1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機まわりの目隠し リニューアル 

前記事の続き。正解の発表です♪

110403.jpg

タイトルのとおりですが・・・洗濯機まわりの目隠しカーテンです。
下まで長~くすっぽり隠すことも考えましたが
使い勝手と、布の余り具合(←本当はこっち^^;)と相談してこの丈に決めました。
一生懸命引きで撮ってるので奥の配線が見えていますが、生活目線だと目立ちません。

白リネン+花柄の組み合わせが洗面所の他のカーテンと同じになり満足です^^
花柄はブルー基調です。

0809243.jpg
(過去画像より)
こっちにも裾レース付けようかなぁ・・・

ちなみにBefore↓

0910081.jpg

洗剤などが置いてある収納棚だけを目隠ししていました。
これに比べると、かなり生活感を減らすことができているんじゃないかと思います。

洗濯機まわりの収納を目隠しすることは、一人暮らしを始めた18の頃からずっと続けています。
LDKがどんなに素敵でも、こういうところに生活感が出すぎていると
ちょっと残念・・・な気がしてしまいます。笑
家を建てるとき、ここに扉をつけて完全に隠すことも考えたのですが
小さな家のスペースの問題で(壁よりも洗濯機の方が張り出しているので扉が付けられない)
諦めました。でも、こだわって洗面台との間に壁を作ってもらいました。
(洗面台側はこちら→
洗面台まで行くにはどうしてもここを通らなければならないので
少しでも素敵にしたいなぁとちょっとずつ改善を加えています。

そして・・・beforeと比べて何か気付いた方、スバラシイ!
そうです、ついに洗濯機ラックを撤去しました。
足元にラックの脚が見えていないだけでもかなりすっきりした気がします。
では、カーテンの中はどうなっているのか??次回、報告します~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   応援クリックお願いします



左下に置いているのはこれ
   お風呂上がりに足に触れると気持ちいい♪


シンプルな洗濯かごと言えば無印→

4/11まで!私もお買いもの予定~

スポンサーサイト

勝手口ドアにカーテン 

うちの勝手口のドアはアルミのルーバードア。
裏に網戸が付いていてガラスがスライドして、ドアを閉めたまま風をとりこめる優れものです。

1009302.jpg

特に嫌いでもないし、入居して3年間このままでした。
でも最近、たまたま気になる生地を見つけてしまったので
カーテンを作って付けてみました。

1009301.jpg

うーん、よくわからないですね。。
生地はリネンのざっくりしたガーゼ。とても薄手なので透け透けです ←カーテンの意味なし^^;
効果を感じるのは昼よりも、夜。
今まで夜は真っ黒だったドアが白くなって、キッチンが明るくなったような感じがします♪

細部の写真がないのですが、壁に粘着タイプののれんフックを付けて突っ張り棒を渡しました。
コンロの近くなのでヒラヒラしないように工夫がしてあります。
上部もプリーツを取ってから縫っているので、ひだひだも偏りません(*^^)v
難を言えば、ドアを開閉するとき(<2回/週)にはさまるときがあることかな。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



こんな生地が向いてるかも。。           フックはこちら
        
       カラーもいいな♪↑




幅木をペイント 

この家に住み始めてからずーーーっと気になっていたことを、ついに解決しました!

その場所は1階のトイレ。
白いドア、3方は真っ白な壁、シンプルですっきりしたアクセサリー類、
・・・なのに。
何を思ったか幅木がナチュラルな木の色でした(>_<)
それだけでトイレの雰囲気がちぐはぐになってしまう気がして、本当に本当に嫌でした。
入居してまもなく、一辺をアクリル絵の具で塗ってみたのですが
思ったようにきれいに塗れず、面倒になって放置すること2年・・・(爆)
先日、突然、このままじゃダメだ!と一年発起して
庭で使っている白いペンキで塗ってみました。

1009081.jpg

塗る作業よりもマスキングの方に時間がかかりましたが
なんとかきれいに仕上げることができました。↑悪くないよね?
幅木を白くしたら、嘘みたいにトイレの印象が変わりました。
(と思ってるのは私だけかもしれないけど・・・)
シンプルすっきりなトイレに合っていないのではとさえ思っていた
テラコッタ風のクッションフロアも、なんだか馴染んでる気がしてきた!笑
あー、やって良かった♪

トイレって狭い上に便器があるので、体をよじりながら
狭い部分の作業をするのは結構大変でした。
最後に、みなさんにすごい秘密を教えます。

1、

2、



3!

1009082.jpg
や~ん(^^ゞ 

便器の裏側の辺は断念しました。笑
前をむいて座る女の人は絶対気付かないはずだし
男の人だって相当きょろきょろしなければ気付かないはず。
・・・ということで、ここだけの秘密にしてくださいね♪^^

※↑の写真を見ると、塗る前の野暮ったい感じがわかると思います


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



オレガノ・ケントビューティーのリース 

ひさびさにグルーガンを出してクラフトに挑戦!

1006283.jpg

玄関ドアの小窓の大きさにぎりぎりの小さなリース。
春に買ったオレガノケントビューティーの花を少しずつドライにしてやっとこの量になりました。

1006282.jpg

目立たないけど、ところどころにノリウツギ(一昨年のもの)も入っています。
ケントビューティーの花の淡い紫に合わせてリボンを付けてみました。
・・・でも、地味すぎたかな^^

1006281.jpg

小さすぎて、飾ったことも忘れてしまいます^^;

花の咲いた枝を根元からカットしていたら、近頃は脇芽がたくさん出てきました。
この調子でこんもり咲いてくれるかな~と楽しみです。

アフターガーデニングも楽しみの1つ♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン


        




ペイントでリメイク 

この家に住み始めてからずっと玄関に大きな鏡をつけたいと思っていました。
そのために壁に補強もしてあるし、あとは鏡を探すだけ!と。
去年の秋くらいにちょっと真剣になって、webで見つけたお店で
フレームのサンプルを送っていただいたりもしました。
(たくさんの種類のフレームが揃っている素敵なお店です→アイビーオンラインさん)
その中から、これは!というものを決めていたのですが
どれくらいの大きさにしようかな、とか、うまく取り付けられるかな、とか
なんとなく腰が上がらず数ヶ月が過ぎてしまいました。

そんな中、先日、ふと思い立って手持ちの鏡をペイントしてみることにしました。

1003271.jpg
before。

前の住まいで使っていたもの。しかも、ニ○リで購入^^;
今まではピアノ部屋に追いやられていました(私はよく使っていました)。
キャスター付きの脚をはずしてペイントし、壁掛けにリメイクします!

1003274.jpg
いきなりafter。

紙やすりで表面の塗装を剥がし、薄めた水性ペンキを何度も重ね塗りした後
もう1度やすりをかけて、ちょっとシャビーな感じにしたつもり。
(一応さっき紹介したお店のこちらのフレームのイメージ・・・→イタリアンパステル ホワイト
ま、見る人が見れば”ムラムラ”です。笑

取り付けが一番ドキドキで、裏側2箇所に豆カンをネジ留めして紐を渡して
石膏ボード用フックのかけまくりに掛けてあります。

1003272.jpg

かけまくりは重量に余裕を持って選んだので大丈夫ですが
豆カンは近くのHCで小さめのしか置いていなくて、カンが重みで開いてしまうのではと
ちょっと心配な感じであります。。
(失敗した穴があるのは、初め付けたのが開いてしまったからです(>_<))
ねじは付属のものではなく、長めのものに変えて取り付けました。

※かけまくりはフック部分をペンチで少し寝かせると鏡の”浮き”が抑えられます。

1003273.jpg

こんなお粗末なものを玄関に掛けるわけには行かないので
1階のトイレのドアの横(玄関に行く途中)に設置しました^^
予算的には10分の1以下ですんでしまいました~(^^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



         



ボンヌママンにラベル 

いろんな飲み物を入れてディスプレイしている瓶に
新しくラベルを貼ってみました。

1001211.jpg

ボンヌママンはもともとのラベルもかわいいのですが
私は初めの1個を何の気なしに剥がしてしまったので、すべて裸にしていました。
が、やっぱりちょっと物足りない感じ。。。
そんなとき、素敵な素材を配信しているサイトを見つけたので
そちらからラベルをお借りして貼ってみたというわけです^^
 →WOLCAさん

1001212.jpg

貼る前と比べると、なんとなく雰囲気が変わった気がします。
たったこれだけのことなのに!
もとのラベルを剥がしたときに、少しだけ糊残りしちゃってたのも隠せたし。
とても気に入っています(^-^)

* * *

クローゼット改革をやり遂げた私の次なる標的は、キッチンの引き出し!
一応整理はしていますが、生活感があふれているので
容器に入れ替えたりしてすっきりさせたいんです。
ただいま、その容器をいろいろと物色中。
まいさんのところでスナップウェアを見てぐぐっと傾いてますが^^;
ラベルを貼るときはまたこちらの素材を利用させていただこうと思います♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています↑



カウンター100000まで、もうすぐ!
▼... Read more ≫

まつぼっくりのリース と 壁の秘密 

クレマチス・モンタナを伐採したときに、つるでリースベースを作ったのをすっかり忘れていました。。。
会社の松林から拾ってきたまつぼっくりをどうしようかなぁと考えていたときに
ふと思い出して、利用することにしました。

0912151.jpg

まつぼっくりと紫陽花のリース。
ちょっとリボンが短かったけど、即席にしてはなかなかです(自己満足^^)。
長く飾っておきたいので、敢えてクリスマスっぽくはしませんでした。
そして、飽きたら作り変えたいのでボンドも使っていないんです。

0912152.jpg

まつぼっくりは園芸用のビニタイで留めているだけ、
紫陽花も隙間に差し込んでいるだけ。
安定させるのにちょっぴり苦労しました^^

0912154.jpg

階段とダイニングを仕切っている壁の厚み部分に飾ってみました。
踊り場のわんちゃんも見上げてる?笑

何故この場所かというと・・・・タイトルの「壁の秘密」。
どうやって吊っていると思いますか?

0912153.jpg

なんと、マグネットフック!!
壁の中に金属下地がある部分には磁石がくっつくんです。知ってましたか?
私は、アフターサービスの方に教えていただきました。
我が家の場合、こういう壁の角みたいなところは大抵くっつきました。
何せ壁の角っこ、なかなか見た目のバランスがいい所がみつからなかったけど、なんとかここに決めました^^
結果的には風も当たらず体もぶつからず、よかったです(^o^)丿

ちらっと目に入るたび幸せ~♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
↑ランキングに参加しています↑


ラベンダー薫るクローゼット 

生まれ変わりつつあるクローゼットのために、サシェを作りました。

0911021.jpg

ハーフリネンの三角サシェを2つ、紐の両端につけました。
中身は我が家の庭で獲れたラベンダー。100%手作りのサシェです。

0911022.jpg

夏に収穫したラベンダーはよく乾燥して、一部はエキスを抽出し
残りは花穂だけを切り取ってありました。
スーパーセビリアンブルーはとても香りが強くて
一時置きしていた押入れが良い香りに包まれていました^^

0911023.jpg

そのラベンダーをぎゅうぎゅうに詰め込んだサシェをクローゼットのバーに巻きつけました。
開閉するたびにふわっとラベンダーの香りが漂って良い気分♪
香りはどれくらい持続するものなのかわからないのですが
弱くなってきたら、抽出したエキスを染み込ませてみようかなと思っています。

寸法を間違えてちょっといびつになってしまったのですが
その寸法の話も含めて、今度、作り方を紹介しますね。


手作りつながりで、もう1つ。
友達が1ヶ月前に初ベビーを出産したので、お祝いと一緒に添えたもの。

0911024.jpg

消しゴムはんこのネームスタンプです。
自然を守ることを仕事としている友人らしい命名^^
ベビーグッズや下着なんかに捺して使ってくれたら嬉しいな(#^.^#)

収納にも潤いを♪
   
↑ランキングに参加しています↑何位かな~って見に行ってやってください



ナチュラルなケーブルボックス 

PCまわりをちょこっと模様替え♪

0910121.jpg

どこが変わったかと言うと・・・

【before】
0811172.jpg

はい、小物入れです!
もしかして覚えていらっしゃる方もいるかもしれないけれど
この小物入れは、ケーブルボックスなんです。
今までのは空き箱をカルトナージュふうにしたもので、コードやら携帯の充電器やらを隠して
ついでに電話機とペン立ても入れていました。
手作りしたのもあり、気に入って1年近くは使っていたのですが、箱が浅いので
充電器がはみ出すのが気になって・・・(上の写真でもちらっと出てますね^^)。
なので、他の場所を整理して余ったふたつきのかごを使ってみたというわけです。

0910122.jpg

中身はこんな感じです。
PCのコードと充電器だけでなく、LANケーブルと電話機のコードも一度この中を通っています。
その結果、PCの裏側はすっきり!になりました。

0910125.jpg
ほら、ね!

では、種明かし♪
かごの右下と左横に穴を開けたんです。

0910123.jpg
右下

カウンターに穴あけしてコンセントは下にあるので穴のちょうど上あたりで
かごの一部を切り開いてコードを通しました。

0910124.jpg
左横

こちらも同様に。
穴の部分は切り取ってしまうのではなくて片方をカットして折り込みテープで留めることで
編み目がほどけてきてしまわないようにしました。

これを思いついた時、私ってすごいー!と思ったんですけど・・・大したことない?^^;
ちなみに、このかごはずーっと昔に無印で買ったもの。
今はふたが蝶番で留っているタイプはないみたいだけど
一番小さいかご+別添のふたで同じようにできると思います♪

   
↑ランキングに参加しています↑励みになるので応援クリックお願いします♪



0910126.jpg  0910127.jpg

10%OFFはあと少しです! 



| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。