1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローゼット改造 一応、完結編 

しばらく記事にしていませんでしたが、だいたい完成しました!

0911261.jpg

右半分の収納ケースにもプラダンの目隠しを入れて
新しくスカート用とベルト用のハンガーを購入しました。
ハンガーを連結してるおかげで省スペース、すっきりです!

0911262.jpg
両端のデッドスペースはワンピースやロングスカートを収めて無駄なく。

衣類のたたみ方もいろいろと見直して、引き出しの中もすっきりしました。
写っていない上段は未公開ですが、一応完結編ということにします。

■BEFORE■


見た目がそろっていない! スペースが使いきれていない!
が不満だった以前のクローゼット。ちゃんと悩み解消した・・・・かな?
見た目はともかく、使い勝手はすごくよくなりました。

最後に、隣りのクローゼットもちょっとだけお披露目^^

0911263.jpg

左側はスーツとシャツ。バーを2段にして上が夫、下が私。
時々しか着ないので持ち数は少ないと思います。
右側は長物掛け。上着類やドレスや喪服など。
下部のデッドスペースには真冬以外は布団を収納しています。
建築時、すごく悩んで検討したところですが、それなりに成功したかなぁと思っています!

以上、我が家のクローゼット改造・2009でした(^-^)
これからも少しずつマイナーチェンジを重ねていくと思うけれど、今はかなり満足しています。

クローゼット改造のお話を全部見たい方はこちら→ 

応援クリックもお願いします
   
↑ランキングに参加しています



スポンサーサイト

クローゼット改造 その7 

昨日に続き、100円均一で見つけたグッズの活用法です♪

0911051.jpg

これ、ぐるぐるまわって上と下の角度が変えられるS字フックです。
2個で105円。
これを何に使うかと言いますと・・・

0911052.jpg

ハンガーの連結!
掛かっている服が一気にボリュームダウンしました。

あれ?別に回転するS字フックでなくても大丈夫そうな・・・
と試してみると、普通のでも大丈夫でした(爆)。
ちょっと勘違いしてもっとねじれる必要があると思い込んでいたのですが^^;
でもこのフレキシビリティーのおかげで、揺れてもフックがずれ落ちにくくなっている・・・と思いたい(笑)

0911053.jpg


今さらですが調べてみたら、専用のフックもあるんですね。
        ←こんなシンプルなものや
スチールハンガーフック

         ←しっかりめのこんなものも。
サワフジ ジョイントフック

うーん、こっちの方が便利そう(笑)。
でも価格的には半分ほどで済んだので良しとしました(^^ゞ
S字フックがひっかかるのは、”すべらないハンガー”の”すべらない加工”のおかげだと思うので
普通のハンガーをお使いの方は、ぜひ専用フックをお買い求めくださいね<m(__)m>

アイディア賞(?)に1クリックお願いします♪
   



クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース
 ・その5 「収納ケースの目隠し
 ・その6 「収納ケースの滑り止め


クローゼット改造 その6 

先日「収納ケースってずれてきませんか?」というコメントをいただきました。
(pokapokaさん、見てますか~)
確かに、使っているうちに前後に左右に少しずつ動いてきてしまいます。
時々ぎゅぎゅっと押し寄せて直せばいいや~なんて思っていたのですが
せっかくなのでズレ防止策を練ってみました。

0911041.jpg

100円均一で見つけた滑り止めシール。
その気になれば便利グッズがすぐ見つかるものですね~^^
カーペット用の滑り止めマット(網状のゴムみたいなもの)と迷いましたが
そちらは長期の使用で張り付いてしまうことがあるようなので
床にべったりーみたいになったら悲しいのでやめました。

しかーし!

0911042.jpg

いざ収納ケースの裏をのぞいてみたら、床との接点は”面”ではなくて
”線”であることが判明・・・。
(他のも見てみましたが、だいたい同じでした)

でも、ここまで来たら(?)後に引けない私。

0911043.jpg

強引に”線”の部分に貼り付けてみました^^;
今考えると、浮いている粘着部分に埃がつきそうだから
何か替わりのものを貼っておけばよかったな・・・。
手前側に2箇所ずつ、ケースは4列あるので合計8個使いました。

0911044.jpg

しばらくたっての感想ですが、全然ずれません!大成功!
たったの100円で長年のストレスから開放されること請け合いですので
気になってる方はぜひ試してみてください♪

ついでに前からズレが気になっていたこの部分にも↓

0911045.jpg

文房具を入れた無印の小引き出し。
2段重ねているので、上の段を引き出すときは箱ごと滑ってきてしまって
いつも押さえながら使っていました。
テープで2つを束ねようか、両面テープで貼り付けようかと考えていたところに
この滑り止めシールの思わぬ出現(笑)。

0911046.jpg

全然ずれなくなりました!万歳!

   
↑ランキングに参加しています↑応援ありがとうございます。



クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース
 ・その5 「収納ケースの目隠し

クローゼット改造 その5 

前回記事の時点ですでに手が入っていたのですが、さらに改良しました。

0910312.jpg
わかるかな?

収納ケースは引き出しが半透明で中が見えるようになっているものが多いんですよね。
このラクイットシリーズもご多分にもれず。

0910311.jpg
夫のジーンズもこの通り。。

というわけで登場するのは、プラスチックダンボールです。

0910313.jpg

引き出しにぴったりの大きさに切って、中身がわかるようにタグを付けました。
ここで、私なりの工夫。
実はこのタグ、付箋(ポストイットみたいなもの)なのです。
シールよりも貼り替えが断然ラクちんで、中身が変わってもすぐに対応できる優れもの。
プラダンに貼れば、引き出しの前面との間に挟まれるので
粘着剤のついていない部分がぴらぴらする心配もありません。
ナチュラルカラーのを選んだのも私らしさ、かな(^o^)
色鉛筆を使って書きこんだら、素朴でいい感じになりました。

0910314.jpg

一番上の写真でクローゼットの左半分しか載せていないのは
右半分はまだこの目隠しをしていないからです^^;
タグだけ用意して↑待機中(笑)。
プラダンを切るのって結構大変なんですよね。。
しかも上端より下端の方がほんの数ミリ小さいので、まず四角く切ってから
微調整しなければいけなくて、これがなかなか大変です。
でも・・・でも・・・、がんばります!

   
↑ランキングに参加しています↑更新の励みになっています♪


クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー
 ・その4 「新しい収納ケース

ジーンズのコンパクトなたたみ方 

改善点として挙げていた、夫のジーンズを吊るす→畳むに変える作戦。
実行しました♪

0910291.jpg
久々のカラー写真ですね(笑)。

高さ21cmの方の引き出しにぎりぎり立てられるサイズに畳めました。
今までハンガーにかかっていたのと比べて、とっても省スペース。

本当にコンパクトになる、このたたみ方。受け売りですが紹介しますね。

0910292.jpg

前身頃を外側にして半分にします。
このたたみ方のポイントはここ。股のでっぱり部分を内側に折り込んで
きれいな四角になるように(ちょっと↑なってないけど^^;)します。

次に、長い方を半分に折って、さらに3つ折にしていきます。

0910293.jpg

最後は、ウエストの部分に下側を差し込んで・・・

0910294.jpg

できあがり(^^)v 

とてもコンパクトだし、最後に差し込んでいるので引き出しの中で崩れてくることもありません。
引き出しがもっと浅ければ、観音たたみで4つ折にしても良いですね。
しわにならない素材のパンツなら、いろいろと応用が利きそうです。

   
↑ランキングに参加しています↑今日は何位かな~


クローゼット改造 その4 

ようやく収納ケースが揃いました♪

0910281.jpg
ずらっと並んで気持ちいい~

せっかくなら木のチェストがいいなと思っていましたが
幅と奥行きを考えるとぴったりなものはなかなか見つからなくて、結局、収納ケースに落ち着きました^^
いろいろ見て決めたのはライクイット クローゼットシステムというもの。
1つのケースの幅は32cmと、狭めなところが気に入りました(意外と少ないです)。
奥行きは52cmで、うちのクローゼットの奥行きをほぼ使い切るサイズ。万歳!
高さは16、21、31cmの3タイプで、それぞれ4段、3段、2段で高さが合います。
私は上端は合わせていないけど16cmと21cmを組み合わせました。
ちなみに、引き出しタイプとトレータイプがあって、間違ってトレーの方を注文してしまったために
返品したりして大変だったのでした(^^ゞ

0910282.jpg

4列並べたらクローゼットの開口の幅とぴったり。もちろん計算通りです(^^)v
○を付けたところ、ぎりぎり扉の内側に収まっているのがわかりますか?
折れ戸の厚みの分のデッドスペース(両端とも20cm弱)を考えると
奥行きを小さくして幅を目いっぱい使う手もあったけど、こっちを選びました。
収納力は相当アップしたと思います!

高さ16cmはかなり浅いですが、たたんで立てて収納するには浅い方が◎!

0910283.jpg

今まで投げ込みだった(汗)靴下が3列に整列♪
これで夫もローテーションしながら履いてくれるかな?

まだまだ続きます
   
↑ランキングに参加しています↑今日は何位かな~


親切に対応していただきました →リビングートさん

      


クローゼット改造中!
 ・その1 「BEFORE
 ・その2 「収納構想
 ・その3 「新しいハンガー


クローゼット改造 その3 

早速、新しい収納ケースとハンガーを購入♪
のはずが、収納ケースのタイプを間違えて注文してしまって返品・交換待ち中です。
なんか抜けてる私。。ちょっぴり凹みました・・・(>_<)

ハンガーだけが手元に残り、気を取り直してせっせと作業しました。
話題の、薄型ですべらないハンガー。
マワダッチハンガーがあまりにも有名ですが、まとめ買いして一気にそろえるにはちょっとお値段が^^;
・・・という庶民な私はこちらのハンガーにしました↓

0910221.jpg

これだけ買って4000円。
クチコミどおり、すべらない性能も問題ありません。(高いのは使ったことないけど)
何より、薄型で省スペース。
婦人ものには若干オーバーサイズなのが玉に瑕・・・でも、良し!(笑)
滑り止め加工に埃がつきやすいかもと思って、敢えて白ではなくグレーにしました。

0910224.jpg

なかなかいい~♪   ・・・でしょ? ←自己満足^^
薄型になったおかげで、前よりもすっきりとした気がします。

さて、問題は今まで使っていたハンガーの処分です。
木製ハンガーはコートとスーツの上着用にまわしましたが
プラスチック&針金ハンガーはこーーんなに↓

0910223.jpg

ずっと使っていないものもあって、クローゼットのすみに押しやっていたんだけど
これ以上、うちに置いておくのはダメ!!
黒いハンガーはクリーニング屋さんに引き取ってもらえないか聞いてみるつもりです。
他のはしっかりしたものもあるし、誰かもらってくれる人がいるといいんだけどなぁ。。
とりあえず種類ごとに紐で束ねて、紙袋に入れて(使い道発見^^)ありますが
年内には決着をつけるのが目標です。(最悪は全部捨てかな・・・悲)

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かな~って見に行ってやってください ポチってくれたら更新もがんばれます!



クローゼット改造 その2 

今日は構想の話です。

まず最初に、収納本や雑誌の中で特に影響を受けた本を紹介します♪


シンプルライフをめざす整理収納インテリア

この本に載っているのは今時のおしゃれな家とは少し違いますが
すっきりと整理したり収納したりする工夫がたくさんあって、いつも発見があります。
まず、ある方の家一軒分の持ち物リストから始まります。これが圧巻!
思わず自分の家でもリスト化してみて比べてみたくなります。なかなかおもしろいですよ^^
我が家から見ると決して少なくはないと思うのですが、きちんと整理して溢れていないことに逆に驚き!
「達人の家」では集中収納の考え方など、家を建てるときにすごく役立ちました。
後半は細かな物の具体的な整理・収納例。
あるいは家族にも協力してもらえる収納の工夫。
アイディアが満載ですぐに何かやってみたくなります。

「衣類収納」のページを読み返してみました。
収納家具の組み合わせなどはもちろんのこと、個々の衣類のしまい方のコツには
今回初めて注目しました。実践したいのは、シーズンオン/オフでニットの畳み方を変えること。
普段選びやすくするための畳み方と、衣類を長持ちさせるための畳み方は違うんですね。


この本も含め、いろいろな情報を集めて勉強するうちに
「効率的に収納する」ということにもすごく興味を持ちました。
”余裕”は必要だけど”無駄”はいらないということ。
例えば、しわになる心配のないものを吊るすのは”無駄”。
(吊るすより畳む方がずっと省スペースなのです)
例えば、引き出しの幅が洋服に合わず隙間を余らせておくのは”無駄”。
わかっているはずだったのに、うちのクローゼットを見直してみると
ジーンズやレギンスがハンガーに掛かってる・・・
収納ケースの幅が少しだけ広くて端っこを余らせてる・・・
だから今回の改造では、しまう場所・しまい方も含めて細かく改善しようと決めました。
ぱっと見は収納家具が変わったくらいの変化かもしれないけど^^

目指すは、”効率的”かつ”人と物に優しい収納”。
 人に優しい=出し入れしやすい、何がどこにあるかわかりやすい
 物に優しい=それぞれ適切な方法で収納されている

もちろん、見た目にも可能な限りでこだわっていきたいと思います。
きれいに整っていると維持していくモチベーションにもつながりますからね!
先日購入したこちらの本は「見せる収納」の楽しさを教えてくれます。


Pottery Barn見せる収納、しまう収納

そんな思いで採寸し、シミュレーションし、収納グッズを選び・・・さあ実行!
がんばるぞー!おー!

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かなーって見に行ってやってください♪10位入り寸前かも!



クローゼット改造 その1 

この家に住んで2年。
ずっと迷っていたクローゼット改造に、ついに着手することにしました。

寝室の収納は4P分(幅3.5m×奥行き0.7m)という大きさ。
小さな家で少しでも効率的に収納するため、”ウォークイン”を諦めました。
スペースを無駄なく使いたかったのでたくさんシミュレーションして
作ってもらったクローゼットの内部はこうなっています↓

0910193.jpg

夫婦別々であなたのことは知らないわ~、がよかったんですが(笑)
効率を考えると二人で1つの収納を上手にシェアするのがベストでした。
というわけで、日々夫に乱されてムキーッとなりながらも
私が選んだ道よ・・・と黙々と整えています^^;

さて。
今回の改造対象は右半分です。
恥ずかしながら、まずは元の状態を見てください。いざ・・・初公開!

0910191.jpg
写真撮ってみると、結構ごちゃついてますね(>_<)

最大の改善ポイントは下に置いている引き出し収納です。
収納ケースもチェストも前の家から持ってきて入れたもの。
特にチェストは段が浅めで使いやすいのですが奥行きも浅いのです。
というわけで  見た目がそろっていない!
          スペースが使いきれていない! この2つの不満を解消したいと思います。


それから、もう1つ。

0910192.jpg

ハンガーもバラバラです。。
IKEAの木製ハンガーとクリーニング屋の黒いプラスチックハンガーが混在・・・。
木製ハンガーは気に入っていますが、場所を取るのが難点。

構想すること数ヶ月・・・最近の収納マイブームに乗って思い切って始めましたので
少しずつ報告していきたいと思います。

   
↑ランキングに参加しています↑
今日は何位かなーって見に行ってやってくださいね♪



| HOME |
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。