1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアについて・・・ 

今朝起きてぼーっとしていたら、朝日が良い感じにさしてきたので
ひさしぶりに部屋の写真を撮ってみました。

1008291.jpg
かわりばえしません^^;

うちのリビングとダイニングはこういうふうにつながっています。
ソファに座ればキッチンが目に入ってこないので
片づけ途中なことも忘れて(笑)くつろぐことができます。

撮りたくなったきっかけは、先日
「インテリアのアイテムはどういうふうに選んでいますか?」
というような質問を受けて、そのときに頭に浮かんだ答えが気に入ったので^^
ちょっと書いてみたくなりました。

「おっちゃん(夫・・いや、夫の将来を想定^^;)にも違和感のないインテリア」

インテリアのジャンルって難しいのですが、私が思わず目をとめてしまうのは
ナチュラルとかフレンチカントリーとかその類だったりします。
でもそのときいつも思ってしまうのは、旦那さんってどう思ってるのかな?ということ・・・
カントリーが好きな男の人もいると思いますが少数派なんじゃないかな。
あと、そういう空間に似合う旦那さんっていうのも少ないだろうな、と。
今回、言葉にしてみて自分で初めて”気づき”にできたのですが
そういう思いはずいぶん前から心の中にふわっとした形で持ってきたと思います。
つまり・・・簡単に言えば甘くなりすぎないこと。
↑の写真を見ていただければわかるように
ダイニングは大好きなナチュラルな雰囲気+かわいい雑貨を取り入れていますが
リビングは極力シンプルにしています。

1008292.jpg

リビングだけ見たら何とも殺風景で”私のイメージ”ではないかもしれませんね^^
ソファはどちらかというと男前だし、IKEAのテレビ台もお豆腐みたいで、
momo naturalのテーブルもここにあっては豆腐の延長・・(笑)
唯一リネンのシェード&カフェカーテンでナチュラルな統一感を出しているつもり。

そして、この雰囲気なら年をとっても愛し続けられるかな、と思っています。
好みがあまり変わらないので、かわりばえしないながらも
この感じをしばらくはずーっと保っていくことになるだろうけど
オバチャンになった自分もオジサンになった夫も、この空間ならいいかな、なんて(*^_^*)

長々書いてしまいましたが・・・
インテリアは見せるためのもの<<暮らすためのもの、というのが
私の考え方の根本なのかな、と改めて気付きました。
ともすると楽な方へ流れて散らかりがちなのですが・・・永遠のテーマです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア



スポンサーサイト

クラビノーバがやって来た! 

ジャズピアノのレッスンに通い始めて2年が過ぎました。
高校生まではずっとエレクトーンを習っていて
学生時代から社会人4年目くらいまでは管楽器に少し手を出してみたけど
家で練習できる手軽さや鍵盤楽器への思いから、ピアノを始めました。
ジャズはもともと好きで管でやっていたこともありフィーリングは早い段階で掴めましたが
エレクトーンとピアノは似て非なるもの。
相変わらず指の力は足りないのですが、それでも最近は様になってきました。

こんなに真剣になるよりずっと前に買った電子ピアノはPrivia
お値段以上の仕事をする良い楽器だったと思います。
練習用としては悪くなかったのですが、やはりちゃんとしたものが欲しくなるのが人の欲^^
この家を建てたときはまだレッスンを始める前だったため
スペース確保も防音設備も床補強も何もしなかったので、アコースティックは絶対無理。
だったら、電子ピアノで妥協せず良いものを買おう!ということになりました。
・・・というわけで、2ヶ月ほど悩んで、ついに買ってしまいました。

1003241.jpg

クラビノーバ CLP-370です。
余計な機能は付いていなくてよいこと、木製鍵盤であること、などこだわりポイントを決めて選びました。
迷ったのは色。結局、黒色艶出し仕上げ(PE)にしました。
初めは木調のものしか目に入っていなくて何色にしようか考えていたのですが
帰省先でたまたま楽器店に寄ったとき、母が
「どうせならこういうのがピアノっぽくていいんじゃない」と言ったのがこれでした。
一瞬、それはないでしょうと思ったものの、よく考えてみると
木調の色合いってフローリングや家具と合う合わないがあるけれど
(白という選択肢がない以上)”黒”はなかなかいい選択かもしれない、と。
それに、飽きることがないんじゃないかなって思いました。母に感謝です。

1003242.jpg

ストックがあった薄手のフェルトをつないで鍵盤カバーを作りました。
つなぎ目はレースでごまかしました^^
本体もすごく埃が目立つので、カバーを作る予定です。

気合入れて練習しないとね(^^)v

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   ナチュラルインテリア


電子ピアノ買うならネット買いが断然お得!
→老舗の新星堂さんのネットショップ ロックイン
→実店舗もあり安心 島村楽器


ダイニングテーブルの配置 

うちのダイニングセットは短い辺をキッチンカウンターにくっつけた
対面式キッチンによくある配置にしています。

0904012.jpg

引っ越してからずっとこれで、無難に気に入っていますが
ちょっと普通すぎかなーって飽きが入ってきたところ。
それと奥側の席に座ってしまうと、用があってキッチンに行くには
テーブルをぐるっと廻らなければならないので
結局手前に座っている人に「○○取ってきて」ということになります^^

普段は動かそうなんて気も起きないのですが
人を招いたときには大勢が座れるように動かすことが多いです。

0801262.jpg

よくやるのがこれ。
キッチンと平行にして壁から離せば、4辺にぐるっと人が座れます。
縦150cmの大きくはないテーブルですが
椅子のほかにベンチを組み合わせれば8人はイケます。
(ほとんど角っこの人もいますが^^;)

この配置はテーブルの左右に空間ができるせいか
部屋が広く見える気がします。
これで固定してもいいかなと思えるほどなのですが
方向的にちょっとテレビが見にくい。
朝食をとりながらニュースを見たり、週末にのんびり食事するときも
テレビをちらちら見たりすることもあるので、我が家にはNGでした。

で、先日。
友人を呼んで庭でバーベキューをした後
あとは軽くつまみながらゆっくり飲もうか、ということになったとき
夫がテーブルを動かしたらこんなふうになりました。

090819.jpg

長い辺をカウンターにくっつけてしまうという斬新な配置。
奥行きはあるけど、ちょっとしたバーカウンターみたい!?
この日のゲストは3人だったので
夫を含めて4人がテーブルを囲んで席に付きました。
そして私はと言うと・・・
バーテン気分でキッチン側に座っていました(笑)
ダイニングチェアでは低すぎてみんなの顔が見えなかったので
クッションを2つ重ねて高さを出して。
こんなときハイスツールがあれば、、と思いました♪

みんなの箸の進み具合を見ながらつまみをいくつか作ったり
ハイボール(最近の我が家のブーム)のおかわりを作ったり
自分もハイボールをちびちび飲んだりしながら
カウンターの向こうの話に耳を傾けて・・・
なんか私にはすごくしっくり来る場所でした。
別にさみしい感じもしなかったし、2時間はそこにいたかも。
夜が更け酔いもまわった頃、優しい?後輩に
「peggyさんもこっちに来て一緒に飲みましょうよ~」と誘われたので
椅子ごと移動してみんなの輪の中に入っていったのでした(笑)。

それ以来この配置のまま、もう10日。
なんとなく気に入ったのでそのままにしています。
二人でいて、私がこっち夫がそっち・・・なんてことはないのでご心配なく^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  応援クリックお願いします♪


初心にかえって 

庭のことで頭がいっぱいな最近の私ですが
ひさしぶりにインテリア雑誌を買って読んでいたら
無性に何かしたくなって、ちょっとだけ模様替えしました。

0905201.jpg

結婚式で使ったブーケとブートニアを押し花にした額です。
新居に移ってきてからは目に付くところに飾ることはなく
以前はこんなところに追いやったりもしていました^^;
生花はこんな↓でした。上手く保存できてるでしょ♪

0905204.jpg

先日伺ったお宅で、同じようなブーケの額が
リビングに飾られているのを見て刺激されたせいもあってか
ダイニングの空いている壁に飾りたくなりました。
結婚した頃住んでいた部屋のインテリアは、今とはちょっと違う
雰囲気だったけど、ここに合わせたかのようにぴったり♪
もっと早く飾ればよかったと思いました。

さらに調子に乗って・・・

0905202.jpg

玄関にはこれまた結婚式のときのウェルカムボードを。
式が終わったら玄関に飾ろうと意気込んで
文字を”Welcome”だけにして(Weddingとか入れずに)手作りしましたが
こちらも引越し後はずっとしまいこんでありました^^;

0905203.jpg

サテンとオーガンジーを重ねた生地に刺繍を施しました。
淡い色合いが好きなのはこの頃から変わっていないみたい^^
ブルーグレイの額も苦労して探したっけ。

秋になれば結婚して5年目になる私たち夫婦。
結婚式、新婚旅行、家作り、と大きなイベントごとをひとつずつ
片付けているうちにあっという間に時間がすぎてしまったけど
そろそろ結婚したときの新鮮な気持ちも忘れかけているから(汗)
よく見えるところに思い出のものを飾っていれば
夫婦円満に一役買ってくれるかなぁ・・・なんてね(^o^)/


   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
   更新の励みになります♪

やっとスリムに  

内閣府の消費動向調査によれば、2008年3月の時点で薄型テレビの普及率は44%。
2007年3月には29%だったから、今年はきっと50%を越えるかなぁ。
・・・何の話かって??
そうです、ついに我が家のテレビが薄型化しました(^o^)/
今年の普及率上昇に貢献したぞ~!笑

0902041.jpg

ブラウン管37型なんていう大物を旧家から持ってきた我が家。
以前リビングを紹介したときも不満をもらしていましたね^^;
そいつが突然調子がおかしくなって、あっという間にお亡くなりになりました(-_-)
超がつくほどテレビっ子の夫、この事態にあわてふためいて
即行で新しいテレビを買いに行ってました(私はその頃謹慎中)。
私からの注文は「色は白かシルバーがいい」だけだったのですが
夫は何故かプラズマと決めていたらしく、私の色指定で選択の余地がなくなったそうです。
VIERAのプラズマ、46型のシルバー。
今までは黒い大きなかたまりが部屋にあったけど
シルバーでコンパクトになったので部屋が明るくなった感じがします。

BEFORE
0902042.jpg

AFTER
0902043.jpg

薄さの分、画面の位置も後退して部屋がちょっぴり広くなった気分♪
こんなに早く壊れると思っていなくて、テレビボードは新築時に買ったばかりなので
こちらの買い替えはしばらくおあずけ。あ~あ(>_<)

冒頭の普及率の調査、なかなか面白いです。
食洗機27%、システムキッチン58%、エアコン89%、パソコン73%などなど。
中でも薄型テレビは、短期間での伸びが驚異的です!

テレビなしの数日間もそれなりに楽しかったんだけどな~
     
   応援お願いします♪

開かずのウッドブラインド 

がんばれコメントをくださったみなさん、ありがとうございました!
相変わらずの毎日だったのですが、一昨日、出張先で悪寒が走りその夜には高熱が出て
昨日病院でインフルエンザと診断されました(>_<)
でも病院から戻ったら薬を服用する前にすでに熱は下がっており、症状もすごく軽くて
判定検査の擬陽性を疑っているくらいなのですが、人にうつすと迷惑なので一応会社は休んでいます。
そういうわけで結構元気な私。持ち帰っていた仕事をやったり、こうやってブログ更新しているというわけです(笑)。

今日はダイニングの紹介です。悪天候で写真はイマイチ^^;

090130.jpg

広さに不満の残るダイニング。
ペニーワイズのテーブルは幅150cmのものですが、180cmが置けるくらいの広さが欲しかったー!
今となっては・・・ですが(笑)。引き出し付きがお気に入りでランチョンマットを収納しています。
ミルクガラスのペンダントライトもペニーワイズ(コロニアルチェック)の店内で気に入って購入しました。
リビングと同じくレールだけつけておいてもらい、ライトは自分で取り付けました。
レールだとテーブルを動かした時にライトの位置を変えられるのが良いです。
最近の一番のお気に入り、鳥かごの壁時計は右のFAVORITEコーナーでも紹介していますが
現在の楽天最安値は「照明器具と住まいのこしなか」さんのようです。
こしなかさんでは施主支給したリビングのスポットライトを購入させていただきました。
(以前の記事→「うちのリビング」)

そして、やっとタイトルのウッドブラインドの話。
この窓はお隣に面しており、開けても隣の壁が見えるだけで採光効果も高くないので、年中閉めっぱなしなのです。
こうやって写真で見てみると、全部壁だったらさみしいだろうなぁという気もするので
ファブリックパネル、ではないですが、究極の”壁飾り”状態!?すごい贅沢~!笑
当初はもっと小さい窓でもいいかなと考えていたのですが、暗くなると言われてこの大きさにしたけど
結局はこういうことになりました。これだから家づくりは難しいですね!

調子に乗ってたらやっぱりちょっとだるくなってきました・・・^^;
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
応援クリックお願いします!

うちの主寝室 

家の紹介にも飽きてきましたが(笑)
新しい写真も用意できないので、我が家の主寝室です。

0901271.jpg

寝室は我が家で唯一シックな雰囲気にしています。
フローリングも濃いブラウンでベッドとウッドブラインドと照明を同系色でコーディネイト。
と言うか、もともと持っていたベッドの色に他を合わせたんだけど^^;
天井は(これまた)板張りふうの壁紙です。
昨秋に仲間入りしたサイドテーブルと紫のベッドリネンがお気に入り♪

0901272.jpg

ブラケットはICさんが選んでくれたのを素直に採用して、調光つきにしました。
6畳ちょっとの部屋に4つ。全開にすれば本も読めて、ちょうどよかったです。

そう・・・6畳強しかない小さな主寝室です。
寝室は初めから勾配天井(スロープシーリング)希望で、狭さは高さで克服していると思っています。
広くはないけれど圧迫感もありません。

形としては8畳のスペースの一辺がクローゼットになっています。
ウォークインではなく普通のクローゼットですが、扉4枚分あるので収納力はなかなか。
大物収納には別個に2畳の納戸があります。
収納についてもいつか紹介したいのですが今日はここまで・・・(-_-)zzz

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  ↑降下中。。応援クリックお願いします!

うちの洗面室 

やっと週末がやってきました。
年が明けてから仕事が忙しく、帰りも22時過ぎという日が続いています。
夫にはブログ更新してないで寝たら?と言われるのですが、そうは行きません(笑)。
昨日は早く切り上げて帰ってきたので、夕食も家でゆっくり食べられました。
本当に、やっと週末だ~!
いろいろ予定があってのんびりはできないのですが嬉しいです。

0901232.jpg

さて、うちの洗面室。
これは引っ越す前の写真ですが、今はタオルバーにタオルが掛かってるくらいで変わりありません。

設計当初から、洗面台は広いものを入れるのが希望でした。
間取りを決める中で洗濯機スペース込み3畳とれたので、約160cmのカウンタータイプに!
ごくごく標準的な洗面台ですが「ホワイトオーク」という面材がとても気に入っています。
鏡もキャビネットなしの一枚ものなので大きくてホテルっぽいのが良いです。
壁はLDKと同じベージュのクロス、床はみなさんに大好評の古木風クッションフロアです。

090123.jpg

我が家の水回りは2階なので、朝から光がさんさんと差し込んでいます。
スツールを置いて毎日ここでスキンケアやメイクをしています♪

ランキング参加中。クリックお願いします(*^_^*)
     


CDの収納 

アトリエのある壁は普通より厚くなっています。
それは、裏側にこれを作るため・・・

0901192.jpg

以前も紹介したことのあるCD用のニッチ(写真も使い回しでごめんなさい^^;)。
CDはたくさん持っているわけではないけれど、収納は結構持て余すだろうなと思っていたので
雑誌で見かけたニッチに収納するという技を拝借しました。
と言っても、初めは横一列みたいなイメージだったのですが
ここの壁を使うことを設計士さんが提案してくれたので
階段状になっている壁に合わせて段差をつけた2つ組のニッチを考えてみました。
CDの奥行に合わせて壁は少し厚くなったけど
意外とかさばるこれらのものを壁の中に納めてしまえて満足♪

0901201.jpg

こちらは初公開。玄関から入っていくとこうなっています。


ランキング参加中。応援おねがいいたしますm(__)m
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     

私のアトリエ 

”私のアトリエ”はリビングの北面にあります。

0901191.jpg

アトリエと言っても、要は造作のカウンターです^^;
以前の賃貸マンションではミシンもPCも座卓でちまちまやっていたので
注文住宅を建てるなら、造りつけのコーナーを!というのが強い希望でした。
初めはダイニングの隅にこぢんまり、、くらいのイメージだったのですが
間取りを練っていく中で設計士さんのアイディアあり、この配置になりました。

一般に”アトリエ”って言ったら、資材が壁に並んでたり
作り手さんのオリジナルワールド!って感じで、本当はそういうのに憧れます。
狭くても個室がもらえたなら、こんなに片付けておく必要もなく
自分の好きなように壁なんかも飾ったりできたのにな~。
ここはリビング内なので足元のカーテンの中にいろいろ収納しています。
でも、もともと一人でこもりたい願望もないし、何よりうちには夫の個室だってないんだから
夫(@ソファ)とお互いに背を向けてはいながらも
一緒に過ごせるこの感じも我が家スタイルでいいかなと思っています。

ちょっとなぁと思うのは、階段状にした壁の膳板と回り縁の色が合っていないこと。
膳板はナチュラル色、回り縁は白、を希望したのは私だけど
こんなに近くにくるんだから、この面だけ回り縁をナチュラル色にするとか(それも変か・・)
ICさんから何か提案してもらえたらよかったのに・・・って結局人のせいにするのかー!笑
家づくりの中で出来上がりを細かに想像するっていうのは難しいことですね。

次はアトリエの裏側、です♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   いつも応援ありがとうございます!
| HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。