1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初クリロー開花! 

昨年植え付けたクリスマスローズが
先週、ついに開花しました!

0902221.jpg

ホームセンターによく出回っている”ミヨシのクリスマスローズ”。
初めて手を出すのに手ごろな500円くらいの”ルーセローズ”を選びました。
2年目で花をつけてくれるとは思いもしなかったので、すごくうれしい!
北側の目立たないところ、ガスメーターの下あたりに植え付けたので
私と夫と、ガス検針の人くらいしか気づかないかもだけど(笑)。

0902222.jpg

持ち上げてお顔を拝見♪
このそばかすみたいなのが好きだな~(*^_^*)
苗についていた写真ではもう少し色が薄い感じがしたけど
ふちの赤紫っぽい色がとても素敵です。

花芽はあと2つ。
少ないけれど、大切にしたいと思います。

 *  *  *

明日から会社の研修に泊まり込みで行ってきます。
年明けからの忙しさの一因はこのためでもありました。
どれだけしごかれるのか私も想像がつかず、恐れているのですが・・
・・・頑張ってきます!


 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト

暖かい冬と光熱費 

今年の冬はいつもより暖かい気がします。
寒くてたまらない!という日が今のところありません。
自転車通勤していると、本当に寒いときって
こめかみがキーンとして頭が痛くなるけど、それがまだない。
気象庁の正式な発表はわからないのですが、きっと暖冬ですね。

そして、2年目のこの家も暖冬を支持してくれています。

0902181.jpg

うちの光熱費。
全館空調の電気代である低圧電力は、金額で見ると昨年より上がっていますが
消費電力(折れ線)で見ると下がっています。
ちょっとだけど、ガス代も下がり気味。
これって暖かい気候のおかげじゃないかな?

総務省の2008年の家計調査から光熱費の月平均を調べてみました。
総世帯平均では、水道光熱費が19,418円 うち 水道代以外が15,254円。
 ※水道光熱費=上下水道、電気、ガス、その他(灯油とか?)
世帯人数別にわけるとこうなります。

0902182.jpg

2人暮し世帯がちょうど平均くらいなんですね。

で、我が家はというと・・・
水道代以外の光熱費は平均して15,234円!平均そのもの!健闘してます(笑)。
こうやって見ると、ランニングコストとしては
全館空調だから特別に贅沢してるってわけでもないのかも。
ま、うちは昼間オフにしちゃってるからですけど^^;

今年はこのまま雪が降らないまま春になっちゃうのかなぁ。

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  応援お願いします!


今年のカレンダー 

2月も半ばを過ぎて、今更なのですが
写真もネタも準備する時間がなかなかとれないので^^;
今年のカレンダーの話です。

0902161.jpg
さーて、どこでしょう~?

とってもわかりづらいですが、冷蔵庫の横に貼ってあります。
壁掛けカレンダーは好きではないのですが
書き込めるカレンダーが必要だったのと、ガーデン雑誌の付録カレンダーが素敵だったのと
ちょうどタイミングが合ったので目立たないこの場所にマグネットで貼ってみました。
やっぱり予定が見える形にしておけると便利ですね~。
ガーデン雑誌は定期購読はしていないのですが、毎年、年末号だけ欠かさず買っちゃうかも(笑)。

そして、もう1つ。

0902162.jpg

三井ホームの営業さんから届いたカレンダー。
昨年は職場の実験室にかけていたのですが、今年は届いたのが28日で(!)
使い道もなく、1ヶ月間ほったらかしだったので、ぜーんぶ切ってメモ紙にしちゃいました^^;
バチあたりでしょうか・・・・笑
”世界の家”カレンダー、とても素敵な写真なのですが
あまりに大きすぎて我が家では場所をみつけられませんでした(>_<)

0902163.jpg

ウッドピンチで留めたら意外とかわいらしかったので、いつもその辺に転がしてて
買い物のリストアップなどに使っています。

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   応援お願いします!


colorful TEEMA 

ティーマの15cmのボウルを買いました。

0902111.jpg

引っ越してきて揃えたティーマのプレート17cm・21cm・26cmとボウル21cm。
各5個、もちろん全部ホワイトです。
本当に使いやすくて、大人買いした罪悪感(笑)もあっという間に消え去りました。
その後ブラックのボウルを1つ追加したら、これがとても素敵で
使う頻度の高い21cmのボウルでいろんな色をそろえてみようかなと考えていました。
それが最近、お鍋をするときに取り皿になるような器がほしいなぁと思って
だったらティーマの15cmのボウルにしようと決めたんです。
で、そろそろホワイト一色なのも飽きてきたなぁ~とか
21cmのボウルのカラーを決める色見本(フトドキ・・・)にもなるよね~とか
自分に言い訳をいっぱいしながら、白・黒・赤以外の6色をそろえてみました^^;
白い食器は使いやすいけど、たまにはこんな遊び心もいいでしょ♪

0902112.jpg

料理を入れてみないとわからないけど、単体ではイエローが私好み。
みなさんはどの色が好きですか?

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     



イッタラ買うならこちらが王道?→4senses interior scope version.R

こちらなら25%オフ!→

2年目の庭、改良計画中 

庭の草花を見回っていると、あちこちで新芽が吹いていて
春の訪れを感じる今日この頃です。

0902091.jpg
 ラベンダー・デンタータの蕾

2年目に突入した我が家の庭。
昨年の今頃、アーチと平板敷きと花壇をDIYで作って
外構やさんにテラスを施工してもらいました。
 →こちらで紹介しています「peggyのいえづくり奮闘記
この1年間はとにかくガーデニングが楽しくて、様々な植物を植えて
管理に奔走しました。その種類は100を超えたことも!
でも四季を経て、うちの庭の気候に合わない植物や
虫が付きすぎて週末ガーデナーの私には手におえない植物など
自然と淘汰されたり抜いてしまったりで種類は減ったように思います。
・・というか、今は花壇がスカスカなんですけど^^;

0902092.jpg

先日もちらっと紹介しましたが、テラスの後ろにフェンスを追加しました。
予算と庭の圧迫感を考えて写真に写っていない手前側で終わっていて
2mほど隣家にひらけている部分があります。
ここは植栽で上手く目隠しをしたいところ。
角には、まだ小さいけれどジューンベリーがすでに植わっており
フェンスの切れ目にはアジサイを植えて大きくしようかな、と。
いろんな草花もとても魅力的だけど、メインは樹木の組み合わせで
シンプルに構成した庭もいいなと最近思うようになりました。

0902093.jpg
 カロライナジャスミンの蕾

フェンスに合わせた植栽をするのに先立って、花壇の拡張を計画しました。
レンガでラフに区切った花壇ですが、樹木を植えるには狭いところもあるので
全体的に奥行きを増しながら作り変える予定。
夏に蒸れていたあたりは高さも出した方がいいかな。
そして春にはグラウンドカバーを!!これが今年の一番の目標です。
あーまた過酷な土堀り作業が待っています(>_<)
土を掘る→ふるう→腐葉土と混ぜる は大変な作業であることはいうまでもなく
おまけにふるって出た土のかたまりや残土は土嚢10袋くらいになってて
家の裏に置かれています。これの処理にもお金がかかりそうな予感・・・。

0902094.jpg
 チューリップの芽

昨日は強風でやる気が出ず、夫に腐葉土を買いに行くのは見送ると宣言したものの
庭に出て枯葉拾いなどしているうちに火がついてしまい
結局、一人でロシアンセージの移植を決行したのでした(笑)。
太い根が地中深くまで伸びており、何本かは切断せざるを得なかったのですが
ちゃんと活着してくれることを祈っています。

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
応援クリックをお願いします♪

やっとスリムに  

内閣府の消費動向調査によれば、2008年3月の時点で薄型テレビの普及率は44%。
2007年3月には29%だったから、今年はきっと50%を越えるかなぁ。
・・・何の話かって??
そうです、ついに我が家のテレビが薄型化しました(^o^)/
今年の普及率上昇に貢献したぞ~!笑

0902041.jpg

ブラウン管37型なんていう大物を旧家から持ってきた我が家。
以前リビングを紹介したときも不満をもらしていましたね^^;
そいつが突然調子がおかしくなって、あっという間にお亡くなりになりました(-_-)
超がつくほどテレビっ子の夫、この事態にあわてふためいて
即行で新しいテレビを買いに行ってました(私はその頃謹慎中)。
私からの注文は「色は白かシルバーがいい」だけだったのですが
夫は何故かプラズマと決めていたらしく、私の色指定で選択の余地がなくなったそうです。
VIERAのプラズマ、46型のシルバー。
今までは黒い大きなかたまりが部屋にあったけど
シルバーでコンパクトになったので部屋が明るくなった感じがします。

BEFORE
0902042.jpg

AFTER
0902043.jpg

薄さの分、画面の位置も後退して部屋がちょっぴり広くなった気分♪
こんなに早く壊れると思っていなくて、テレビボードは新築時に買ったばかりなので
こちらの買い替えはしばらくおあずけ。あ~あ(>_<)

冒頭の普及率の調査、なかなか面白いです。
食洗機27%、システムキッチン58%、エアコン89%、パソコン73%などなど。
中でも薄型テレビは、短期間での伸びが驚異的です!

テレビなしの数日間もそれなりに楽しかったんだけどな~
     
   応援お願いします♪

節分にヒイラギ 

先ほどふたりでちっちゃく豆まきを取り行った我が家です。
玄関、勝手口、ダイニングの掃き出しで、2粒ずつ「鬼は外~福は内~」^^;
”内”にまいた計6粒は即座に私のおなかに入りました(笑)。

節分にイワシ、というのは実家で母がいつも言っていたけど(今日は鰯を食べなかった)
節分に柊、というのは知りませんでした・・・。
スーパーマーケットで柊の束が「節分用」として売られていて、それで知りました^^;
そういえば、日曜にヒイラギナンテンの剪定をしたばかり!
ヒイラギナンテンは正式なヒイラギではないのですが、玄関に飾ってみました。

0902031.jpg

ヒイラギはモクセイ科ですが、ヒイラギナンテンはメギ科です。
うちのは”チャリティー”で、kottaさんちと同じ。もちろんうちのはまだまだ幼木ですが。。
新春に咲くはずの黄色い花も今年は見られませんでしたが、植え付けから1年、ぐんぐん大きくなっています。
購入した花ひろばさんに問い合わせたところ、ひょろひょろ伸ばすより剪定して枝分かれさせた方が
かっこいいとのことだったので、ばしっと切って、その葉を飾ってみたというわけです。
ちょっとは厄除けになってくれたかな??
 ※花ひろばさんは購入後も植え付けや移植、手入れなどについて親身に相談に乗ってくださいます。
  クレマチスやバラの品揃えも豊富なのでまた利用したいお店の1つです!→花ひろばオンライン


今、庭の改造計画中です。
今年の目標は庭の広い部分にグラウンドカバーをすること!
ずぼらな我が家に芝以外の植物を検討中なのです。
その前に、花壇のスペースを広げたり、バーベキュー対策のレンガテラスを作ったり
ヒイラギナンテンの移植をしたり・・・やりたいことはたくさん!!

0902032.jpg

アーチの上で芽吹き始めたモンタナ・グランデフローラ越しに、ぼんやりとですがうちの庭をどうぞ♪
以前言っていた”庭の工事”はテラス後ろのフェンスのことです。
ちょうど後ろがお隣さんの物置と化していて見栄えも悪いし、くつろげないし、で
ちょっと感じ悪いかな~なんて心配しつつフェンスを立てさせてもらいました。
木粉入り樹脂のフェンスで南側とおそろいなのですが、目隠しらしく間隔狭めにしました。
いつもお願いしている外構やさんに施工してもらいましたが
今回は特に職人さんがていねいな方で、間隔を何cmにするか親身になって相談に乗ってくださいました。
写真を撮るときも映えるし、フェンス前に設置したアーチに絡ませる花も引き立つんじゃないかと妄想中♪

お庭も種類たくさんじゃなくてシンプルな方がいいんじゃないかと
気付き始めた私に・・・応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     

年賀状の整理 

ひきこもり?の間に年賀状の整理をしました。

今年は80枚くらい届き、「お年玉」抽選では切手シートが3枚。
何年か前にふるさと小包を当てたことがあったけど
大物はそうそう当たらないものですね^^;
でもこのご時世ですから、しっかり交換してこようと思います。笑

0902021.jpg

うちの年賀状整理はいたってシンプル。
過去3年分を年毎に夫のと私のを別々に輪ゴムで束ねて、かごに入れるだけです。
申し訳ない話だけど、過去の年賀状を見返すことはあまりないので
4年前より昔のは廃棄させてもらっています。
結婚報告やベビー誕生など記念のものだけファイリングして保存しています。

0902022.jpg
緑っぽいのがそのファイルで、左の方は頂いたお手紙など。

とっても簡単で苦にならずできますが、ちょっとひと手間。
住所を変更した方がいないかチェックして住所録の変更をしておきます。
今年は夫が送った年賀状が宛先不明で戻ってきてしまうハプニングが数件あったので
反省して、繰り返さないために念入りに住所をチェックしました。
対応済みの年賀状には「住所録変更済み」とメモして。
・・・って当然のことですよねorz 去年までの怠惰に反省。。

ところで、年賀はがきって余りが出ませんか?
もしかしたら自分が出さなかった人から来るかも、と多めに用意したりして
結局毎年数枚ずつ余りの年賀状が出ることになります。
普通はがきに交換してもいいけど使うあてもないし
捨てるのももったいないし・・・と言ってるうちにかなりたまってしまいました^^;
みなさんはそんなことはありませんか?
いいアイディアがあったら教えてください♪(やっぱ懸賞応募かな~笑)

ひさしぶりのシンプルライフねたなので、応援クリックをお願いします♪
     

| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。