1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の大雨事情 

今日の関東は大雨と雷で嵐のような一日でした。
うちは高台にあるので火災保険に水害をつけていないため
なんだかちょっぴり不安になったほどでした(笑)。


大雨のときにいつも感じるのは勾配天井の雨音のこと。

我が家は寝室が勾配天井なので
雨が屋根を打つ音がかなり大きく聞こえてくるんです。
当然といえば当然ですが、建築前はあまり気にしていなかった・・・。
今日のような大雨の日はごぉぉと低い音がします(>_<)
ひとたび廊下へ出てしまえばほとんど聞こえないのですが^^
勾配天井はDSパネルをはさんですぐ屋根なので仕方ないのかなぁ。
同じようにトップライト(天窓)も音がすると聞いたことがあります。
感じ方には個人差があると思いますが、私の場合
音のせいで眠れなかったり目が覚めてしまったりするほどではないです^^

それと、もう1つ。

庭土はもともと粘土質で、今では固く踏み固まっているので
ゲリラ的に雨が降るとしみこみが追いつかず水たまりに。
雨が弱まれば1時間もすれば引いてしまう程度とは言え
今日のように降り続く日はずっと水たまり状態。。

0908102.jpg

植栽しているスペースは私ががんばって土作りをしている甲斐あり
ほとんど水はたまりません(誇)!フェンスまわりの花壇は
地面より少しだけ高くなっていることも効果があると思います。
それでもレンガの道沿いの植物なんかは水没していてちょっと心配です。

0908101.jpg

以上、我が家の大雨事情でした^^
みなさんのお宅ではどうですか?

明日は休みをとってお出かけ予定なので
なんとかお天気がもってほしいと祈っています(^-^)

応援お願いします!にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



スポンサーサイト

住み始めて2年~2階浴室の間取り その2 

一昨夜はおうちでキャンドルナイトしました♪

090623.jpg
焼酎つきで^^;

夫が嫌がるのではないかと思って、今まで敬遠していましたが
「今日は夏至で、キャンドルナイトっていうのがあるんだよ」と
教えてあげたら意外と素直に応じてくれました(笑)。
私がお風呂で使っているアロマキャンドルをつけて過ごしました。


で、お風呂の話のその2。(その1はこちら

2階のお風呂のデメリットについて考えてみました。

まず、一番心配なのが老後です。
年をとったらお風呂に行くのにいちいち2階に行くのは大変、
というのが一般的に言われていることです。
私たちもそれについてはいろいろ考えたのですが
・老後、と言っても階段をのぼれないほどになるのは
40~50年くらい先のことだろう。その頃には何らかの
リフォームが必要となるだろうから、そのときに考えよう。
・日常生活で階段をのぼりおりすることで
足腰の老化を防ぐ効果があるかもしれない。
・洗濯ものをベランダに干し続けるのであれば
1階から持って上がるよりも断然ラクだ。
という超ポジティブ思考により、迷いを払拭しました。
こればかりは時間がたってみないとわからないですね。。
ホームエレベーターの導入というのも聞きますが
万一本当に必要なら階段スペースをつぶすしかないです^^;

2つ目に、お風呂の下の天井が下がるということがあります。
ユニットバスのタイプや建築方式で違うかもしれませんが
うちは20cmくらい下がっていて、三井ホームの家ではよくあるように
キッチンの上をお風呂にしました。
モデルハウスで同じ間取りのところがあったので何度も確認に行って
実際、住んでみて、ツーバイフォーの構造上の下がり壁の延長
という感じでほとんど気になることはありません。

3つ目に、1階に洗面所がないということです。
私はキッチンで手洗いするのに抵抗がないのですが
特にお客様とか、嫌というのが普通なのかも。。
1階のトイレには手洗器がついていますが
小さくて使いにくいので、我が家では来客時は
結局2階の洗面所で洗ってもらうことが多いです。
将来子供ができて、遊んで帰ってきたときにどうするか
とか、ちょっとだけ不安でもあります。

2回に渡り長くなりましたがこんなところです。
おわかりだと思いますが、2階浴室の間取りに
私たち夫婦はとても満足しています♪



 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     



住み始めて2年~2階浴室の間取り その1 

三井ホームさんから23ヶ月点検のお知らせがきました。
この家ができてからもう2年。早いなぁ~
そこで、ひさしぶりに家のことなどぽちぽちと書いて見たいと思います。

初めはお風呂。

我が家の水周りは2階にあります。
2階のお風呂は市民権を得たと思っていたのですが
初めてうちに来る人はたいてい驚きます。
まだまだ一般的ではないんですね。

そもそものきっかけは何だったか・・・
詳細はもう覚えていないけれど、家を建てようと決めて
夫と二人で間取りの希望をまとめていたときにふと思いついたのでした。

一番の理由は、1階のLDKが広く取れること。
延床30坪ちょっとの小さな家ですが、1階スペースは
玄関・LDK・和室・トイレしかありません。(おまけにリビング階段なので廊下もゼロ!)
1階についてはまた改めて書きたいと思います。

間取りはこんな感じ。

090621.jpg

お風呂、洗面所、3畳のホール(というより広めの廊下)、
バルコニー、とつながっています。
本当によかったと思うのは、洗濯の楽なこと!
よく言われることですが、洗濯機からバルコニーまでの距離は
短ければ短いほど楽チンです。
洗濯するのにわざわざ2階に行くのが面倒という考え方もありますが
今のところ私には全然苦になりません。

さらに、留守にしがちな平日の強い味方はコレ↓

0906212.jpg

ホールにつけたホスクリーンです。いまや常識でしょうか?
我が家は小さいにも関わらず、贅沢にホールを取ったのですが
これが大正解!洗濯はほとんど部屋干しになりました。
個室や洗面所につけると吊るしてある洗濯物が邪魔になると思いますが
ホールなら干してあっても全然気になりません。
それにオープンな空間のせいか、におうこともありません。

後付けするなら、伸縮紐式の「pid」がいいかも♪→ 

住んでみてわかった良いことは、入浴後、心おきなく窓をあけておけること。
賃貸暮らしが長いと意外と盲点なのかもしれません。
一応、寝る前や出かける前には窓を閉めますが
万一閉め忘れても1階よりは防犯上安心です。
お風呂の換気扇は常時稼動する仕組みになっていますが
気候のよいときは窓を開けた方が速やかに換気できるので良いです。

2階浴室のよくある(?)疑問
・防水・水漏れは大丈夫なの?
一般的なユニットバスならまず大丈夫だそうです。
建物もしっかり補強してあるので心配要らない、と水道設備工事屋の実父が申しておりました^^
・排水音は気にならないの?
我が家の場合、キッチンの真上がお風呂なので
家族が入浴中にキッチンにいれば少し聞こえる程度。
生活の中で気になることはありません。
・給湯の水圧は弱くないの?
我が家ではまったく問題ありません。
・洗濯機が2階にあって、洗濯機の音はうるさくないの?
我が家の場合、洗面室のドアを閉めておけば
朝、うるさくて目が覚めるほどの音はしません。
むしろ休日の昼、フルで洗濯機をまわしていても1階にいればほとんど気にならないので良いです。
・お湯を入れるのが面倒じゃない?
今のお風呂はリモートで操作できるので
掃除したときに栓をしておけば、キッチンのリモコンでボタン1つでお湯張りできます。

長くなったので、続きにします・・・
その2では私も気になっているデメリットについて
まとめてみたいと思います。


 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   応援お願いします♪

繰り上げ返済 

少し前のことですが、住宅ローンの繰上返済をしました。


090309.jpg
 先日お話ししたビオラ・ラブラドリカ。
 黒葉で可憐な姿、かわいい・・・・


初めての繰上返済は、思い切って一気にたくさん。
いろいろシミュレーションしてみた結果
住宅ローン減税が残っていようとも、繰上返済の手数料がかかろうとも
とにかく早いうちに返した方が得だと改めて確認できたからです。
みなさんもやってみますか?→繰り上げ返済シミュレーション

我が家の場合、
・ボーナス払いをしていないこと
・共働きでまだ子供がおらず自由になるお金があること
・万一に備えて必要な貯金額は確保してあること
などの”繰上返済した方が良い”条件に合っていたので
DINKSのうちに少しでも多く返しておこう、と決意し
昨年の黒字分を返済にあてました。

繰上返済がどれくらい効果あるかと言うと・・・
返済開始から19ヶ月目に、25ヶ月分を返して、返済期間が47ヶ月短縮しました。
つまり、22ヶ月分の利子を払わずに済んだというわけ。わーい!

今年は会社も業績悪化でボーナスも減少(泣)。
景気の先行きの見えないまま、来年はもっと心配です。
堅実に将来計画を考えなければ!!

     
  いつも応援ありがとうございます!励みになります♪

暖かい冬と光熱費 

今年の冬はいつもより暖かい気がします。
寒くてたまらない!という日が今のところありません。
自転車通勤していると、本当に寒いときって
こめかみがキーンとして頭が痛くなるけど、それがまだない。
気象庁の正式な発表はわからないのですが、きっと暖冬ですね。

そして、2年目のこの家も暖冬を支持してくれています。

0902181.jpg

うちの光熱費。
全館空調の電気代である低圧電力は、金額で見ると昨年より上がっていますが
消費電力(折れ線)で見ると下がっています。
ちょっとだけど、ガス代も下がり気味。
これって暖かい気候のおかげじゃないかな?

総務省の2008年の家計調査から光熱費の月平均を調べてみました。
総世帯平均では、水道光熱費が19,418円 うち 水道代以外が15,254円。
 ※水道光熱費=上下水道、電気、ガス、その他(灯油とか?)
世帯人数別にわけるとこうなります。

0902182.jpg

2人暮し世帯がちょうど平均くらいなんですね。

で、我が家はというと・・・
水道代以外の光熱費は平均して15,234円!平均そのもの!健闘してます(笑)。
こうやって見ると、ランニングコストとしては
全館空調だから特別に贅沢してるってわけでもないのかも。
ま、うちは昼間オフにしちゃってるからですけど^^;

今年はこのまま雪が降らないまま春になっちゃうのかなぁ。

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
  応援お願いします!


うちの家計簿 

ちょっとインテリアはお休みして・・・

2008年の家計簿の編集が終わりました。
えーっと、、「今頃?」という突っ込みは無しでお願いします^^;

0901211.jpg

我が家は”おこづかい”がないので、それぞれが使った分をノートに書き込み
月末に私が項目ごとに集計してエクセルで作った表に入力する、というスタイルで数年間やっています。
おこづかい制でないのは、二人とも無駄遣いするタイプでもないし
必要なときは使うしかないんだから定額にする必要はない、という理由(by夫)です。
結果的に私の方がいろいろ買い物しちゃってますが(笑)。
でも大きな買い物のときは必ず相談していますよ。
上記と同じ理由で、我が家は結婚したときから財布が一緒。
独身時代の貯金もぜーんぶひとくくりで管理するようになりました。
夫の貯金は惜し気もなくマイホームの頭金に投入されました(^o^)/
共働きだと完全に分けている人もいると思います。
どちらがいいかはわからないけど、我が家にはこの方法が合っているようです。

普段書き込むノートは100均です^^; 
家計簿というよりお小遣い帳みたいなもの。100均でもいろいろあって
昨年まではかわいげのないのを夫が好んで(?)買っていたのですが
今年は先手を打ち、ちょっとかわいめのを選んできました。
ビニールカバーも付いてていい感じ♪

0901212.jpg

エクセルファイルの支出の部分。・・って何がなんだかわかりませんね^^;
最初からその日ごとに入力するようにも作れるのですが
わざわざ紙媒体でワンクッション置いてるのは、私と夫で費目の分類に統一をはかるのが面倒だから。
たとえば好きで買ってきた本は教養費なのか?趣味費なのか?とか。
要は、私の好きなようにやりたいということです(笑)。

私流の支出の分類はこちら↓(一部改変)

0901213.jpg

「ガーデン」が特別費なのがいいでしょ?笑
DIYとか苗とか結構お金がかかるので別扱いにしてみました。

↑で「月末に私が項目ごとに集計して」と書きましたが
やっぱり電卓で計算するのは面倒で、ついのばしのばしにしてしまい、数ヶ月ためてしまうことも(汗)。
なので、今頃昨年の分が終わったというわけです。
我が家の家計簿は、残金を1円単位で合わせるためのものではなく
何にどれだけ使っているかを知るためのものなので
アバウトにつければOKなのも、続いている理由だと思います。

ただいま繰上返済の作戦会議中♪

 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
 ランキング参加中です。クリックして応援お願いします↑
| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。