1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぶさたしています 

ブログお休み中ですm(__)m

メッセージはこちらへお願いします。
 →*メールフォーム*



スポンサーサイト

こんなときこそ 

地震から11日目。
大地震と津波や火災、原発事故など二次災害の怖さをひしひしと感じています。
我が家の周りではライフラインがストップせず幸いなことに普通の生活が送れています。
でも報道されているように、先週はスーパーの品物が軒並みなくなっていました。
週末に買い出しに行ったときはまだそんな危機感は感じなかったので
普段と同じように1週間分のだいたいの食材を買いました。が、
火曜日くらいに買い足しに寄った夫が「何にもない!」と驚いて帰ってきました。
次の日に私も行ってみましたが、本当にびっくり。
レジの人に聞いてみると、品物は朝入荷して、開店と同時に満員になって
パンや卵などの人気商品(?)はすぐに売り切れてしまうということ。
私も夫もよくわからないのですが、食パンや卵やカップめんをいつも以上に買いためて
いったいどうするんでしょうか・・・?(大きな余震に備えた非常食??)
とにかく、夕方過ぎにしかスーパーに行けない我が家にとっては
”人気商品”や精肉、豆腐、牛乳といったものをスーパーで見かけることすらできない状態。
夜でも残っている野菜を買い足し、冷凍してある魚や肉、家にある乾物や缶詰を組み合わせて
食事を作っています。そんな状況だからこそ、少ない食材で豊かに見える食卓にしたくて
いつもならいくつかの食材でどーんと1品作って、はいごはん!のところを
わざと分けて単一の食材でもう1品増やしてみたりしています。
いつも週の真ん中あたりにパンを食べる我が家ですが、手に入らないので
仕事を早く切り上げて帰ってきていることもあり、慣れない手つきでパンを焼いてみたりもしました。
さすがに昨日は、物流が回り始めたのか、買いだめにも限界が来たのか
スーパーの品揃えもそこそこに回復していたので、今週分を買うことができました。
節電も、リビングの電球数を減らす、ダイニングの白熱電灯は使わない、空調は部屋が暖まったら切る、
使わない家電のコードは抜く・・・ etc.
普段から無駄遣いはしていないつもりでしたが、まだできることはたくさんありました。
こんなときこそ本当の”シンプルな暮らし”を実践したいと思っています。


震撼 

昨日からの地震でパニックになっていますが私は無事です。
職場は研究所なので、薬品瓶こそ割れませんでしたが
固定していない器具が割れたり、実験用の水や油が揺れで溢れたり
大きな装置が動いてきたりして、とても怖い思いをしました。
3分以上にわたる(一体どれだけ続いたんだろう?)揺れの中
1階にいた私は外の開けた場所へ飛び出しましたが
小さな噴水が大きく波打ち、建物が震え、敷地に植えてある大きな木がぐらぐらと揺れるのを
見ているだけでも背筋がぞっとする思いでした。
片づけをして、ドキドキしながら早めに帰宅してきました。
私は自転車通勤ですが、電車通勤の方は帰宅難民となり
都内まで数時間かかるのを覚悟で歩いて帰っていった方もいました。
幸いなことにうちの中は軽い物が落ちたり倒れたりしていた程度でした。
でも納戸の中の大型本棚が耐震突っ張りをしていたにもかかわらず大きく移動していました。
ダイニングのカップボードも耐震対策をしていたおかげか
グラスが中で倒れるに留まりましたが、対策していなかったらと思うと恐ろしいです。
ガスも安全装置が働いてとまっていました。
取り急ぎ、近況報告まで。
東北地方や茨城方面にいる知り合いの安否を心配しています。


あけましておめでとうございます 


110103.jpg

実家から戻りました。早速明日から仕事です^^;

今年のblog的目標
・(放置してる)web shopのオープン
・収納関係の見直し
頑張ろう~

皆様、本年もよろしくお願いします!


奈良へ行ってきました 

連休を取って、奈良を旅してきました。

1009271.jpg

”近場でのんびり温泉”計画もあったのですが
夫が前から奈良に行きたいと言っていたのを尊重して(笑)駆け込みで申し込みました。
奈良はどこへ行ってもスケールが大きくて、とにかくたくさん歩きました。
おかげで最終日の昼過ぎにはへとへとでした。

1009272.jpg

2泊のうちの1泊は、木の間からではありますが興福寺の五重塔が
窓から見える部屋に泊まりました。→大仏館さん
古い建物だったけど、リーズナブルにのんびりできる良い宿でした。
別の日は綺麗なシティホテルに泊まりましたが、のんびり宿の方が良かった^^
今の時期はライトアップもやっていて、夜のお散歩も楽しみました♪

1009273.jpg

いつもどおり、お寺めぐりは夫の趣味にお任せなので
私は行ってみたいお店や買いたいものを探していきました。
↑はその1つ、法隆寺近くの精進料理玄米庵さんの窓越しに見たお庭。
ランチの小鉢セットは、玄米餅、たくさんの小鉢、べジミートの唐揚げ、
玄米ご飯とお味噌汁、デザートにはりんごジュースの寒天まで。
ごはんは白米、やっぱ肉でしょ派の夫の反応はイマイチでしたが(汗)
私は大満足でした^^ 家でも夫の分と別に玄米炊こうかな~

1009274.jpg

最後に、奈良と言えばこのヒト(?)。鹿さんです。
誰かが置いていった食パンの耳に夢中だったので、チャンスとばかりに近づいたら
飛びかかられそうになって慌てて逃げました。笑
でも絶対アップを撮ってやろうと思っていたので、これまた満足。

次は、自分のために買ってきたものいろいろ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
応援クリックもお願いします♪


▼... Read more ≫

雑誌の撮影! 

今度、とある雑誌に載せていただけることになり、その撮影がありました♪
ここを見て声をかけていただいたそうなのですが
雑誌の取材なんて初めてのことで、どきどき、そわそわ^^
でも、がんばりすぎないように、自然体で。。

編集者さんとライターさんとカメラマンさん+私、の女子4人で過ごした1日。
記事に関する話はもちろん、一緒にお昼を食べたりしていろいろな話ができて
本当に楽しかったです!

1008241.jpg

「撮られるのはちょっと・・・」というカメラマンさん(笑)を携帯でパシャ☆
1つ1つのカットをすごく丁寧に撮っていただいて感動しました。
ありがとうございます。

内容は私の地味な暮らしを素敵な感じで取り上げていただけるようです(爆)。
正直、知り合いの方に読まれると恥ずかしいかもしれません・・・^^;
雑誌が出たときにお知らせするかは別として(笑)、記念ということで
ブログに記録を残してみました(*^^)v

どうしても見たいよーという方にはこっそりお教えします・・・^^






日常以上、旅未満 

めずらしく平日がお休みだったので、前から行きたかった
紫陽花の季節の鎌倉へお出かけしてきました。

1007021.jpg
@成就院

鎌倉のあじさい寺と言えば明月院。
北鎌倉駅で降りてまっすぐに向かいました。

1007022.jpg

思わずうわーっと声をあげてしまう、圧倒的な紫陽花の道。
後で聞いたところによると休日はお寺に入るだけで数時間待つそうです。
平日でも結構人がいたのですが、こんな人が入り込まない写真が取れたのも貴重!!

鎌倉へは何度か行っているのですが、明月院や成就院へは入ったことがなかったのが
お寺めぐり好きな夫を連れていけた理由の1つでもあります。
・・でも、お寺自体は見どころ少なめのようでした。笑

1007023.jpg

さりげなく置かれていた水鉢。
私はこういうのにも心打たれるんだけどな^^

お昼は駅近の秋本さんで”鎌倉づくし”をいただきました。
とてもおいしくてボリューム満点でリピしちゃうかも^^

江ノ電のキャッチコピー通り、「日常以上、旅未満」な一日でした♪

最後に、今回のベストショット(?)を。

1007024.jpg

夫がふざけて竹に隠れてたのだけど、うまく竹の間から顔を撮影!

たまには私の写真もいいアングルで撮ってほしい・・・・笑
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン



小さな幸せ物語 

土曜日は予想に反して一日良いお天気。
先週やりそびれた、伸びた植物の刈り込み作業をせっせとやっていました。
・・・と言っても今日はその話ではなく。

1006204.jpg

作業も終盤、庭の写真など撮っていると
「これかわいいね」「たくさんあるから1個もらってもいいかな」
という声が聞こえてきました。
玄関の方へまわってみると、いつもこのあたりで遊んでいる女の子2人が
自転車を停めてうちのヒペリカムに見入っていました。
どうしようかなと考えていると、向こうから「これ1個もらってもいいですか?」と声をかけてくれました。

1006133.jpg

今年のヒペリカムは勢いもあるし、花もたくさん付きました。
どうせ花が終わったらざくざく切ってしまうんだし、お安いご用です。
鋏を持ってきて「どれがいいかな?」と好きな枝を選んでもらいました。
謙虚な?子たちで「1個でいいの」と言って遠慮がち^^
「ありがとうございました!」と言って去って行きました。

その10分くらい後、「あのー、すみませーん」と再び声が。
出て行くとお友達を連れてきていて、おずおずと「この子たちも欲しいんです」
また枝を選んでもらって切ってあげると「おうちにいる妹の分もいい?」(かわいい♪)
本当は5本でも10本でもあげるのに!

その子たちが去った後、なんだかあたたかい気持ちになって
そうだ、うちにも飾ってみよう♪と、3本切ってきました。

1006205.jpg

まぶしい黄色。今まで家に飾ろうなんて思ったことがなかったけど
そういえばヒペリカムの切り花も売ってますよね。
リビングがぱっと明るくなった気がしました。

しかし・・・物語はまだ続くのでした。

夕方になって家の中にいると”ピンポーン”とお客様。
なんと、さっきの子たちでした。

「さっきのお礼にお花を持ってきました!」

1006206.jpg

それが、このお花です。
おうちのお庭から摘んで来てくれたのだそうです。
お母さんが気を利かしてくれたんでしょう、白い紙に包まれてブーケのようでした。
本当にうれしいお返しでした。ぐっときてしまいました・・・笑
しばらくおしゃべりした後、あっと思いついてくるみの殻のきれいなのを少しわけてあげました。
こちらも喜んでくれました。

ブーケは、ぎゅーっと握りしめてきたのか、茎がしんなりしてしまっていたけど
水切りし直して玄関に飾りました。
色合わせもなかなかのセンスですよね~。

さらに、今日。
一人の子がまた少しだけお花を持って訪ねて来てくれました。
ヒペリカムかくるみがまた欲しいのかな?と思って探りを入れてみましたが
どうも、お話をしにきてくれたみたい^^
yuiちゃん(というのがその子の名前でした)のお庭にあるお花のこと、育ててる野菜のこと、
たくさんしゃべって、気が済むと(?)「さようなら」と帰って行きました。

なんだかとても幸せです♪


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン



HPにRSSを設置しました 

最近、はじめましての方も多くいらっしゃったので
改めてHPの紹介をさせていただきます^^

100619.jpg
↑Please Click!

ブログと同じタイトルで、小さなHPを運営しています。
 ⇒白い家のシンプルな暮らし HOME

三井ホームで建てた小さな我が家のこと、趣味の手作り、庭作りなど
自分用の記録も兼ねて綴っています。
お時間のあるときにでも覗いてみてください(^o^)

みなさんのブログはRSSでチェックしていて
(いつもコメント残さずゴメンナサイ・・・)とても便利なので
自分のHPにもRSSを付けてみました。
更新情報のみになりますが、良かったらご活用ください♪

RSSリーダーを使ったことないという方・・・
便利なのでぜひご検討ください♪ ⇒フィードを活用しよう!
(IEが古くてもgooやgoogleのリーダーが使えます)
簡単に言うと、新しく更新されたサイトを教えてくれるというものです。
お気に入りを片っ端から見ていくよりも効率的です^^
私は仕事の情報収集でも活用していますよ~




水芭蕉と座禅草 

今年のGWは、群馬の四万温泉へ一泊してきました。
旅のメインの目的は・・・水芭蕉♪

1005081.jpg

尾瀬の水芭蕉は5月半ばだそうですが、ここ越本 水芭蕉の森はGWが見頃。
夜にはライトアップの演出もあったそうです。

1005082.jpg

1つ1つは地味で、わあ!という感じではないのですが
こうやって湿原に群生している姿は本当に美しいです。

1005083.jpg

姿は似ているけれど、茶色で少しずんぐりしているのは座禅草。
こちらはもう終わりかけの時期でしたが、夫がめずらしいので見てみたいと言い
武尊高原の「ザゼンソウ群生地」の看板に従って獣道を車で突き進み
さらに山の中へしばらく入っていったところに遅咲きの何輪かを見つけることが出来ました。
超~~マイナースポットでした。笑

四万温泉の宿は「長静館」。
建物は古そうでしたが最近内装をリニューアルしたようで
館内は清潔でお洒落なつくりになっていました。

1005084.jpg

吹き抜けのロビーは川に面したデッキもある大きなガラス張り。
早起きしてしまった私は贅沢にも貸切風呂に一人でゆっくり浸かり
夫が起きるまでの時間をこのロビーで新聞を読みながらすごしました。
お料理も美味しく、お湯も良くて、のんびりするのにとても良い宿でした。

四万と言えば、甌穴。

1005085.jpg

それから吾妻渓谷へ。話題?の八ツ場ダム建設地のすぐ近くです。
30分ほど山道を歩いた先には、八丁暗がりと呼ばれる細い断崖絶壁の名勝地。

1005086.jpg

帰り道には伊香保温泉郷に立ち寄り、長い階段をせっせと上って
勝月堂の湯の花饅頭を買って(そのためだけに上った^^;)
日本3大うどんの1つ、水沢うどんを食べてきました。
金・土で出掛けたので大きな渋滞にも巻き込まれず良い旅をしました♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ     ナチュラルガーデン



| HOME | NEXT
   
      すっきり暮らそう。
  Author:peggy
   → 自己紹介

    我が家のインテリア→
    RANKING
     →インテリア      →ナチュラルインテリア
     →ライフスタイル    →シンプルライフ


            *掲載誌*
         
         

        
         

CATEGORY

SERACH


ARCHIVE

01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

RSS

FAVORITE

LINK :


GOODS&SHOP : 私の愛用品たち

”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます


シンプルかわいい便利なグッズといえばマーナ


ルックス良し!湯沸かし良し!


手軽にムード演出♪毎日使えます


ごはんも炊ける万能鍋STAUB
オーバルなら23cmを♪


残りごはんの保存に便利です


定番のTEEMA、
21cmのボウルが使いやすい!

15cmのボウルでミニ丼はいかが?


いつものオーブン料理がおしゃれに♪
ホルダー付きがポイントです。


ピカデリーもいいけど・・私はプリズム派


単色でもカラフルでも♪


宿根草の苗を買うならこちらで!


庭木の苗ならこちら♪アフターサポートもしてくれます


小さな動物たち お家にもお庭にも♪



自分で設置できる立水栓


ナチュラルガーデンにぴったり


小さな庭にぴったりのコンパクトなアーチ


オベリスクで目指す、お花のタワー


つるモノばっかり^^; 鉢植えも♪


見た目もお値段もかわいい、ポスティモ

国産のコードレスクリーナーならこれ!


一度使えばわかる、ほうきの良さ


だまされたと思って!
ステンレスがピカピカになります

いつものお手入れをワンランクアップ


”☆”をクリックすると関連ブログ記事に飛びます



小鳥がとってもかわいい壁時計


大人気のPAPER POTは送料無料のこちらで♪
ベージュはナチュラルテイストにもぴったり。


狭い場所にもコートハンガー


個性派観葉植物 チャメドレア


シンプルでモダンにもナチュラルにも使える鉢カバー


フレンチテイストのかわいいペンダントライト


パインのテーブルのお手入れに。
ラベンダーの香りが最高!


お風呂上がりの足ざわりがきもちいい

  
La Luz さんの小物が好きです


収納の定番、バンカーズボックス


取っ手が折れちゃう!フライパン


お手ごろ価格で高機能





素敵な雑貨がきっと見つかるお店♪


収納はやっぱりMUJI


お花のギフトもMUJI


毎日の買い物はイオンで


ガーデナー必見!私のバイブルです


収納洋書の翻訳。ヒントがたくさん!




COUNTER


 sozai:
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。