感じがたまりません(笑)

一昨年の秋、ホームセンターでちっちゃな苗を3つ求めたのですが
それがこんなに立派になりました。

0907072.jpg

去年のようす。
こうやって見ると、ラベンダーもローズマリーも本当に大きくなった!
今は地面なんて全然見えません^^

スーパーセビリアンブルーはイングリッシュラベンダーの改良種。
真夏の直射日光と真冬の寒風を受けるこの場所にいても、この通り。
今年は花後にばっさり剪定予定です。
うちには他にデンタータ(フリンジラベンダー)とレースラベンダーがありますが
このスーパーセビリアンブルーだけが一季咲き。1~2か月のお楽しみ♪
でも最も香り高く、花の感じも好きかもしれません。

で、お決まりの・・・

0907073.jpg

ドライフラワーに。
これでもまだ5分の1も収穫していないと思います。
左下のは昨年のノリウツギのドライ。
時間とともに緑は消えてしまったけど、お気に入り。
一番上の写真で奥に写っているのがノリウツギの株で、今は蕾がいっぱい。
今年もたくさん咲いてくれそうです。

実を言うと、ラベンダー初収穫は先々週で、そちらは乾いたのでここに。

0907074.jpg

茎を切って瓶詰めに。ここにアルコールを注いで抽出します。
  ※去年の利用方法⇒「手作り柔軟剤
この調子だと、今年はたくさんエッセンシャルオイル(って言えるのかな?)が作れそうです。
いろいろ使ってみたい用途を妄想中~♪
ドライフラワーのままだと特有の”草臭さ”があるのですが
抽出すると純粋にラベンダーの香りが楽しめるのが良いですよ。



にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
お手数ですが、応援クリックお願いします(*^_^*)


| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。