1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開かずのウッドブラインド 

がんばれコメントをくださったみなさん、ありがとうございました!
相変わらずの毎日だったのですが、一昨日、出張先で悪寒が走りその夜には高熱が出て
昨日病院でインフルエンザと診断されました(>_<)
でも病院から戻ったら薬を服用する前にすでに熱は下がっており、症状もすごく軽くて
判定検査の擬陽性を疑っているくらいなのですが、人にうつすと迷惑なので一応会社は休んでいます。
そういうわけで結構元気な私。持ち帰っていた仕事をやったり、こうやってブログ更新しているというわけです(笑)。

今日はダイニングの紹介です。悪天候で写真はイマイチ^^;

090130.jpg

広さに不満の残るダイニング。
ペニーワイズのテーブルは幅150cmのものですが、180cmが置けるくらいの広さが欲しかったー!
今となっては・・・ですが(笑)。引き出し付きがお気に入りでランチョンマットを収納しています。
ミルクガラスのペンダントライトもペニーワイズ(コロニアルチェック)の店内で気に入って購入しました。
リビングと同じくレールだけつけておいてもらい、ライトは自分で取り付けました。
レールだとテーブルを動かした時にライトの位置を変えられるのが良いです。
最近の一番のお気に入り、鳥かごの壁時計は右のFAVORITEコーナーでも紹介していますが
現在の楽天最安値は「照明器具と住まいのこしなか」さんのようです。
こしなかさんでは施主支給したリビングのスポットライトを購入させていただきました。
(以前の記事→「うちのリビング」)

そして、やっとタイトルのウッドブラインドの話。
この窓はお隣に面しており、開けても隣の壁が見えるだけで採光効果も高くないので、年中閉めっぱなしなのです。
こうやって写真で見てみると、全部壁だったらさみしいだろうなぁという気もするので
ファブリックパネル、ではないですが、究極の”壁飾り”状態!?すごい贅沢~!笑
当初はもっと小さい窓でもいいかなと考えていたのですが、暗くなると言われてこの大きさにしたけど
結局はこういうことになりました。これだから家づくりは難しいですね!

調子に乗ってたらやっぱりちょっとだるくなってきました・・・^^;
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

うちの主寝室 

家の紹介にも飽きてきましたが(笑)
新しい写真も用意できないので、我が家の主寝室です。

0901271.jpg

寝室は我が家で唯一シックな雰囲気にしています。
フローリングも濃いブラウンでベッドとウッドブラインドと照明を同系色でコーディネイト。
と言うか、もともと持っていたベッドの色に他を合わせたんだけど^^;
天井は(これまた)板張りふうの壁紙です。
昨秋に仲間入りしたサイドテーブルと紫のベッドリネンがお気に入り♪

0901272.jpg

ブラケットはICさんが選んでくれたのを素直に採用して、調光つきにしました。
6畳ちょっとの部屋に4つ。全開にすれば本も読めて、ちょうどよかったです。

そう・・・6畳強しかない小さな主寝室です。
寝室は初めから勾配天井(スロープシーリング)希望で、狭さは高さで克服していると思っています。
広くはないけれど圧迫感もありません。

形としては8畳のスペースの一辺がクローゼットになっています。
ウォークインではなく普通のクローゼットですが、扉4枚分あるので収納力はなかなか。
大物収納には別個に2畳の納戸があります。
収納についてもいつか紹介したいのですが今日はここまで・・・(-_-)zzz

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  ↑降下中。。応援クリックお願いします!

うちの洗面室 

やっと週末がやってきました。
年が明けてから仕事が忙しく、帰りも22時過ぎという日が続いています。
夫にはブログ更新してないで寝たら?と言われるのですが、そうは行きません(笑)。
昨日は早く切り上げて帰ってきたので、夕食も家でゆっくり食べられました。
本当に、やっと週末だ~!
いろいろ予定があってのんびりはできないのですが嬉しいです。

0901232.jpg

さて、うちの洗面室。
これは引っ越す前の写真ですが、今はタオルバーにタオルが掛かってるくらいで変わりありません。

設計当初から、洗面台は広いものを入れるのが希望でした。
間取りを決める中で洗濯機スペース込み3畳とれたので、約160cmのカウンタータイプに!
ごくごく標準的な洗面台ですが「ホワイトオーク」という面材がとても気に入っています。
鏡もキャビネットなしの一枚ものなので大きくてホテルっぽいのが良いです。
壁はLDKと同じベージュのクロス、床はみなさんに大好評の古木風クッションフロアです。

090123.jpg

我が家の水回りは2階なので、朝から光がさんさんと差し込んでいます。
スツールを置いて毎日ここでスキンケアやメイクをしています♪

ランキング参加中。クリックお願いします(*^_^*)
     


うちの家計簿 

ちょっとインテリアはお休みして・・・

2008年の家計簿の編集が終わりました。
えーっと、、「今頃?」という突っ込みは無しでお願いします^^;

0901211.jpg

我が家は”おこづかい”がないので、それぞれが使った分をノートに書き込み
月末に私が項目ごとに集計してエクセルで作った表に入力する、というスタイルで数年間やっています。
おこづかい制でないのは、二人とも無駄遣いするタイプでもないし
必要なときは使うしかないんだから定額にする必要はない、という理由(by夫)です。
結果的に私の方がいろいろ買い物しちゃってますが(笑)。
でも大きな買い物のときは必ず相談していますよ。
上記と同じ理由で、我が家は結婚したときから財布が一緒。
独身時代の貯金もぜーんぶひとくくりで管理するようになりました。
夫の貯金は惜し気もなくマイホームの頭金に投入されました(^o^)/
共働きだと完全に分けている人もいると思います。
どちらがいいかはわからないけど、我が家にはこの方法が合っているようです。

普段書き込むノートは100均です^^; 
家計簿というよりお小遣い帳みたいなもの。100均でもいろいろあって
昨年まではかわいげのないのを夫が好んで(?)買っていたのですが
今年は先手を打ち、ちょっとかわいめのを選んできました。
ビニールカバーも付いてていい感じ♪

0901212.jpg

エクセルファイルの支出の部分。・・って何がなんだかわかりませんね^^;
最初からその日ごとに入力するようにも作れるのですが
わざわざ紙媒体でワンクッション置いてるのは、私と夫で費目の分類に統一をはかるのが面倒だから。
たとえば好きで買ってきた本は教養費なのか?趣味費なのか?とか。
要は、私の好きなようにやりたいということです(笑)。

私流の支出の分類はこちら↓(一部改変)

0901213.jpg

「ガーデン」が特別費なのがいいでしょ?笑
DIYとか苗とか結構お金がかかるので別扱いにしてみました。

↑で「月末に私が項目ごとに集計して」と書きましたが
やっぱり電卓で計算するのは面倒で、ついのばしのばしにしてしまい、数ヶ月ためてしまうことも(汗)。
なので、今頃昨年の分が終わったというわけです。
我が家の家計簿は、残金を1円単位で合わせるためのものではなく
何にどれだけ使っているかを知るためのものなので
アバウトにつければOKなのも、続いている理由だと思います。

ただいま繰上返済の作戦会議中♪

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
 ランキング参加中です。クリックして応援お願いします↑

CDの収納 

アトリエのある壁は普通より厚くなっています。
それは、裏側にこれを作るため・・・

0901192.jpg

以前も紹介したことのあるCD用のニッチ(写真も使い回しでごめんなさい^^;)。
CDはたくさん持っているわけではないけれど、収納は結構持て余すだろうなと思っていたので
雑誌で見かけたニッチに収納するという技を拝借しました。
と言っても、初めは横一列みたいなイメージだったのですが
ここの壁を使うことを設計士さんが提案してくれたので
階段状になっている壁に合わせて段差をつけた2つ組のニッチを考えてみました。
CDの奥行に合わせて壁は少し厚くなったけど
意外とかさばるこれらのものを壁の中に納めてしまえて満足♪

0901201.jpg

こちらは初公開。玄関から入っていくとこうなっています。


ランキング参加中。応援おねがいいたしますm(__)m
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     

私のアトリエ 

”私のアトリエ”はリビングの北面にあります。

0901191.jpg

アトリエと言っても、要は造作のカウンターです^^;
以前の賃貸マンションではミシンもPCも座卓でちまちまやっていたので
注文住宅を建てるなら、造りつけのコーナーを!というのが強い希望でした。
初めはダイニングの隅にこぢんまり、、くらいのイメージだったのですが
間取りを練っていく中で設計士さんのアイディアあり、この配置になりました。

一般に”アトリエ”って言ったら、資材が壁に並んでたり
作り手さんのオリジナルワールド!って感じで、本当はそういうのに憧れます。
狭くても個室がもらえたなら、こんなに片付けておく必要もなく
自分の好きなように壁なんかも飾ったりできたのにな~。
ここはリビング内なので足元のカーテンの中にいろいろ収納しています。
でも、もともと一人でこもりたい願望もないし、何よりうちには夫の個室だってないんだから
夫(@ソファ)とお互いに背を向けてはいながらも
一緒に過ごせるこの感じも我が家スタイルでいいかなと思っています。

ちょっとなぁと思うのは、階段状にした壁の膳板と回り縁の色が合っていないこと。
膳板はナチュラル色、回り縁は白、を希望したのは私だけど
こんなに近くにくるんだから、この面だけ回り縁をナチュラル色にするとか(それも変か・・)
ICさんから何か提案してもらえたらよかったのに・・・って結局人のせいにするのかー!笑
家づくりの中で出来上がりを細かに想像するっていうのは難しいことですね。

次はアトリエの裏側、です♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   いつも応援ありがとうございます!

うちのリビング 

先日おしらせしたようにこちらでインテリアを紹介していただいているのですが
ブログもお引越ししてきたことだし、今更ですが家の中を紹介し直そうと思います。
見たことあるような写真ばかりだと思いますが、良かったらおつきあいください^^;

まずはリビングから♪

0901181.jpg

今までどこが何畳ってあまり意識していなかったのですが
計算してみたらLDKで20畳でした。
4.5畳の和室もひと続きなので全体では25畳弱ってところ。
決して広くはありませんが、延床32坪の小さな家でこの値は健闘している方ではないかと思います。
浴室・洗面を2階に&リビング階段で、1階は玄関とLDK・和室・トイレしかないからです(*^_^*)

リビングで一番気に入っているのは3つ並んだ縦長の窓です。
モデルハウスで見たのをそのまま採用しただけですが^^;
コロニアルチェックのシェード&カフェカーテンも大のお気に入り♪
ちなみに近所ではこういう窓を採用しているお宅はなく、リビングらしき場所は掃き出し。
ひそかに「うちの三連窓、やっぱりいいな~」と自己満足です(笑)。
そういえば、うちも最初の設計案では掃き出しでした。

0901182.jpg

ダイニング側から見たところ。めずらしく和室も入れて撮ってみました。
(TVボードの扉があいてるー!汗)
メインの照明はテレビの上のスポット4灯。レールをつけてもらって、照明は施主支給しました。
光熱費を考えて蛍光灯にこだわったのですが、白熱色にしています。
壁も淡いベージュなので、夜は家の中がオレンジ色っぽい感じになります。
くつろげるけど、長時間の読書や縫物には白い光がほしいなぁ~。

目下の不満と言えば、いまどきテレビがブラウン管なところです。
本当に「いまどき・・・」です。またご近所の話をすれば、テレビは軒並み大きな薄型。
(夜、カーテンを開けているお宅は見えちゃうんです)
でも、しっかりデジタル対応だし何の不具合もないので当分このテレビと暮らすしかない(笑)。
いつか薄型に買い換えるときは、テレビボードも一緒に新調して
少しでもリビングのスペースを広くするぞ~と妄想したりしています。

→次は、アトリエ♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   いつも応援ありがとうございます!


我が家のリビングのアイテム
         

すっくと 

ハイドロのワイヤープランツが突然元気になりました。
新しい枝が出て上に向かって伸びて、伸びて。
「すっくと」がぴったりのこの勢い!

0901161.jpg

ちょっと攻撃的なほど(笑)。
少し前に栄養液をやったのが良かったのかな?

0901162.jpg

カウンターの上はいつもグリーンでにぎやかです。
手前から、ピレア・アイビー・ワイヤープランツ・エアプランツ・シュガーバイン。
シュガーバインはキッチン北側の棚からここに移した途端旺盛に!
やっぱり植物の生長に日光は重要なんですね。



ちょっとお知らせです。

インテリアの街」さんに掲載されました!
憧れブロガーさんたちのお宅に混ざって我が家が載っています・・・
驚ー!!嬉ー!!
 →→「やわらかい日ざしが差し込む白い家
キャッチフレーズ(?)も素敵につけてくださいました♪

掲載されている他のお宅と違って、うちはなんの工夫もなく恥ずかしいのですが・・・
良かったらご覧になってみてくださいネ。

ランキングの応援もお願いします!
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます

「キッチン」 

夜、片付けの終わったキッチンで一人黙々とシンクを磨く。
洗剤の残ったスポンジでゴミと油汚れを落とす。
流水で泡を落とし、濡らしたアクリルたわしでごしごしとこする。
排水溝の網も磨いてやるとピカピカになる。
もう1度水を流して、最後にタオルで乾拭きする。
まず、水栓。みるみる光を放つようになる。
そしてシンクの壁、底へ。水滴を吸われると同時につやが出る。
今日も一日がんばった自分にお疲れさま。


なーんて、かっこつけて書いてみましたが、私の日課です。
やっているといつも思い出すのが、吉本ばななの「キッチン」。
暗く静かな台所で無心にシンクを磨くイメージが浮かんできます。
私は気に入った本は何度も読み返すのですが「キッチン」はその中の一冊。
(吉本ばななでは他に「白河夜船」が好きでした)
シンクを磨くとき、自分が物語の世界に入り込むような
主人公みかげの気持ちにシンクロするような、不思議な気持ちになるのでした。
何度も読み返していた頃(高校生や大学生だった頃)は
家中でキッチンが一番好きでシンクを磨くことが心のケアになる、
という状況がうまく想像できなかったけど、今は少しだけわかるようになりました。
シンク磨きに集中していると無心になれる。
キッチンは自分の大切な場所だなと感じるようになりました。
ひさしぶりに小説を読み返してみたくなりました。

ランキング下降気味。応援お願いします!
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!


おまけ。
090115.jpg

キッチンの調理台の人工大理石に小さな傷!
いつ付いたんだろう?と不思議に思っていたら
夫が人大の上で直接リンゴを切っているのを発見。
お願いだから、やめてくださ~い(>_<)

つるつるシンクの裏技 

ブログに載せて皆さんに褒めていただいて以来
余計にやる気が出ているキッチンのシンク磨き。
基本は、アクリルたわしでこすってタオルで乾拭き、ですが
先日落ちない水垢があるのに気づきました。

0901141.jpg

水栓の下の段になっているところ。水がたまりやすい場所です。
こういう水垢はクエン酸スプレーをしてからこすれば
たいていは落ちるのですが、こいつはしつこい!
そこで、秘密兵器を試してみることにしました。

0901142.jpg

やかんを磨くために購入したステンレスクリーナーです。
→以前の記事「感動のステンレス磨き
小さく切ったウエスを軽く湿らせて、ほんのこれだけ付ければOKです。
これで水垢の上をこすってやります。
研磨剤なので、こする強さと向きには気をつけます。変な傷にならないよう。

  ステンレスの焼けを取ります!
 楽天最安値→ローズプラザさん


そして、処理後・・・

0901143.jpg

すごい!つるつる!・・・(感動)・・・(゜o゜)

私と一緒に感動してくれたら、応援クリックお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

のんびりブランチ 

前回記事のスープを使ってコーンスープを作りました。
朝寝坊してからのんびり作っていたら、ほとんどお昼になっちゃいました^^;

0901131.jpg

せっかくスープの風味を堪能しようと思ってたのに
いつものくせでついコンソメの素を入れてしまいました・・・笑
でも、美味しかったです。水で作ったのと比べられないのが残念だけれど。
次はもっと野菜多め水少なめで、濃く作ってみたいと思います。

一昨日は焼き餃子の水分として使ってみました。これは良かった!
セロリ抜きなら洋風以外にも使えそうです。

0901132.jpg

残りは今晩のおかず、ポトフに。
こっちはセロリがほしかったなぁ(*^。^*)
野菜の甘みを堪能しようとにんにくとローリエを控えたらやわらかい味になりました♪


私の適当ポタージュレシピ、良かったらご参考に。
 1.玉ねぎのスライスをバターで炒め、小麦粉を入れさらに炒め、ホールコーンを投入。
 2.コーンの2倍くらいのスープを入れ煮込む。
 3.スープが煮詰まってコーンにひたひたくらいの量になったら
  フードプロセッサーに移し、なめらかにする。
 4.網でこしてとうもろこしの皮を取り除く。
 5.牛乳でのばして、軽く煮込む。塩コショウで調味。
 6.できあがり!

いつも応援ありがとうございます!
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援クリックお願いします


ちょっとひと手間 

先日、保存容器のことを書いたら、やはり私は持ち過ぎらしいと言うことが発覚。
やっぱり少し減らせるよう見直した方がいいのかなぁなんて思いつつ
スペースに余裕があるのでしばらくはこのままかなぁとも思ったりしています^^;
今日は空き瓶の利用法について、2つだけですが紹介したいと思います。

0901111.jpg

1つめは、しょうがのはちみつ漬け。
スライスした生姜と蜂蜜を入れておくと、生姜のエキスたっぷりの水分と
蜂蜜が混ざり合って、さらっとしたシロップのような感じになります。
紅茶に入れてジンジャーティーするのもよし、ヨーグルトにかけるもよし、
トーストにつけるもよし、でいろいろ使えます。

私は無類のショウガ好き。
炒め物にはみじん切りを必ず使うし、冷奴にものせるし、手作りのつくねにもたっぷり入れるし、
お好み焼きの紅ショウガもたっぷり、ジンジャーティーのティーバッグも欠かしません。
そんなこんなで、このハニージンジャーもお気に入りです♪

ちなみに、うちの蜂蜜は超~天然もの!伯父が山男で、蜂の巣から取ってきてくれるんです。
お花もいろいろ混ざっているだろうし濾しも荒いので、とってもワイルドな味です^^;
でも一度知ってしまったら、安ーい蜂蜜なんて香りがなくて食べられません!


0901112.jpg

2つめは、昆布しょうゆ。
だし昆布を使う習慣があまりなくて、なかなか減らないので
しょうゆとみりんを混ぜたものに漬けてみました。
3日くらい漬けてたらとろーっとしてきちゃったので慌てて昆布を取り出したけど、漬けすぎだったかな?
でも、ほどよく風味がつきました。
この昆布しょうゆとお砂糖だけで銀だらの煮物を作ってみました。
あ、もちろんしょうがたっぷりで^^;
今のところ煮物以外の使い方は思いつかないのだけど、なかなか便利です。

もう1つ、おまけ。

0901113.jpg

保存容器と関係ないんだけど、野菜のくずを冷凍しておいてスープを作りました。
以前かおりさんが実践しているのを見て、私も真似してみようと思っていたのでした。
主にキャベツ、大根、人参の食べないところがたまっていて、ローリエだけ足しました。
くせがない方が我が家的には使いやすいかな、とセロリ抜きにしました~。
写真は鍋に投入直後で、この後1時間くらい煮て3分の2くらいの量になりました。
冷凍庫にとうもろこしが眠っているので、明日これでポタージュを作ってみます♪

空き瓶もなかなか使えるじゃないの~と思ってくださったら
ランキングの応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

大掃除計画の成果とやり残し 

年が明けて、この家に住み始めて1年4ヶ月になりました。
昨年末は9月の終わりに大掃除計画&宣言をして
3ヶ月かけて少しずつ少しずつ家の中を片付けました。
今更ですが、今年の大掃除のためにも振り返ってみたいと思います。

090110.jpg

HPに載せていたリストをこちらにも。

玄関 靴箱内、収納内、照明、扉枠の上、タイル磨き
LD ワックスがけ、照明、扉枠の上、カーテン洗濯、ソファの手入れ、ブラインド、棚上、テレビ台の中
キッチン 炊飯器、オーブンレンジ、やかん、照明、レンジフード、トースター、食洗機、冷蔵庫の上、 タイルの手入れ、収納内、床下収納、冷蔵庫の中、ごみ箱
和室 ブラインド、窓枠の上、押入れ内
洗面所 洗濯機、排水溝、収納内、鏡の上、鏡磨き、照明、扉枠の上、洗濯機の下
風呂 エプロン内、カウンター裏、鏡、シャワーバー、照明、風呂ふた、天井
階段・ホール 空調機械室、空調フィルター、ワックスがけ、蹴込み板、照明、扉枠の上、バルコニー
寝室 電話機、ワックスがけ、ベッドの下、部屋着の整理、照明、扉枠の上、ブラインド、収納内
網戸・窓 LDK、和室、洗面所、トイレ、ホール、風呂、寝室、子供部屋
換気扇 キッチン、トイレ、納戸、風呂


日々の掃除の範疇だろうというものも含まれていますが
これだけよくやった、と自己満足中です(笑)。
ちなみに窓と網戸と換気扇は夫に任せました。

少ない冬休みで大掃除だけに集中するのは無理なので
やはり長い期間かけてのんびり取り組んだのは正解でした。
毎週1つか2つ余裕をもってやれば、整理整頓もできて
溜め込んでしまったものの見直しもできてよかったです。

・・と言いつつ、やり残していることもあります(>_<)

①リビング収納と納戸の整理
 リビングの階段下収納はとりあえずで入れてしまっているものもあるので
 大々的に見直しが必要です。大変そうで、腰が重い~。
 そして、納戸には着ない洋服や古いシーツが置いたまま。
 ウエスになりそうなものは分別して取っておこう~と思って
 まだ全部ゴミ袋に入ったままなのです^^;
 こういう整理整頓は後回しにしてしまいがちなのですが
 ほとぼりが冷める前にやらなければ!

②デジカメデータの整理
 写真を撮ったらすぐにPCに移して、カメラからは消去してしまいます。
 現像は時折思い立ったときにしていたのですが
 昨年から1年分ずつフォトブックを利用することにしました。
 フォトブックというのは自分で作る写真集みたいなもの。
 結婚式のとき、これで自分の生い立ちアルバムを作って両親にプレゼントしました。
 しっかりした作りで良かったので、いつか子供にと前から思っていたのですが
 昨年のあるとき、何も子供がいなくても自分たちのアルバムも
 これで作ればいいんじゃないか、とふと気づきました。
 ・・・ということで、年末から2008年アルバムを編集しています。
 私が使っているのは「マイブック」。
 Photoshopプラグインがあって画像加工が簡単にできます。
 懲り出すとキリがないから、ほどほどのレイアウトで^^;
 それでも結構時間がかかって大変ですが。。

0901102.jpg

編集画面はこんな感じ。左が背表紙、右が表紙。黒でかっこよくしてみました♪
Photoshopを使わない簡単エディターもあるので誰でもできると思います!
出来上がったら、また紹介しますね。

その他のフォトブック作成サイト
 ・キタムラフォトブック ・フジカラーフォトブック ・フエルフォトブック ・Photoback

マイブックを作り終えたらデータをCD-Rに焼いてPCから消去。
パソコンの中も軽くなります♪

よくがんばったーと思っていただけたら、ランキングの応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

ひっそりと 

サオの木べらを買ったインテリアショップでもう1つお買い物をしました。

0901071.jpg

キッチンツールのコーナーのすぐ横がガーデンコーナーで
木べらを買おうかどうかとウロウロしている間に
こちらでも欲しいものを見つけてしまいました^^;
メッセージストーンというものだそうです。
前面の絵柄もいくつかあったけど淡い水色にひかれてこれを選びました。
草花の中にひっそり見え隠れさせたらいいかな~なんて想像しながら。


ネットでも売ってましたヽ(^。^)ノ
    


で、どこに忍ばせたかというと・・・

0901072.jpg

玄関ポストの足元です。道行く人は気づいてくれるかな~♪
お庭にもあちこちで草花の陰に小物を仕込んだりして
一人で庭を見回りながらニヤニヤするのが私の夢です(笑)。

マーガレットは暑さに負けていて、晩秋からやっと美しい色になってきました。
昨年はシロタエギクでにぎわっていたこの花壇ですが
シロタエギクが木と化してしまい美しくなくなってしまったため
今はがらっと模様替えして2色のビオラを植えています。
ビオラはフィオリーナのこんもりタイプなので、春にはもっさり咲いてくれる予定です♪
昨年はシロタエギクに守られて越冬できたサザンクロスは
今は寒風に吹かれて霜にあたって・・・もうダメかな?見守っています。

庭見たーいのポチありがとうございます!
今は植物がなくてさみしい庭ですが、偶然にもちょうど今日
年末から持ち越していた工事が終わったところなので近々撮りたいと思います。
引き続き応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

白い家、白いアーチ、白い花 

冬のさみしい庭をそっと励ましてくれる花・・・

0901074.jpg

アーチにからんでいるシルホサ’ジングルベル’です。
1年ほど前におぎはら植物園さんから届いたときは、ただの棒きれのような苗でした。
クレマチスは1年苗を地植えしないというのも知らずに植え込んでしまったのに
春がきてたくさん芽をつけ、あっという間にアーチの上方までつるを伸ばしました。
そして今、本当に満開です!小さな小さな花で1つでは見逃してしまいそうだけど
たくさん寄り集まってけなげに咲き誇っています♪

0901075.jpg
ほらね♪

たくさん咲きすぎて花がらを摘むのが追い付きません。
気づくと綿毛がふわふわ~~になっちゃう^^;

そういえば、このアーチも作ってからちょうど1年になります。
久しぶりにその頃の写真を。

0901073.jpg

自分で見ても、これが1年前の庭の姿なんて信じられないほど変わりました。
順序がおかしいけど、庭の建造物は(物置を除けば)このアーチが第1号です。
その後、コンクリートタイルを敷き詰めたり、ラティスを設置したり
テラスを作ってもらったり、立水栓を設置したり、植物を植えたり・・・
遼くんじゃないけど、進化する庭、とでも呼んでみようかな(笑)。
1年でやっとハードが整ってきたので、今年はバランスの良い植栽にチャレンジしたいです。

もっと庭見せろーと思ってくださったら、ランキングの応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!


2つめのSTAUB、サオの木べら 

年末年始のお買い物報告です。

0901064.jpg
STAUBの2台目を買いました~!

炊飯鍋を買おうといろいろ調べたけれど、使い勝手もいいし
他の料理にも使えるしということで、結局、ストウブを買い足しました。
1つめはブラックのオーバル23cm。
無水調理や煮物、ホイル焼きなどに毎日活躍中です。

0901061.jpg

今夜は「鶏肉とさつまいもの白ワイン煮」を作りました。
どこかでみつけたレシピを試して以来、我が家の定番になりました。
玉ねぎたっぷり、洋にも和にも合っておいしいですよ~。

そして、2つめ。
迷いに迷ってバジルのラウンド20cmにしました。

0901062.jpg

バジルはマジョリカというシリーズの色で、マットな黒とは対照的に
表面がつるつるで光沢があります。なかなかいい色です。
容量はラウンド20cmの方が若干小さめ。 →STAUB公式HP
炊飯は丸い鍋で!と思っていたのでうれしい~(*^。^*)
あいかわらず試行錯誤しながら楽しくごはんを炊いています♪

  daily-3
 こちらで買いました↑

そして、もう1つ。

0901063.jpg

帰省先のインテリアショップで見つけた木べら。
しっとりすべすべで赤みがかった木肌が何とも言えなくいい感じ。
一度触ってみたらその場を離れられなくなり、先がまっすぐになっているから
STAUBで炊いたごはんのしゃもじにいいはず、と言い聞かせて買いました。
結局、ごはん粒がくっつくのでしゃもじとしてはイマイチだったけど。笑
ちなみに表面に塗装が施してあるので食洗機もOKです(^o^)/

この美しい木、”サオの木”なんだそうです。
メーカーのHPによると(抜粋)
 サオはインドネシアの果物の木です。柿に似た味です。・・・
 サオの木目は大変美しいです。ベージュより赤のグラデーションがあります。・・・
 その美しさの反面、固さでは類を見ないほどです。・・・

なるほど、ですね。
私が買ったのは藤芸さんのもので、ネットでも多分同じものがありました。

  WOODスプーン型スパチュラ

私は”サオ”を初めて知ったのですが
調べてみるとサオ材のカトラリーってたくさんあるみたいで
他のものも欲しくなっているところです。

興味をもっていただけたら応援のクリックをお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

保存容器・タッパーの収納 

うちは二人暮しにしては、保存容器をたくさん持っているほうなのではないかと思います。
ラップの使用を減らすよう心がけているから、と
移しかえて保存するのが好きだから、が主な理由です。
ジャムなんかが入っていた瓶も、いくつかは取っておいて
調味オイルなどを作るのに利用します。
で、本題はその収納ですが、我が家ではシンク下の足元の引き出しに入れています。

0901051.jpg

ここを使う一番のメリットは、浅いこと!
容器を立てて少し余るくらいの高さなので
重ねて収納しなくても、空間を無駄にしません。
スタッキングできる形ならフタと本体をわければさらに省スペース。
出し入れもすごくしやすいです。

0901052.jpg

難を言えば、低い所なのに軽いものを入れてるのがちょっともったいない感じもします^^;
皆さんのおうちではここには何を入れていますか?

それと、キッチンのメーカーによるかもしれませんが
この引き出しの背板(一番奥の面)は低いので
立てている容器が倒れて向こう側に落ちてしまうことが何度かありました。
そこで・・・

0901053.jpg

ダンボールで背板の高さを増してみました^^;
いやいや、笑ってるけど本当に使いやすくなったんですよ~!

楽しんでいただけたら、ランキングの応援をお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

自分サイズのデイリーバッグ 

年末の忙しい時に、私はミシンに向かっていました。
というのは、数ヶ月前に母から頼まれていたバッグを
大慌てで作っていたからです^^;

0901042.jpg

私のバッグ(→『my リネンバッグ』)を見て同じものが欲しいとオーダーした母。
無地だとさみしいかなぁと思い、母の好きな紫の小花柄を選びました。
縁どりと持ち手は時間短縮のためもあり、綾テープを使いました。

0901041.jpg

正面から見るとこんな感じ。
内布は、これまた時間短縮のためキルティングを使用(笑)。
表地はハーフリネンで少し伸縮性がある生地ですが
裏がしっかりして厚いものを使うと
芯地を貼る手間が省けて本当に楽ちんです。
内ポケットをつけるかわりに同じ生地でポーチを作ってあげました。
本体のサイドポケットも、鍵などを入れておくのに便利です。
私も毎日使っているバッグなので使いやすさはお墨付き!
お好きな洋服のテイストにもよりますが
布バッグって使いやすくて一度使うとやみつきになるんですよ~

できあがったのが、帰省前日の夜だったため
写真を撮ることができなくて
母の手に渡ってから撮影させてもらいました。
ということは、バッグを持っているのは、もちろん・・・

0901043.jpg

今年還暦を迎える母です^^;
「ブログ」が何なのかわかっているのかもあやしいですが
一応掲載許可は得ています(笑)。
何かと理由をつけて長い間待たせてしまったこのバッグ、
気に入ってもらえてよかったです(*^_^*)


帰省中は快晴続きで、日中は暖かかったです。
冬に地元に帰って楽しみなことの1つは・・・

0901044.jpg

雪をかぶった富士山の姿。
冬は空気が澄んでいるので、くっきりと見ることができます。
これは近くのショッピングモールの駐車場で撮影したものです。
子供の頃から家の窓を開ければ大きく富士が見える生活を送ってきて
家を出た時に初めて、その特殊性に気づきました。
富士は高さだけでなく、その美しさも日本一だなぁと思います。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになるので、ぜひ応援してください♪



↑のバナーをクリックするとランキングのページが開きます。
1日1クリック、よろしくお願いします!


ダークで落ち着いた家 

今夜、私の実家から帰ってきました。

0901031.jpg

大晦日と元旦は実家でのんびりしましたが
2日の夜は、昨年秋に引っ越した弟の新居へ。
今回の帰省で私が楽しみにしていたことの1つ。
弟も義妹もこだわりを持っていて
ずいぶん長いこと時間をかけて作り上げた家です。
白ーいのが好みな私とは違って
弟夫婦はダークな色合いが好み。
夫も「落ち着く家」とお気に入りの様子でした。

↑の写真は弟の書斎より。
3畳ですが、ここだけは一人で好きなように決めたそうです。
黒系ストライプのアクセントクロスと、オープンシェルフにかけた
真っ赤な布のコントラストがかっこいい部屋でした。

0901032.jpg

1階LDKの建具・家具はダーク系でまとめられていましたが
梁見せがワントーン明るくなっていて
部屋が暗くなりすぎず、とてもいいバランスだなと思いました。
テレビの上につけたスポットライトが夜にはムーディーで◎!

0901033.jpg

二人がとってもこだわった外観。
ブラウンとオフホワイトのツートンカラーの建物です。
最大のポイントは左上の3つの窓。
三角と四角の組み合わせなんて、なかなかないでしょう!?
そして、うちの父が主導で手作りしたという門壁には、同じ形のスリットが!

0901034.jpg

その窓は寝室にありました。
勾配天井の上の方からやわらかい日差しがさしこんでいました。
今は昨年2月に産まれた姪のyumeちゃんと
1階の和室に3人で寝ているということでしたが
大きなウォークインクローゼットを備えたこの部屋で
3つの窓を眺めながら寝起きする日が楽しみだろうな~♪

お鍋をごちそうになって、お風呂にも入れてもらって
遅くまでお酒をいただいて、一晩楽しませてもらいました(*^_^*)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになるので、ぜひ応援してください♪



↑のバナーをクリックするとランキングのページが開きます。
1日1クリック、よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。 

本年もよろしくお願いいたします。

090101.jpg

今年の年賀状は、
昨年の思い出をたくさん詰め込みました。
本当によく旅に出かけた1年でした。
その前の年に家づくりでどこも行けなかった反動?笑


今頃、実家でのんびりしています。
みなさんも良いお正月をお過ごしください♪


心機一転 

今年からこちらで再スタートします!
 →旧ブログ:*Peggy*のハンドメイド奮闘記。

こちらでもよろしくお願いしま~す♪


☆私のこと☆
HN:peggy
1977年生まれ A型
夫と二人暮らし 共働き
趣味はソーイングとピアノと人を招いて作る料理

すっきりシンプルにていねいに暮らすことが目標!
興味のあること: 共働きの家事、エコ掃除、
 ケチしない節約、STAUB調理、ガーデニング などなど

my HP:白い家のシンプルな暮らし HOME



にほんブログ村に参加しています。
日々の更新の励みになるので、ぜひ応援してください♪



↑のバナーをクリックするとランキングのページが開きます。
シンプルに暮らしているいろんな方のブログへアクセスできます(^o^)丿
1日1クリック、よろしくお願いします!

| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。