1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納戸も改造中 

昨日、無事にクローゼット用収納ケースの返品・交換が完了しました。
早速開包して並べてお片づけ中・・・なのですが
同じく昨日届いた新たなアイテムを先に紹介します。

0910241.jpg

白い本棚。Adatto コンパクトシステムキャビネットというものです。
そして、ここは禁断の、、、(笑)、納戸。
たったの2畳ですが、本棚、メタルラック、収納ケース(スポーツウェア用)を置いて
季節家電を置き、洗濯ハンガーをしまい・・・と、とにかく大活躍なのです。
ただ、ここのスペースだけが手つかずで、アルバムの入ったダンボール(引越しのまま。。汗)が
積んであったので、採寸してぴったりのこれを採用しました。
高さのある収納家具をたくさん並べて、狭いながらも収納力をアップさせています。

0910245.jpg

もともとの本棚とメタルラックは前の家で使っていたものなので
今はもうあまり好みではないけど、納戸だけに・・・我慢。
メタルラックはこまごましたものを置くのには適していないので
バンカーズボックスにジャンル別に分けて詰めて並べています。
今は片づけ中でいろんなものを一時置きしていてぐちゃぐちゃですが^^;

0910243.jpg

アルバムを入れてみました。夫と私の産まれたときからの写真たち。
とりあえず棚を安定させるために下の段に入れました。
布か何かでカバーして埃避けした方がいいのかな?

   
↑ランキングに参加しています↑ 
今日は何位かな? 応援ありがとうございます!



     



スポンサーサイト

引き出しボックスで文房具収納 

紙袋を置いている造作棚から下に移動してみます・・・
 ↓
 ↓
0910181.jpg

 ↓
 ↓
0910182.jpg

もう1つ下の段(CBの上)に置いていたレターケースを移動し
新たに無印の3段ボックスを2つ重ねて置いて、文房具の集中収納にしました。

レターケースは学生のときに買った、とても事務的な感じのもの^^;
丈夫で使いやすくて、色も白なのでいまのところ許容しています。
封筒や便箋、ポストカードなどを入れていますが、まだ余裕あり。

今まで文房具はいくつかに分けてカゴに投げ込み式収納でしたが
乱雑だし、重ねられないのがネックだったので改良です。
小引き出しタイプの収納グッズをかなり探しましたが
ここのスペースに収まることを考えると、この引き出しボックスがベストでした。
白一色の収納も素敵ですが、ダンボールのナチュラルな色合いも私には合っている気がします。

微妙に上の隙間ができたので、置き場所に困っていたミニノートを重ねました。
それと、中身がわかるようにマスキングテープをラベル代わりにしました。

0910183.jpg

小さな引き出しがたくさんあるのって、すごく使いやすい~!グルーガンもぴったり♪
テープカッターもここに入るくらいの小さなものを使っているし
筆記用具以外はほぼここに納まってしまいました。
(たくさんある色ペンと色鉛筆の収納はこれからの課題!)
子供がいないせいか、文房具も少ないのかもしれませんね^^
よく使うハサミだけはPC脇のペン立てに入れています。

この3段ボックス、縦にも横にもなるしA4サイズなので、いろいろなところで使えそうです。

   
↑ランキングに参加しています↑励みになるので応援クリックお願いします♪
今日は何位かな~って見に行ってみてください(^o^)丿

0910059.jpg  お値段も魅力的ですね♪

  こんなかっこいい感じのもありました



ショップでもらう紙袋の整理 

物が少ないと言われる我が家ですが、紙袋は結構貯めがち^^;
持って帰ってきた時点で痛んでるものや、イケてないもの(笑)はすぐに捨てますが
しっかりしたものやお洒落なものはなんとなく取っておいてしまう・・・
ただいま改良中の階段下収納に置いているので
良い機会と思い、少し整理してみました。

0910154.jpg

一応の完成がこれ。
こうやって見ると、まだまだ多いのかな・・・
左には先日の説明書入りファイルボックスを並べています。

まずは収納ボックス作りからです。
うちは高い棚に置いているため、大きい袋にまとめて入れておく方法だと
斜め下から取り出しづらく、結局ぐちゃぐちゃになってしまうんです。
そこで、よくあるビール箱を使った方法ですが、2面を切り取ることで
高さに制限もなく、横から出し入れできて、使いやすくなりました。

0910151.jpg

仕切りの右に大きな袋を、左には小さな袋を入れるようにしました。
既製の専用収納もいろいろありますね^^

    


左側の小さい袋の方はさらに3つに分けています。

0910152.jpg

左から、小さい紙袋、ビニール製の袋、ワイン用の細長い袋。
それぞれをひとまわり大きな紙袋(紐は取り外す)に入れて。
まあ普通なんですが、ちょっとだけ工夫があります。

0910153.jpg

棚にしまうとき、底の厚みがあるとかさばるので
たたんだ状態でテープで固定してしまいます。
これだけのことで、すっきり。

こんなに取っておいて何に使うかと言われると困るんですが
うちの場合、人に何かあげるときに入れたり
回収に出すスチロールトレイを入れて持っていくのに使ったり、が多いかな。
ビニール製の袋は旅行のときに脱いだものを入れておくために持って行きます。
一時期はやったサブバッグとして持ち歩くのは好きになれませんでした。。
基本的に消耗品としてどんどん使わないとたまっちゃうので
一度使ったら心置きなく捨てるようにはしています。
本当は洋服を買うときもエコバッグを使いたいけど、なんだか言い難いし・・・
もらったらもらったで、すごく立派な袋をすぐに捨てるのも気が引けちゃうし・・・
せめてこれからは新しいのをストックするときは古いのを1つ捨てるようにしようかな。

みなさんはどれくらいストックしていますか?
それと、何か良い利用法があれば教えてください!

   
↑ランキングに参加しています↑
応援してくださっている方、ありがとうございます!
更新の励みになるのでぜひクリックお願いします(^o^)



私事ですが・・・結婚4周年を迎えました。
今夜は六本木の夜景の見えるレストランで食事♪
時々ぶつかることもあるけど、これからも仲良くしていきたいなと思いました・・・(*^_^*)

0910155.jpg


取扱説明書の整理 

昨日は無印に行って、収納グッズをいろいろ買い込んできました。
収納熱があがると、いろいろグッズもほしくなるわけでお金もかかるんですよね^^;
でも、今まで安いもので間に合わせて失敗したこともあるので
今度こそきちんとそろえて長く使えるようにしていきたいと思います。
会員10%オフ中でした♪無印良品ネットストア

さて、手始めは階段下収納です。

0910051.jpg
ごちゃごちゃで失礼(>_<)

昨年、手持ちのワイヤー引き出し(写真右奥)とカラーボックスを組み合わせて
DIYで改良した階段下収納。半畳ですが、うちのリビングの収納の核です(←大げさか。。)
全体はお見せできる状態ではないので端っこだけ^^;
 ※DIYの棚作りはこちらから→『その1』 『その2
まだ空いてる棚もあるくらい余裕はあるのですが、ついつい乱雑になりがち・・・
整理が進んだ分だけちまちま報告していきたいと思います♪

では、今日は取説の収納です。

0910052.jpg

じゃーん・・・
と言うまでもなく、かの有名なファイルボックスに収納、をやっと実践しただけです(*^^)v
王道(?)は見出しラベルをつけるようですが、とりあえず今は出し入れするのは私だけなので
私の頭の中でわかっていれば良し、ということで。

0910053.jpg

小さな説明書はクリアファイルにジャンル別に3つに分けて箱に入れました。
左から家具類(組み立て図とか)、小さい電化製品(置時計とか)、アウトドア(高圧洗浄機とか)です。

少な~い!と思った方、鋭いです!
おうち関係はこっち。

0910054.jpg

三井ホームでもらった『住宅部品取扱説明書(重要)』ファイルは
すっぽりそのままファイルボックスに入れちゃいました^^
2年間、大掃除の分解以外で開いたことがなく、そんなに使わないと実感したので。
ふくれすぎてて自立しなかったので、これだけでもかなり満足♪

その他にも、オーブンレンジ、圧力なべ、フードプロセッサーの説明書(各レシピつき)は
キッチンのレシピ本を置いている棚に一緒に入れています。
ちょこちょこ見たいものは使う場所の近くに置く。・・収納の鉄則ですよね!?

おまけ

0910055.jpg

メンテナンス・通年管理の書面をストックしているファイルに見出しシールを付けてみました。
完全、自己満足です~(^^ゞ

 ランキングに参加しています♪応援クリックお願いします



買ったものいろいろ♪ 
0910056.jpg  0910058.jpg  0910059.jpg




年賀状の整理 

ひきこもり?の間に年賀状の整理をしました。

今年は80枚くらい届き、「お年玉」抽選では切手シートが3枚。
何年か前にふるさと小包を当てたことがあったけど
大物はそうそう当たらないものですね^^;
でもこのご時世ですから、しっかり交換してこようと思います。笑

0902021.jpg

うちの年賀状整理はいたってシンプル。
過去3年分を年毎に夫のと私のを別々に輪ゴムで束ねて、かごに入れるだけです。
申し訳ない話だけど、過去の年賀状を見返すことはあまりないので
4年前より昔のは廃棄させてもらっています。
結婚報告やベビー誕生など記念のものだけファイリングして保存しています。

0902022.jpg
緑っぽいのがそのファイルで、左の方は頂いたお手紙など。

とっても簡単で苦にならずできますが、ちょっとひと手間。
住所を変更した方がいないかチェックして住所録の変更をしておきます。
今年は夫が送った年賀状が宛先不明で戻ってきてしまうハプニングが数件あったので
反省して、繰り返さないために念入りに住所をチェックしました。
対応済みの年賀状には「住所録変更済み」とメモして。
・・・って当然のことですよねorz 去年までの怠惰に反省。。

ところで、年賀はがきって余りが出ませんか?
もしかしたら自分が出さなかった人から来るかも、と多めに用意したりして
結局毎年数枚ずつ余りの年賀状が出ることになります。
普通はがきに交換してもいいけど使うあてもないし
捨てるのももったいないし・・・と言ってるうちにかなりたまってしまいました^^;
みなさんはそんなことはありませんか?
いいアイディアがあったら教えてください♪(やっぱ懸賞応募かな~笑)

ひさしぶりのシンプルライフねたなので、応援クリックをお願いします♪
     

| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。