1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機まわりの目隠し リニューアル 

前記事の続き。正解の発表です♪

110403.jpg

タイトルのとおりですが・・・洗濯機まわりの目隠しカーテンです。
下まで長~くすっぽり隠すことも考えましたが
使い勝手と、布の余り具合(←本当はこっち^^;)と相談してこの丈に決めました。
一生懸命引きで撮ってるので奥の配線が見えていますが、生活目線だと目立ちません。

白リネン+花柄の組み合わせが洗面所の他のカーテンと同じになり満足です^^
花柄はブルー基調です。

0809243.jpg
(過去画像より)
こっちにも裾レース付けようかなぁ・・・

ちなみにBefore↓

0910081.jpg

洗剤などが置いてある収納棚だけを目隠ししていました。
これに比べると、かなり生活感を減らすことができているんじゃないかと思います。

洗濯機まわりの収納を目隠しすることは、一人暮らしを始めた18の頃からずっと続けています。
LDKがどんなに素敵でも、こういうところに生活感が出すぎていると
ちょっと残念・・・な気がしてしまいます。笑
家を建てるとき、ここに扉をつけて完全に隠すことも考えたのですが
小さな家のスペースの問題で(壁よりも洗濯機の方が張り出しているので扉が付けられない)
諦めました。でも、こだわって洗面台との間に壁を作ってもらいました。
(洗面台側はこちら→
洗面台まで行くにはどうしてもここを通らなければならないので
少しでも素敵にしたいなぁとちょっとずつ改善を加えています。

そして・・・beforeと比べて何か気付いた方、スバラシイ!
そうです、ついに洗濯機ラックを撤去しました。
足元にラックの脚が見えていないだけでもかなりすっきりした気がします。
では、カーテンの中はどうなっているのか??次回、報告します~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   応援クリックお願いします



左下に置いているのはこれ
   お風呂上がりに足に触れると気持ちいい♪


シンプルな洗濯かごと言えば無印→

4/11まで!私もお買いもの予定~

スポンサーサイト

突っ張り棒を素敵に 

もうずいぶん前のことですが、近くの雑貨屋さんで素敵な突っ張り棒を見つけました。

1103281.jpg

突っ張り棒って言ったら普通こういうのでしょう・・・


偶然にも出会ってしまった、とても素敵なの。
UMBRA(アンブラ)の”テンションロッド”です。(横文字でおしゃれ~^^)
セールだったのもあって衝動買いしてしまい、とある場所のカーテンレールにしようと決めて
後から同じUMBRAのカーテンクリップを購入しました。
いろいろな種類のものがありましたが、ロッドを強調したくて敢えてシンプルなのを選びました。

突っ張り棒+カーテンを多用している我が家ですが、クリップ利用は初めて。
他の場所ではすべてカーテン側に加工して突っ張り棒に通せるようにしています。
クリップ、いいです!
まず、カーテンを縫うのがとてもラクチン(四角く縫うだけ^^)。
そして、カーテンのすべりが格段に違います!
布を筒状にして通すと滑りが悪く開閉はスムーズとは言えないのですが
これはささーっと開け閉めできていい感じです♪

さて、ここはどこでしょう~?ということで、大ヒント。

1103282.jpg

わかるかな?わかるよね?裾にはこんなかわいいレースをあしらってみました。
答えは次回に。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   応援クリックお願いします




  ←私が選んだクリップはこれ

ロッドのデザインも何種類かあります↓            UMBRAで次に狙ってるのはこっち!
         


勝手口ドアにカーテン 

うちの勝手口のドアはアルミのルーバードア。
裏に網戸が付いていてガラスがスライドして、ドアを閉めたまま風をとりこめる優れものです。

1009302.jpg

特に嫌いでもないし、入居して3年間このままでした。
でも最近、たまたま気になる生地を見つけてしまったので
カーテンを作って付けてみました。

1009301.jpg

うーん、よくわからないですね。。
生地はリネンのざっくりしたガーゼ。とても薄手なので透け透けです ←カーテンの意味なし^^;
効果を感じるのは昼よりも、夜。
今まで夜は真っ黒だったドアが白くなって、キッチンが明るくなったような感じがします♪

細部の写真がないのですが、壁に粘着タイプののれんフックを付けて突っ張り棒を渡しました。
コンロの近くなのでヒラヒラしないように工夫がしてあります。
上部もプリーツを取ってから縫っているので、ひだひだも偏りません(*^^)v
難を言えば、ドアを開閉するとき(<2回/週)にはさまるときがあることかな。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



こんな生地が向いてるかも。。           フックはこちら
        
       カラーもいいな♪↑




玄関にミリオンバンブー 

初夏に、ホームセンターの観葉植物コーナーのレジ脇で
バケツ(!)にごそっと入って誰にも手に取ってもらえてなかった
かわいそうなミリオンバンブーたち・・・
思わず私がその中の3つを連れて帰ってきました^^

1009231.jpg

ハイドロカルチャーで1つずつ植え付けて玄関の窓辺に並べています。
北側だけどそこそこ明るいので元気に生育中♪
ご覧のとおり真っ白な玄関なのでグリーンがいい感じです。

1009232.jpg

真ん中のは途中の節から脇目(?)も出ています。
バランスを考えると掻いてしまうべきか・・・でもなんだかかわいそう・・・
で、そのままにょきにょきさせています。笑
ミリオンバンブーは”富貴竹”とも言うそうで開運効果もあるらしいですよ~(*^^)v

応援クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア


こんなのや、 こんなのも
    


▼... Read more ≫

幅木をペイント 

この家に住み始めてからずーーーっと気になっていたことを、ついに解決しました!

その場所は1階のトイレ。
白いドア、3方は真っ白な壁、シンプルですっきりしたアクセサリー類、
・・・なのに。
何を思ったか幅木がナチュラルな木の色でした(>_<)
それだけでトイレの雰囲気がちぐはぐになってしまう気がして、本当に本当に嫌でした。
入居してまもなく、一辺をアクリル絵の具で塗ってみたのですが
思ったようにきれいに塗れず、面倒になって放置すること2年・・・(爆)
先日、突然、このままじゃダメだ!と一年発起して
庭で使っている白いペンキで塗ってみました。

1009081.jpg

塗る作業よりもマスキングの方に時間がかかりましたが
なんとかきれいに仕上げることができました。↑悪くないよね?
幅木を白くしたら、嘘みたいにトイレの印象が変わりました。
(と思ってるのは私だけかもしれないけど・・・)
シンプルすっきりなトイレに合っていないのではとさえ思っていた
テラコッタ風のクッションフロアも、なんだか馴染んでる気がしてきた!笑
あー、やって良かった♪

トイレって狭い上に便器があるので、体をよじりながら
狭い部分の作業をするのは結構大変でした。
最後に、みなさんにすごい秘密を教えます。

1、

2、



3!

1009082.jpg
や~ん(^^ゞ 

便器の裏側の辺は断念しました。笑
前をむいて座る女の人は絶対気付かないはずだし
男の人だって相当きょろきょろしなければ気付かないはず。
・・・ということで、ここだけの秘密にしてくださいね♪^^

※↑の写真を見ると、塗る前の野暮ったい感じがわかると思います


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



インテリアについて・・・ 

今朝起きてぼーっとしていたら、朝日が良い感じにさしてきたので
ひさしぶりに部屋の写真を撮ってみました。

1008291.jpg
かわりばえしません^^;

うちのリビングとダイニングはこういうふうにつながっています。
ソファに座ればキッチンが目に入ってこないので
片づけ途中なことも忘れて(笑)くつろぐことができます。

撮りたくなったきっかけは、先日
「インテリアのアイテムはどういうふうに選んでいますか?」
というような質問を受けて、そのときに頭に浮かんだ答えが気に入ったので^^
ちょっと書いてみたくなりました。

「おっちゃん(夫・・いや、夫の将来を想定^^;)にも違和感のないインテリア」

インテリアのジャンルって難しいのですが、私が思わず目をとめてしまうのは
ナチュラルとかフレンチカントリーとかその類だったりします。
でもそのときいつも思ってしまうのは、旦那さんってどう思ってるのかな?ということ・・・
カントリーが好きな男の人もいると思いますが少数派なんじゃないかな。
あと、そういう空間に似合う旦那さんっていうのも少ないだろうな、と。
今回、言葉にしてみて自分で初めて”気づき”にできたのですが
そういう思いはずいぶん前から心の中にふわっとした形で持ってきたと思います。
つまり・・・簡単に言えば甘くなりすぎないこと。
↑の写真を見ていただければわかるように
ダイニングは大好きなナチュラルな雰囲気+かわいい雑貨を取り入れていますが
リビングは極力シンプルにしています。

1008292.jpg

リビングだけ見たら何とも殺風景で”私のイメージ”ではないかもしれませんね^^
ソファはどちらかというと男前だし、IKEAのテレビ台もお豆腐みたいで、
momo naturalのテーブルもここにあっては豆腐の延長・・(笑)
唯一リネンのシェード&カフェカーテンでナチュラルな統一感を出しているつもり。

そして、この雰囲気なら年をとっても愛し続けられるかな、と思っています。
好みがあまり変わらないので、かわりばえしないながらも
この感じをしばらくはずーっと保っていくことになるだろうけど
オバチャンになった自分もオジサンになった夫も、この空間ならいいかな、なんて(*^_^*)

長々書いてしまいましたが・・・
インテリアは見せるためのもの<<暮らすためのもの、というのが
私の考え方の根本なのかな、と改めて気付きました。
ともすると楽な方へ流れて散らかりがちなのですが・・・永遠のテーマです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



オレガノ・ケントビューティーのリース 

ひさびさにグルーガンを出してクラフトに挑戦!

1006283.jpg

玄関ドアの小窓の大きさにぎりぎりの小さなリース。
春に買ったオレガノケントビューティーの花を少しずつドライにしてやっとこの量になりました。

1006282.jpg

目立たないけど、ところどころにノリウツギ(一昨年のもの)も入っています。
ケントビューティーの花の淡い紫に合わせてリボンを付けてみました。
・・・でも、地味すぎたかな^^

1006281.jpg

小さすぎて、飾ったことも忘れてしまいます^^;

花の咲いた枝を根元からカットしていたら、近頃は脇芽がたくさん出てきました。
この調子でこんもり咲いてくれるかな~と楽しみです。

アフターガーデニングも楽しみの1つ♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン


        




ペイントでリメイク 

この家に住み始めてからずっと玄関に大きな鏡をつけたいと思っていました。
そのために壁に補強もしてあるし、あとは鏡を探すだけ!と。
去年の秋くらいにちょっと真剣になって、webで見つけたお店で
フレームのサンプルを送っていただいたりもしました。
(たくさんの種類のフレームが揃っている素敵なお店です→アイビーオンラインさん)
その中から、これは!というものを決めていたのですが
どれくらいの大きさにしようかな、とか、うまく取り付けられるかな、とか
なんとなく腰が上がらず数ヶ月が過ぎてしまいました。

そんな中、先日、ふと思い立って手持ちの鏡をペイントしてみることにしました。

1003271.jpg
before。

前の住まいで使っていたもの。しかも、ニ○リで購入^^;
今まではピアノ部屋に追いやられていました(私はよく使っていました)。
キャスター付きの脚をはずしてペイントし、壁掛けにリメイクします!

1003274.jpg
いきなりafter。

紙やすりで表面の塗装を剥がし、薄めた水性ペンキを何度も重ね塗りした後
もう1度やすりをかけて、ちょっとシャビーな感じにしたつもり。
(一応さっき紹介したお店のこちらのフレームのイメージ・・・→イタリアンパステル ホワイト
ま、見る人が見れば”ムラムラ”です。笑

取り付けが一番ドキドキで、裏側2箇所に豆カンをネジ留めして紐を渡して
石膏ボード用フックのかけまくりに掛けてあります。

1003272.jpg

かけまくりは重量に余裕を持って選んだので大丈夫ですが
豆カンは近くのHCで小さめのしか置いていなくて、カンが重みで開いてしまうのではと
ちょっと心配な感じであります。。
(失敗した穴があるのは、初め付けたのが開いてしまったからです(>_<))
ねじは付属のものではなく、長めのものに変えて取り付けました。

※かけまくりはフック部分をペンチで少し寝かせると鏡の”浮き”が抑えられます。

1003273.jpg

こんなお粗末なものを玄関に掛けるわけには行かないので
1階のトイレのドアの横(玄関に行く途中)に設置しました^^
予算的には10分の1以下ですんでしまいました~(^^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



         



クラビノーバがやって来た! 

ジャズピアノのレッスンに通い始めて2年が過ぎました。
高校生まではずっとエレクトーンを習っていて
学生時代から社会人4年目くらいまでは管楽器に少し手を出してみたけど
家で練習できる手軽さや鍵盤楽器への思いから、ピアノを始めました。
ジャズはもともと好きで管でやっていたこともありフィーリングは早い段階で掴めましたが
エレクトーンとピアノは似て非なるもの。
相変わらず指の力は足りないのですが、それでも最近は様になってきました。

こんなに真剣になるよりずっと前に買った電子ピアノはPrivia
お値段以上の仕事をする良い楽器だったと思います。
練習用としては悪くなかったのですが、やはりちゃんとしたものが欲しくなるのが人の欲^^
この家を建てたときはまだレッスンを始める前だったため
スペース確保も防音設備も床補強も何もしなかったので、アコースティックは絶対無理。
だったら、電子ピアノで妥協せず良いものを買おう!ということになりました。
・・・というわけで、2ヶ月ほど悩んで、ついに買ってしまいました。

1003241.jpg

クラビノーバ CLP-370です。
余計な機能は付いていなくてよいこと、木製鍵盤であること、などこだわりポイントを決めて選びました。
迷ったのは色。結局、黒色艶出し仕上げ(PE)にしました。
初めは木調のものしか目に入っていなくて何色にしようか考えていたのですが
帰省先でたまたま楽器店に寄ったとき、母が
「どうせならこういうのがピアノっぽくていいんじゃない」と言ったのがこれでした。
一瞬、それはないでしょうと思ったものの、よく考えてみると
木調の色合いってフローリングや家具と合う合わないがあるけれど
(白という選択肢がない以上)”黒”はなかなかいい選択かもしれない、と。
それに、飽きることがないんじゃないかなって思いました。母に感謝です。

1003242.jpg

ストックがあった薄手のフェルトをつないで鍵盤カバーを作りました。
つなぎ目はレースでごまかしました^^
本体もすごく埃が目立つので、カバーを作る予定です。

気合入れて練習しないとね(^^)v

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア


電子ピアノ買うならネット買いが断然お得!
→老舗の新星堂さんのネットショップ ロックイン
→実店舗もあり安心 島村楽器


リモコンの上に飾る 

私の小さなマスコット好きは何度かお伝えしているのですが
(過去記事「リビングの小さな仲間たち」「ノスタルジック」)
実は、キッチンにもいるのです^^

1002201.jpg

キッチンの壁のリモコンコーナー。
もっときれいに並べてほしかった・・・というぼやきは前にもしたかな?

さて。よぉーく見てください!
いますよ、いますよ~

1002202.jpg

トップバッターは、メイちゃんとスイ太くん。
浄水カートリッジのメイスイのイメージキャラクターです。(わかりやすいネーミング、笑)
あ、スイ太くんが持ってるのはもちろん水の入ったグラスですよ^^
HPに載ってる漫画より、こっちのミニフィギュアの方が10倍かわいい♪
ですが、初めはこんなのいらない、と思ってポイっとゴミ箱に入れたんです。
そしたら夫がこっそり救出していまして(笑)。
私にみつからないようにと、しばらくトイレのドア枠の上に乗せていたんです!
トイレの中で上を見上げることなんてあまりないですよね!?
ある時ふとしたことでドア枠の上で楽しそうに並んでる2人?を見つけて笑いが止まりませんでした。
で、捨てるに捨てられなくなり、ここに乗せたのが始まりです。
給湯のリモコンの上。消し忘れがないように見張ってるのかな^^

1002203.jpg

こちらは崎陽軒のシューマイについてくるお醤油入れ。
今調べたらひょうちゃんって名前がついてました。知らなかった~
前は捨てちゃってたし、あまり買うこともないけど、これから少しずつ集めちゃいそうです^^

1002204.jpg

最後はRodyのマスコット。
雑貨屋さんで見た途端、ぜひここにと思って衝動買い^^;
原色の方がロディらしいけど、迷いながらもベビーカラーを買って正解です!

みなさんもリモコン上で遊んでみませんか~(^o^)丿

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア


  



| HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。