1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の白い花たち 

前回は黄色で、今回は白。

0904291.jpg

モンタナ・グランデフローラ初めての花がつきました。
昨年の花が終わった時期、5月の終わりだったかに
ホームセンターで衝動買いしてきた小さな苗でした。
モンタナは暑さに弱いので、株もとにヘリクリサムを植えて日陰を作ってやったりして
無事に夏越しをしてぐんぐんと育ち、シルホサと入れ替わりで
アーチを賑わしてくれています。

0904295.jpg

大きめで豪快?な咲きっぷり。でもかわいい♪

2つめの白い花はコデマリ。

0904293.jpg

八重咲き種でもっさり咲きました。
モミジとのバランスをとって、今はまだ小さめに仕立てています。
モミジは今日、夫が支柱を取り換えたばかり。
ここらでよく吹く強風にまけずに大きくなってよ!

0904294.jpg

逆側から見たところ。
こうやって見るとカラーリーフが集まっていて、なかなか良いコーナーです♪
そして・・・
その向こうのフェンスには白モッコウバラがわっさり咲いてほしいのですが・・・・

0904292.jpg

まだまだ蕾のまま。(かおりさん、見てる~?)
一輪だけ開きかけているのを発見して↑撮ってみましたが
全体的にはやっと蕾が膨らんできて、遠目にも白い点として確認できるようになったところ。
通勤途中のお宅の白モッコウはすでに満開だったのに、うちのはなぜだか出遅れ気味です。
連休は旅行の予定ですが、もしかしたら留守中に咲いてしまうかもなぁ(*^_^*)


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
   ぽちっと応援お願いします。

スポンサーサイト

黄色が好き! 

この週末は社内のスポーツサークルの合宿でした。
初級の私でも経験者の人に教えてもらいながら練習して試合する、という
結構な真面目合宿で、夕方帰ってきてすでに体じゅうが痛いです(>_<)
あー明日の朝起きるのが怖い(笑)・・・・とりあえずサロンパス貼りました^^;

というわけで、写真は先週撮影のものですが、またお庭の話題にお付き合いください(^_^;)

0904261.jpg

モミジのまわりでは、コデマリ(写真は咲き始め、今は満開)やタイツリソウが咲き
ホスタやオキナグサが冬の眠りから目覚め、ニューサイランは相変わらず元気すぎ。

よぉーく奥の方を見てみてください。
黄色いお花が見えませんか?
右側のは先日も紹介したビオラ、ラティスにはカロライナジャスミンです。
ラティスによってみると・・・

0904262.jpg
(ツルニチニチソウも満開!)

このツルのボリューム、たったの1年で小さな苗から育ったものです。
まさかこんなになると思わなかったので上の方に誘引してあるけど
今年は剪定と再誘引を行って何年かかけてラティスいっぱいに咲かせてみたいです。

0904263.jpg

甘くて良い香りがするしグラウンドカバーとして使っても良いそうで
手間もかからないので、おススメしたい植物です。

どうやら私は黄色が好きなようで、玄関のポスト、ヒペリカム、チャリティー、
ビオラにカロライナジャスミンと知らず知らずのうちに選んでしまっているようです。
そして、何色の花が咲くか知らなかったけど偶然にも・・・

0904264.jpg

ラミウム・ガレオブドロンがちょっと変わった黄色い花をたくさんつけました。
暑さにも寒さにも強くて夏~秋はわさわさ増えすぎて困るくらいの勢いです。
冬の間にコンパクトにしておいたのですが、気付くとたくさんのお花が!
斑入りの葉もお気に入りです♪


 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
  更新の励みになります♪

ヤツらの好物? 

モミジの新芽がすっかり開きました。
植え付けから1年、昨年よりひとまわり大きくなったので
このまま元気に育っていってほしいです。

0904201.jpg

新しい苗を植えたり、既存の株を動かしていると
また・・・・掘り返せばコガネムシの幼虫との戦い(>_<)
しかも、今回ばかりは許せない出来事がありました!怒
ちょっと元気がないなぁと思っていたタイムとロニセラを持ち上げてみたところ
なんと根っこが半分以上なくなっていたんです・・・。
もちろん真下あたりに大きなのが食い付いていました(-_-;)
タイムは4株中4株、ロニセラは2株中2株がやられていたので
どうもヤツらの好物なのではないかという気がします。
それから芝も。草取りついでに観察したら、根がなく浮いている部分があって
案の定ヤツらが潜んでいました。もう嫌になっちゃう・・・・
それで、とうとう薬をまくことに。不本意だけど、仕方ありません。
オルトランDX粒剤 1kg

調べてみたら、成虫のトラップ剤というのも売っているようです。
 →ニューウィンズパック
ちょっと値段が高いので手作りしている人もいました。
我が家も設置したいけど、コガネムシがウジャウジャたまるってことですよね?
 ゾゾーーー・・・・
撃退はしたいけど迷うところです(>_<)


それからもう1つ、虫ネタ。
昨日の朝、ベランダの手すりにミツバチが巣を作りかけているのを夫が発見。
1匹しかいなかったので、なんとか追い払って巣を取りました。

0904202.jpg

こんな小さいのにちゃんとハニカム構造。自然の神秘ですね・・・
とか言ってる場合じゃないけど(笑)。大きくなる前に気づいてよかったぁ。
これからラベンダーの季節になるとたくさんのミツバチがやってきます。
巣を作られるのは困るけど、花に集まってくるハチさんを見るのは幸せです♪


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
   1日1回のクリックで更新の励みになります♪


大暴れマーガレット 

先週のお買いものを紹介していたら、もう今週末が終わってしまいました・・・
一週間過ぎるのが早いです(>_<)

昨日は夫が風邪気味で寝ていたので
私にとっては絶好のガーデニング日和!
あちこち手入れしながら、マーガレットの刈り込みついでに、お部屋に飾ってみました♪

0904191.jpg

食卓がぱっと明るくなりました(*^_^*)
こんなにもりだくさん!でも刈った分の1/4くらいです。
では、我が家の巨大マーガレットを紹介します。

0904193.jpg

すごいでしょ~!
去年の今頃もすごいなぁって思ってましたが、今年はまた一段と。
ちなみにこれは刈り込んだ後です。
ボリュームアップしすぎて下の方が押しつぶされんばかりだったので
すっきりさせてあげました。梅雨前にはもっと思い切らないとダメかな。。

このマーガレットも1年半前は背丈15cmほどのポット苗が2つでした。
ときどき花がらを摘んで液肥をやるくらいで、ほぼ通年咲き続ける優等生。
手抜きガーデニングにはぴったりのお花です♪


宿根ピンクのマーガレット


ところで、マーガレットの右に四角い鉢の端っこが見えますか?
秋からずっとここに置いていたのですが、花の色がかぶってる!!
というわけで・・・

0904194.jpg

逆サイドに移してみました。
3色のネメシアとオレアリア・シルバーナイト、カレックスの寄せ植えです。
なかなかいい感じ~と自己満足^^

おまけ
0904192.jpg
テレビの脇には一輪ざしで♪


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
   1日1回のクリックで更新の励みになります♪


基礎が気になる・・ 

土曜日のお買い物その2。

0904161.jpg

リビングの窓の下の花壇にアイアン風のトレリスをつけました。


  他にもこんなの♪
           


建物沿いに花壇を作る必然として、背景が家の基礎になります。
そこそこ高さのある植物を選んで植えてはいるものの、まだまだ基礎が露出しています。
・・・ちょっと気になりませんか?
木工で白いフェンスを作って隠そうと思った時期もあったけど
なんとなく、なんとなく・・・で今まで来てしまって、
ホームセンターで「かわいい~」と思ったコレを迎えるに至ったというわけです。

0904162.jpg

植物があまりないところだと、こんな感じです。
基礎を隠すという役目は全然果たしてないですが・・・(笑)。
どことなく雰囲気が出たので良しとしましょう(^_^;)


 しばらく庭カテでがんばります!
   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
   応援お願いします♪

村長?園長? 

今夜はひさしぶりの雨が降っています。
鉢のお花も雨があたるところに置いておけばよかった~。
ずーっとカラカラだったのでちょうどいい湿りになるでしょう。

さて。土曜日の戦利品♪

0904141.jpg
どこでしょう~?

モッコウバラはとても旺盛で2年目にしてこんなに。
オベリスクのむこうの苗はまだ小さいですが、暖かくなるにつれ
賑やかになっていってくれることと期待しています。

0904142.jpg
見えてきましたか~?

レンガで区切った外側はグラウンドカバーをするのが今年の目標ですが
まだまだ手つかず・・・・
ちょっと掘れば粘土質のかたまりが出てくる我が家の庭、嫌になってしまいます(>_<)
それでも花壇をここまで仕上げてきたように、がんばらないと!

0904143.jpg

新しい仲間はこの子です!

ワイヤーでできたアヒル(?)。
とってもかわいくて雑貨コーナーで持ち上げた手から離れてくれませんでした(笑)。
うちの庭のヌシとなってくれそうな予感。
ダッ○ュ村の村長みたいな存在になるかな?
(庭の写真にあちこちチラリと登場させてみたい!)
でも”村”なんてほど広くない庭なので、園長さんがいいとこかしら^^;


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
  応援お願いします♪

今年のチューリップ 

昨年はこんなふうにビオラと一緒に咲かせたチューリップですが →過去記事「咲いた♪
今年は小道の脇に並べて咲かせてみました。

0904121.jpg

テラスから立水栓までの小さな距離に
左にはビオラの列を、右にはチューリップの列を・・・

先週はとても暖かかったので、咲き始めた!と思ったら
あっという間にぐわーっと開いてきてしまったので、思い切って摘み取ってしまいました。

0904122.jpg

昨年掘り上げておいた2年目の球根。昨年よりは花が小さめかな?
でも分球していたので数は増えました。

0904123.jpg

今はダイニングテーブルの上に。
色とりどりのチューリップもかわいいけど、我が家に飾るならやっぱり白かな♪

昨日も今日も午前中はずっと庭でお手入れをしていました。
つる植物の誘因やら、草むしりやら、花がら摘みやら・・・・
一番の大仕事はコガネムシの幼虫との戦い!
スコップで軽く掘り返すと出てくる出てくる・・・・(泣)
秋ごろから少しずつ捕獲していたのですが、まだまだいました。
2日で大小合わせて軽く50匹は捕ったかも(>_<)
庭づくりの初めに混ぜた腐葉土がこなれてふかふかの土になっていて
コガネムシさんもそれを気に入ってくれたのだと思いますが
幼虫の住み家にされるのは歓迎ではありませーん!!

そして、昨日は午後から大型ホームセンターの園芸コーナーでいろいろ仕入れてきました。
少しずつ紹介していきますね~ヽ(^。^)ノ

   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
  励みになります♪

木のおぼん 

前々から”おぼん”がほしいと思っていたのですが
少し前にKEYUCAで素敵なのを見つけてきました。

090405.jpg

今日のブランチ。
夫が寝坊していて一人ごはんだったので、こんなふうにセットしてみました(*^_^*)
このトレイ、何が気に入ったって、素材。
竹の集成材なのです。コレの形違いです。
竹が市松模様っぽく集成されていて、甘すぎないテイストが気に入りました。
”おぼん”として持ち運びするときの使いやすさを考えて
立ち上がりのあるこっちの形を選びました。
ずっと前からAfternoon Teaの木のトレイを買おうか迷っていたのですが、こっちの方が断然軽い♪
出会いをじーっと待っていた甲斐がありました。

ちなみにラタトゥイユを入れたボウルはティーマのターコイズ。
とっても綺麗な色で、ティファニーのマグとの相性もぴったり、、でしょう?^^


 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  更新の励みになります!応援お願いします。


気分新たに 

4月になりました。
今日は社内で研修中の新人さんを見かけました。
すれ違うたびに大きな声で挨拶してくれて、初々しい~。
私も8年目社員となりました。オバサンって思われるのかな(笑)。
各部署への配属はもう少し先みたいですが
新しい仲間が増えるのは楽しみなことです。

090401.jpg

ヤマは去ったものの、相変わらず仕事に追われる毎日で
家の中も、気持ちに余裕がないとイマイチ。ちゃんと掃除しなきゃ~(>_<)
それでもやっぱり植物には心が安らぎます。
この前のお休みはアイビーのハイドロを作りました。
上の写真に写っているパキラも冬の間にたくさん新芽を伸ばして
にょきっと突き出た部分が出来ました。
これからどんな形になってくのかな~♪


 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  更新の励みになります!
| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。