1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワックスがけ 

10月になり、今年も大掃除の長期計画を始めました。
おうちも3年を過ぎてあちこち気になり始めているので頑張らないと。。

土曜日は午後から夫が出かけると言うので、その前にちょっと手伝って!ということで
ひさしぶりに大々的なフローリングのワックスがけをしました。

1010031.jpg

何度も紹介しているけど、私の愛用ワックスはESHA
  →過去記事 『自然塗料ESAHのワックス
ラベンダーの香りがとってもお気に入りの良品です。
汚れ落としも兼ねているので、部分的には時々使っているのですが
ダイニングセットやソファを全部動かしてワックスがけするのは半年ぶりかな?汗
今回はちょっとでも長持ちすればと20倍希釈にしました(標準は30倍希釈)
最初に軽く雑巾がけして表面の汚れと埃を取ってから
バケツに希釈液を作って古Tシャツを浸して絞って、あとは雑巾がけの要領で。
15分もすれば表面は乾くので、2度がけしました。
LDのフローリングは無垢板で冬はぎゅーっとちぢこまっているので
湿気高めの時期にケアしてあげた方がいいような気がしています。

一緒にがんばりましょうー!
 シンプルライフ
↑応援クリックお願いします♪



   





スポンサーサイト

小さなストレス解消 

ただいま乾燥中・・・
091026.jpg

昨年PCを買い替えた時に、キーボードカバーを購入しました。
キーボードの隙間って驚くくらいゴミがたまりますよね。
埃もだけど、何気なく食べたり飲んだりしながらネットしちゃったりするので
気付くと細かいゴミが落ちてたり、なんとなくベタベタしてたり。
しかも掃除は難しいー!

というわけで、キーボードカバーを付けたんだけど、これいいですね!
汚れたら洗える気軽さがとても気に入りました。
今までストレスに感じていたことがこんな簡単なことで解消されるなんて♪
会社のPCも汚れてきているので、今度更新されたら付けようかなと思っています(自腹かな^^)。
少しキーのタッチが変わるけど、私には許容範囲です。
みなさんはPC周りの掃除、どうしていますか?

小さなことからコツコツと・・・
   
↑ランキングに参加しています↑
いつも応援ありがとうございます。今日は何位かな~?



ぴかぴか五徳の裏技 

ガスレンジの掃除は日常的なものですが
大掃除ということで、前から気になっていたこのネジ!

0910141.jpg

ここをはずすといつもは見えないところが掃除できると聞いて
嬉しいような怖いような気持ちでやってみました。

0910142.jpg
天板の隅っこや下にゴミが!

確かに汚いですが、2年でこの程度であれば、定期的に掃除すれば大丈夫~と安心しました(?)。
プレートの裏も少し汚れていたので、重曹スプレー+メラミンスポンジできれいにしました。


コンロ掃除の最難関は、五徳ですよね!
重曹水で煮る方法をよく見ますが、すごく大きな鍋が必要だし、重曹もたくさん使いそうだし、
なんか大変そうじゃないですか。。
以前、大きなボウルにお湯を入れて重曹を溶かし、五徳を漬け込んでみましたが
汚れの落ちはイマイチでした・・・。

ということで、私の裏技です。

スチールウールで磨く。
 ・・・あ、裏技ってほどでもないかな?^^;

0910143.jpg

小さくちぎったスチールウールに水を含ませて、親指の腹と脇で磨いていきます。
素手でやると爪が大変なことになりますよ~ ←経験者(>_<)
汚れがひどいなら、洗剤をつけたスポンジで洗ってから磨けば
表面の油も取れて汚れもふやけて、なお良いかもしれません。
そんなに強くこする必要もなく、本当に面白いように汚れが取れるんです。
傷の心配もありません。・・・が、うちの場合だけかもしれないので
ご自分ではしっこの方で確認してみてくださいね。
細かいところもあるので時間はかかりますが、無心になれます(笑)。

0910144.jpg
ぴかぴかになりました♪

スチールウールは洗剤の付いていないタイプを常備しています。
チャック付きの袋(ジップロックなど)に入れ替えて
袋の中でちぎって使えば、周りが鉄粉まみれになることもありません。
鉄の鍋を洗うのが目的で購入したのですが
魚焼きグリルの網に使ってみたら、すごく落ちてびっくり!
こちらもいろいろ試しましたが、今のところスチールウール最強です。
その応用で五徳にも使うようになったのですが、これまた最強です(^^)v

磨いていると細かい鉄粉がシンクに飛び散りますので
その後はシンクのお掃除も念入りに。
意外と遠くにも飛び散っていて、気づかず放置してしまうと
シンクに小さな錆が出てしまいます ←経験者(>_<)
でも、万一錆が出ても少しならステンレスクリーナーで落とせますよ~。
 ※関連記事→『つるつるシンクの裏技

   
↑ランキングに参加しています↑
じわじわ上がってきてて嬉しい!更新の励みになるのでぜひ応援クリックお願いします♪



大掃除09・キッチンのシンク下 

第一弾はキッチンのシンク下の掃除です。
と言うのも、先日お話した浄水カートリッジの交換のために
引き出しをはずしたので、ついでに掃除&整理です。

0909251.jpg

カートリッジ交換後。
夫にやってもらったので詳細はわかりませんが、説明書どおりにやれば難しくないようです。
古いカートリッジを返送するための箱&伝票もついていました。
リサイクルしてるんですね~、感心。
小さいサイズに替えたのでこれから毎年交換したいと思います。

活性炭のリサイクルで作った炭の子ファミリーも入っていました。

0909253.jpg

こういう微妙キャラ(?)が大好きな夫。
とっても嬉しそうに冷蔵庫の奥に設置してました。。

引き出しをはずしたら、やりたかったこと・・・
勇気を出して、U字型パイプの栓をはずしてみました。
バケツが大きかったので底を抜いたビニル袋で誘導し、上から勢いよく水を流してみると・・・

0909252.jpg
細かいヘドロが出たー!

汚いものをお見せしてスミマセン・・・(汚水はトイレへ流しました)
ゴム手袋をして中に指を突っ込んでみるとヌルヌルしたものが
壁にへばりついているのも確認できました(>_<)
水圧だけではどうにもならないことがわかったので今度パイプ洗浄剤を試してみます。

これを買ってきました
   

そして、シンク下の引き出し。
中のものを全部出して銀のシートもいったんはずして拭き掃除。
付属の包丁入れがはずれたので、中を見たら・・・

0909254.jpg

新品時のダンボールが入ったまま(汗)。
今まで取り外せないものと思い込んでいたので、これからは毎年はずして掃除します^^;

引き出しの中はこんな感じ↓

0909255.jpg

プラスチックのかごや空き箱を組み合わせて
なるべくカテゴリー別に区切るようにしています。
前は紙袋に入っていたJAFメイトで折るごみ袋とウエスも、箱に入れてすっきり。
洗剤のボトルとスポンジも使わないときはここに入れています。

ぼんやり写ってますが、その下の引き出しは相変わらず保存容器の収納場所。
前に紹介したときに、みなさんに「多い!」と言われたので
少し見直して、あまり使っていないものや古いものは処分しました。

 応援クリックお願いします


【今日のアボカドちゃん】

連休中、3日ほど留守にして帰ってきたら
ついに葉っぱが開いていました!

0909256.jpg



自然塗料ESHAのワックス 

最近いくつか質問をいただいたので・・・
私が使っている自然派ワックス「ESHA」について
以前書いたことも含めて、まとめてみました。
よかったら参考にしてください♪  →過去記事『真夏のワックスがけ


【選ぶ基準】


”ナチュラルワックス”は希釈して水拭き用のクリーナー感覚で使えます。
オイル仕上げでもワックス(樹脂系含む)仕上げでも
塗装済みの木部なら何でも使えるそうです。
(※今回調べてみて気づいたのですが、フローリングだけでなく
 ダイニングテーブルの普段のお手入れにも使えるかも♪)
リボス社の”グラノス”とほぼ同機能です。
 →公式HP フローリングワックス(ナチュラルワックス)


”蜜ろうワックス”はクリーム状で薄くのばして塗りこむタイプです。
私はダイニングテーブルの保護と防水のために使っています。
こちらも塗装済みの木部に使えます。
(※今回調べてみて気づいたのですが、
 フローリングのスペシャルケアにも使えるかも♪)
ラインナップには”米ヌカワックス”もあって同様に使えますが
塗面が硬く保護効果が高いそうです。
 →公式HP 蜜ロウワックス 米ヌカワックス


【私の使い方】

■ナチュラルワックス(フローリングワックス)
30倍(3mL→100mL)に希釈してスプレーに入れ
床に吹きつけながら濡れた布で拭き取るように塗っていきます。
布を希釈液に直接浸して絞って使っても良いそうです。
注)余った希釈液をもったいないからととっておくと
水が腐敗して大変なことに!気をつけてくださいね~ by 経験者
個人的な感触ですが、30分もすれば乾いているように感じます。
30分で家具を動かしても跡が残ったことはありません。

■蜜ろうワックス
割り箸でかき混ぜてウエスに少量ずつ付けて塗布部にのばしていきます。
よく伸びるので少量でOKです。
ウエスは着古したTシャツの切れ端がオススメです。
30分ほどして乾いたら、新しいウエスで乾拭きします。
仕上がりに水滴を落としてみるとプルンプルンにはじくので快感です(^^)v

【使用感】

どちらもラベンダーの香り。
ツンとするほどではないので、一生懸命換気しなくても大丈夫です。
どんなにたくさん使っても次の日まで香りが残ることはありません。

まわしものではありませんが、自信をもってお勧めします♪
 応援お願いします


購入はこちらで →塗料専門店オンラインshop大橋塗料さん
←モップとスプレーがセットになったのもありました



消耗品の交換どき 

少し前に冷蔵庫の製氷機のフィルターが汚れているのに
気づいて、買い替えようと決めました。
浄水のためのフィルターなので(浄水器の水を入れているし)
基本的にはなくても問題ないようなのですが、なんとなく^^;
電器やさんで取り寄せるよりネットの方が早くて楽そうだったので
こちらのお店で買いました → 家電消耗品/パーツ専門販売サイト N’s-storeさん
 ←こんな感じの、どの冷蔵庫にもあるはず?


1個だけ買うのもさみしい(?)ので
ついでに洗濯機のネット類も新しくしました。
洗濯槽のくずとりネットと乾燥機のほこりとりフィルター、
どちらも少しカビが出始めていたので、きれいなのに変えて気持ちがいいです♪

 
みなさんのおうちのは大丈夫ですか?
取扱説明書を見れば型番が書いてありますよー


冷蔵庫も洗濯機も買ってから4年とちょっと。
新しいつもりでしたが、もう結構経ったんだなぁ。。
消耗品の交換もサボりすぎかな?

それからもう1つ、こちらも遅れ気味ですが交換を申し込みました。
ビルトイン浄水器のカートリッジです。
関東の三井ホームであればたぶんメイスイのものになると思います。
引渡しのときにもらったファイルの中に
MMS(メイスイメンテナンスシステム)の申し込みハガキが入っていましたが
ぜんぜん気づかなくて期限切れになってしまったので
後日(1年点検のあと)ネットで申し込みました。
ちなみに申し込むと、イメージキャラクターの
メイちゃんとスイ太くんのフュギュアが届きます(笑)。
0909151.jpg
(画像はお借りしました)

システムに登録されると、取替え時期に電話がかかってきます。
最初についていたカートリッジが大型のものだったので
二人暮らしの我が家は使用量も少ないのかなと思って
通常1年使用のところ、2年使ってからの交換にしました。
去年の今頃その旨を伝えたら、その後しつこく電話がくることもなく
ちょうど1年たった今年の夏に連絡をくれました。良心的♪
作業員の方が来て取り付け・お手入れをしてくれるコースと
カートリッジが送られてきて自分で取り付けるコースがあるのですが
とりあえず自分たちでやってみることにしました。
届いたらまたレポしますね。
カートリッジを新しくしたときにどれくらい水の味が違うか楽しみです。

 応援クリックお願いします



真夏のワックスがけ 

昨日と今日は真夏日でした。
普段、職場は冷房が効いているので、たまに家にいると
夏になってきたんだなぁって体で感じます。

そんな中、昨日は週末恒例のお掃除をしていたのですが
フローリングのツヤがないなと感じたので急遽、家じゅうワックスがけ!

0907251.jpg

家具を動かしてワックスをかけたリビング、乾き待ち中。

振り返ってみれば、半年以上放置していました。。
LDのフローリングは無垢材を採用したので、自然派ワックスを使っていて
推奨は月1回程度使用なのだけど・・・反省(>_<)
前にも紹介したことがあるのですが、とてもおすすめなので再度紹介します。
私が使っているのはこちらです。

 ESHA ナチュラルワックス

 →ESHA 公式HPは*こちら*

30倍希釈してスプレーボトルに入れ、シュッシュッとしながら固く絞った雑巾で拭いていきます。
無垢材ということで普段は極力、水拭きを控えているので
たまに雑巾がけすると気持ちいいです。(汚れているのにもびっくり!)
それにしても、サボりすぎでしたね^^;
汚れ落としとしても使えるのでもっとこまめに頑張りま~す♪
家の中は冷房していましたが、ラベンダーのほのかな香りなので
強制換気しなくてもよいのもうれしいところです。

ついでに、ペニーワイズのパインのテーブルにはESHAの蜜ろうワックスを使っています。
こっちは結構まめにやってます。
 ESHA 蜜ロウワックス
 ご購入はこちらがおすすめです→ 塗料専門店オンラインshop大橋塗料

* * *

今日は思いがけないお届けものがありました。
北海道産のアスパラ! お義姉さんからでした(^o^)丿

0907252.jpg

たくさんいただいたのですが、美味しい食べ方を調べてみて
こちらを参考に、まずは”焼きアスパラ”で♪
  →Cpicon おいしい♪簡単♪★アスパラの食べ方★
とても太くて見たこともないのは言うまでもなく、ジューシーで、甘くて、感動!!
夫は”アスパラごはん”が食べたいそう。食べたことないけどがんばって作ってみます。
せっかくなので新鮮なうちにいろいろ料理していただきたいと思います。
(おねえさん、ありがとうございました!)


応援クリックお願いします→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



お手入れ簡単クリーナー 

初めは3つしかないと思っていたクリスマスローズも
あとからあとから蕾があがってきました。
人目につかないところでひっそり咲かせておくのもかわいそうなので
花が開いたら摘んできて、室内で楽しんでいます。

0903291.jpg
忙しい毎日だけど、こんな小さなお花に癒されます~


さて、今日の本題。
昨年の秋に買ったコードレスクリーナーの話です。
我が家が選んだのは、サンヨーのSC-JX1
右のFAVORITEのコーナーでも紹介しています。
フローリングでは吸引力も◎、隅のゴミも取れるし、使い心地はとっても良いです!

そろそろ、ゴミがたまってきて捨て時かな~
0903292.jpg

かぱっとはずすと・・・
0903294.jpg

フィルターにティッシュペーパーをかぶせるようになっています。

逆さにして、ゴミを出すと・・・
0903293.jpg

ゴミのついたティッシュと、まっさらのきれいなフィルターに分かれます。
フィルターの掃除が不要でお手入れラクチンです♪

0903295.jpg

ネットの方が断然安い!&今ならポイント2倍!
  →Joshin web 家電とPCの大型専門店 さん


 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
     更新の励みになります!


※ちょっとだけ更新しました→:peggyのいえづくり奮闘記。

「キッチン」 

夜、片付けの終わったキッチンで一人黙々とシンクを磨く。
洗剤の残ったスポンジでゴミと油汚れを落とす。
流水で泡を落とし、濡らしたアクリルたわしでごしごしとこする。
排水溝の網も磨いてやるとピカピカになる。
もう1度水を流して、最後にタオルで乾拭きする。
まず、水栓。みるみる光を放つようになる。
そしてシンクの壁、底へ。水滴を吸われると同時につやが出る。
今日も一日がんばった自分にお疲れさま。


なーんて、かっこつけて書いてみましたが、私の日課です。
やっているといつも思い出すのが、吉本ばななの「キッチン」。
暗く静かな台所で無心にシンクを磨くイメージが浮かんできます。
私は気に入った本は何度も読み返すのですが「キッチン」はその中の一冊。
(吉本ばななでは他に「白河夜船」が好きでした)
シンクを磨くとき、自分が物語の世界に入り込むような
主人公みかげの気持ちにシンクロするような、不思議な気持ちになるのでした。
何度も読み返していた頃(高校生や大学生だった頃)は
家中でキッチンが一番好きでシンクを磨くことが心のケアになる、
という状況がうまく想像できなかったけど、今は少しだけわかるようになりました。
シンク磨きに集中していると無心になれる。
キッチンは自分の大切な場所だなと感じるようになりました。
ひさしぶりに小説を読み返してみたくなりました。

ランキング下降気味。応援お願いします!
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!


おまけ。
090115.jpg

キッチンの調理台の人工大理石に小さな傷!
いつ付いたんだろう?と不思議に思っていたら
夫が人大の上で直接リンゴを切っているのを発見。
お願いだから、やめてくださ~い(>_<)

つるつるシンクの裏技 

ブログに載せて皆さんに褒めていただいて以来
余計にやる気が出ているキッチンのシンク磨き。
基本は、アクリルたわしでこすってタオルで乾拭き、ですが
先日落ちない水垢があるのに気づきました。

0901141.jpg

水栓の下の段になっているところ。水がたまりやすい場所です。
こういう水垢はクエン酸スプレーをしてからこすれば
たいていは落ちるのですが、こいつはしつこい!
そこで、秘密兵器を試してみることにしました。

0901142.jpg

やかんを磨くために購入したステンレスクリーナーです。
→以前の記事「感動のステンレス磨き
小さく切ったウエスを軽く湿らせて、ほんのこれだけ付ければOKです。
これで水垢の上をこすってやります。
研磨剤なので、こする強さと向きには気をつけます。変な傷にならないよう。

  ステンレスの焼けを取ります!
 楽天最安値→ローズプラザさん


そして、処理後・・・

0901143.jpg

すごい!つるつる!・・・(感動)・・・(゜o゜)

私と一緒に感動してくれたら、応援クリックお願いします♪
 ライフスタイルブログ シンプルライフ
     
   ↑をクリックすると別窓で開きます
     応援ありがとうございます!

| HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。