1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーカリの足元 

あっというまにモミジに追いついて追い越してしまいそうなユーカリ。
今日はその足元に植えている植物たちです。

1106091.jpg

ガウラが倒れこんでます^^;
先週末、黒葉のキンギョソウ ブロンズドラゴンを植えこんだら
黄緑色のロニセラ レモンビューティとのコントラストがいいなって気に入っています♪

1106092.jpg

ニゲラは種もたくさん採取してあったけど、播き忘れて(笑)
こぼれ種で広がった分が控えめに咲きました。

1106093.jpg

まるで絵に描いたような美しい色はオキシペタラム ブルースターの花。
半つる性で冬の間に切り戻すと分岐して、3年目の今年はかなりボリュームが出てきました。
大好きなお花の1つです。

1106094.jpg

立水栓に続く小道のまわりも賑やかになってきました。


 * * *

プレビュー中のショップですが、明日の夜22時頃にカートオープンします。
どうぞよろしくお願いいたします。

handmade shop *Peggy*




スポンサーサイト

ペンキでリニューアル 

メインのアーチは庭作りの第一歩でした。
・・・そして、もう3年以上が経過。
防腐加工の木材を使っているからか腐敗などの痛みはないけれど
さすがに塗装がところどころ浮いたりはげたりしてきていました。
本当なら冬のうちにやればよかったんだけど、結局この時期までのばしのばしに^^;
日焼けの気になるこの時期にわざわざとりかかりました。

1106061.jpg

わかるかな??きれいにお化粧直ししました。
今までは「オフホワイト」を使っていましたが、他の部分との調和も考えて「ミルキーホワイト」にしました。
上の方は脚立に乗ってぐらぐらと・・・怖かったです。笑
そして、新しい仲間が♪

1106062.jpg

ウェルカムのサインを付けました。小鳥ちゃん付き♪
これまたずーっと前に買ってあったんだけど、ペンキの塗り替え待ちだったのでやっとこお目見えです。
お気に入りがまた増えました(^o^)丿

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  



テイカカズラ と おしらせ 

週半ばからの気温上昇で、テイカカズラが一気に開花しました。

1106051.jpg

近寄ると甘い香りも漂います♪
昨年は膝丈ほどだったのに・・・

1106052.jpg

つるの先端がアーチの上まで達しました。(ラベンダーあばれすぎ^^;)

逆サイドからのぼっているのはクレマチス。”テクサ”です。

1106053.jpg

なーんにも手入れしていないのに、たくさんの花を付けてくれる優等生。
和洋折衷庭の我が家にはよく合っていると思います。

1106054.jpg

おなじみの角度から。逆光で花が飛んでしまってますが。。。
これから年々テイカカズラが立派になっていくんだろうなぁと思うと楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  応援クリックお願いします

 *  *  *

昨年準備していたのに忙殺されて忘れ去られていたショップ・・・
えいっと一念発起しました。
作ってあったものだけでちょっとさみしいですがお店をオープンしたいと思います。
明日にもプレビューを公開できればと思っています。
handmade shop *Peggy*、どうぞよろしくお願いいたします


 商品の一部はブログで紹介しています。
  ・リネンのコサージュ
  ・コーヒーカップの針刺し
  ・くるみボタンのヘアゴム
  ・ドイリー
  ・アクリルたわし



5月の花 

5月の初めに撮った写真ですが、せめて月が変わる前にアップしておきます。笑

1105283.jpg

毎年載せているカロライナジャスミン。→「2010年
昨年大胆に剪定して誘引し直したので、ラティス全体にちりばめたように咲きました♪

1105285.jpg

あまーい香りがします(*^_^*)

1105281.jpg

コデマリも年々立派になっていきます。
ニューサイランとのコントラストがお気に入りです。

1105282.jpg

コデマリを奥に見て、フェンス沿いを撮ったもの。
モッコウバラも毎年どんどん剪定していますが花数は増えていきます。
株がしっかりしてきたってことなのかな?

1105284.jpg

短命のはずのオダマキも今年で3シーズン目。
さすがに来年はないのかな。。

1105286.jpg

銅葉のゲラニウムも控えめに咲きました。


3週間たってもう違う姿になっている庭。。。
雨がやんだらまた撮ろうとおもいます!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

小径のお花たち 

昨日の余韻(?)で、裏庭のお花を紹介します。

1105071.jpg

切なくなるほど可憐なミヤコワスレ。
そして、ひと冬越してモリモリ殖えてしまったアジュガ エメラルドチップ^^;
どちらも「誰か見に来てよー!」と精一杯花を広げているようです。

1105072.jpg

こちらは逆向き。アジュガの向こうにティアレラ ピンクスカイロケットが咲いています。
ヒューケラよりティアレラの方が育てやすいかも。増やしちゃおうかなぁ。。

1105073.jpg

地味だけど気に入っているこの組み合わせ。
コプロスマ・レペンス・ペインターズパレット+勝手に生えてきた(本当です!)シダ。
コプロスマは耐寒性が心配だったけど、無事にこの姿。
美しいリーフガーデン、が目標の私には嬉しい植物です。

1105074.jpg

シェードコーナーからアーチをくぐって庭に出ていくところ。
常緑がうれしいヒイラギナンテン・チャリティー
手前のマウンテンミントはこの2倍以上の高さになって花を付け、さわやかな香りが漂います。

1105075.jpg

アーチの先は二股にわかれていて、右に行くと四季咲きラベンダー・デンタータがあります。
真冬だけ少しお休みして、春になったらまた花を付け始めました。
大きくなりすぎるので冬前に刈り込んだのですが、またすぐに剪定が必要かも^^;


脈絡がないですが、、以上!笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  
応援クリックお願いします



アジュガは斑入りもいいですよね~    ティアレラ・・・迷うな^^
              

コプロスマ、いろいろ
      

小さなお庭にぴったりのコンパクトアーチ
  ガーデンアーチラティスシルバー


庭の記録 2011.5 

すっごく久しぶりに庭の写真です。

1105051.jpg

昨日まで義実家で過ごしていました。
お義父さんと庭談義していたら、無性に庭仕事がしたくなってしまい
今日はふらっと庭に出たまま数時間没頭してしまいました(日焼け止めもせず!)^^;

いろいろと写真をとったのでアップしたいのですが
まずは去年との比較ということで、引きの写真を。(昨年の様子→『庭の記録 2010.5』)
宿根草中心なのであまり変わり映えしないのだけど、テラス脇のユーカリは明らかに大きくなりました。
ユーカリはご近所で巨木化しているのを見ているので
放置しすぎず、時々摘心(っていうかな?)しながら、そこそこの大きさに仕立てたいなと思っています。

1105052.jpg


シェードの小道は、去年くるみのステップ&なんちゃって扉を作ったので変化しました。
(完成時の様子はこちら→『裏庭改造 その3』)
ヒイラギナンテンは今年は花を付けなくて剪定しそこない、大きくなってしまいました。
新芽もどんどん出ているので間引かなければなぁとは思っています。
両脇に植えた植物は、暑さやコガネムシで淘汰されてしまったものもあるけど
生き残ったものたちが2年目で、元気に葉を広げたり花を咲かせたりしています。
フェンスの基礎を隠してた植物がやられたのは打撃!何か探さないとな。。
気に入っているのに、ほんと、誰の目にも触れない場所なのでちょっともったいないです。笑

庭仕事って無心になれるから、やっぱり好き♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  




やまぼうしの紅葉 

我が家のヤマボウシが初めて真っ赤に紅葉しました。

1011192.jpg

去年も一昨年も、赤くなる前に枯れて散ってしまう感じだったので
そんなものかなぁと全然期待していなかったのですが
今年は予想に反して、この色!!
木がしっかり根付いたのか、夏に水遣りをがんばった成果か・・・
わからないけど、来年もよろしく頼みますよ~

1011191.jpg

隣に植えてあるブルーベリーも一緒に真っ赤。
ヤマボウシはもう右半分が散り始めていますが^^;
やっぱり私は、黄色より赤い紅葉のほうが好きだなぁ。
庭のモミジはこれから。どうなるか楽しみです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  


これから秋の植え付け時期です!
      



ひさびさに庭しごと 

今年は暑さが続いたせいか(言い訳)秋になっても庭いじりする気が起きず
伸び放題荒れ放題の大変なことになっていました。
でも、このままのわけにはいかない!と10月半ばくらいから週末ごとに
少しずつ少しずつ伸びた草木の処理を中心とした庭の片づけを行ってきました。
そして今週、ついにひととおり終了。
ふぅ~、こういうのはためちゃダメですね^^;

1011151.jpg

今夏はヒューケラ消滅率高し。せっかくもさもさしていたのに、ご覧のとおり
通路の両側とも寂しい感じになってしまいました。
またヒューケラでリベンジするか、他の植物にするか、考え中です。

1011152.jpg

花の少ないこの時期、ひときわ鮮やかなのがアメジストセージ。
奥の黄色い葉は紅葉しているジューンベリーです。
枝が左の隣家へ伸びていかないよう誘引したり隣家側を剪定して育てていくつもり。

毎年たたかっているコガネムシは今年もたくさんやってきましたが
昨年よりは被害少なめのような気がします。
初秋ぐらいから”あれっ?”と思う植物が現れ始めて
触れてみると根っこがぐらぐら、掘り返してみると幼虫さんがお食事中という状況。。
でも、早めに気付いたのが良かったのか、幼虫さんとさよならして薬をまいておいたら
復活してくれたものもいくつかありました。
今年植え付けたばかりのカシスもやられかけてたのを救出して、新芽が出てきました。

次もお庭レポート、よかったらお付き合いください^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  




ルドベキア タカオ 

ミニミニなひまわりのような、この花が大好きです。

1008281.jpg

昨年植えたルドベキア タカオ
ひと冬超えて、今年は私の肩ほどまで大きく育っています。
黒いところが盛り上がって花弁が反ったようになってくるのがかわいい♪
真夏の荒れてる庭に元気をくれるし、秋まで咲き続けてくれるのも良いです。
切り花にしても、とても長持ちします。

1008282.jpg

こちらも2年目で大きくなったルリタマアザミと競演中♪
こぼれ種も期待してま~す^^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    ナチュラルガーデン



今植えれば、来年は大きく!
   

ミニ畑コーナー 

先々週作ったミニ畑コーナーです。

100823.jpg

楕円形に掘り起こして、レンガで囲んで、土壌改良材で土づくり。
土のかさが増えた分、周りの地面より少し高くなったのも良い効果がありそう。
前にも書いたけど、ここだけは無農薬にするぞーと意気込んでいます^^
ニームオイルとか使ってみようかな。
今は、しそを2株、バジルを4株、ちっちゃなチャイブを2株。
↑は先週の写真ですが、びっくりするくらい大きくなってます。
やっぱり地植えにするとちがうなぁと実感。。

野菜の季節ってもう終りかな?
秋植えできるおすすめがあったら教えてください!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ   ナチュラルガーデン





| HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。